とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

年末年始連休突入!今回も別府に行っちゃうゾっ

もくじ

❚大分・別府は最高の癒しの大地 

f:id:GOldduck:20191230235815j:plain

f:id:GOldduck:20191230235838j:plain

大分県中津市に移住したのはもうかれこれ約5年前ですか。大分県なんて子供の頃に親に連れられて数回行った事がある?程度の記憶しかなくて、初めて東京から北九州に移住して、ものの1週間程度で仕事の都合で大分中津市へ移住する事になって。

 

初めて中津に来た時は大都会生活からのあまりの落差に驚愕してオタオタしたもんですw

 

中津の隣は別府市でして、車等で近道の山道を通って行けばものの40分程度で到着出来る距離なんですよね。別府は日本有数の温泉街で観光地。かなりレトロな街並みが広がっていて、決して都会ではないんだけれどどこか懐かしい気分になり、何だかほっこりする場所なんですよね。

 

中津在住の頃は月に何度も別府や大分市内へ出向いて遊んでまして、この街の魅力にすっかりハマっちゃってました笑。中津に特に魅力的な遊び場がなかったってのもあるのかも知れませんが...。

 

❚何度訪れても毎回新しい発見と感動がある別府・大分

何故なんでしょうかね。中津を離れ、広島へ移住した時も連休時には別府・大分へ遊びに行っていたし、福岡県へ移住してからも定期的に別府・大分へ出向いてしまってます。

 

何度も何度も訪れているのに、訪れる度に新しい発見や感動があるんですよね。山側は広大な美しい山々が連なり、海側は穏やかで優しい海が広がり、多くの温泉が癒しを与えてくれる。そして何よりそこに住む人達が、暖かい人が多いんです。いかに街が栄えてようと、どんなに自然が美しかろうと、そこに住む人達に魅力がなければ霞んでしまいますもの。

 

大都会の生活で精神が壊れそうになってしまっている人、他の土地で心を痛めてしまってる人、癒しの空間を求めている人。是非一度、別府・大分へ遊びに行ってみて下さい。そこに広がる雄大な大自然と、現地に住まう人々の温かさにきっと心も身体も癒されると思いますよ!

 

トヨタ九州の今年の年末年始の連休は12/27から始まってまして、年明け5日までの10連休となっています。27日連休開始当日から別府入りしたのですが、毎度安定の準備不足に手こずり、早朝出発予定だったのが昼過ぎ出発になり、福岡の居住区から別府までは下道で約3時間半の距離なんですが、休憩も挟みながら向かったので到着したのは夕方18時頃でした...w

 

日も落ちて寒い中での長距離ツーリングだった為、相当な体力を消耗してしまい、その日は行きつけだった大分名物のラーメン屋さん「宝来軒」で夕食を摂って、すぐさまホテル直帰➠爆睡となりましたw

あぁ...本当は早めに付いてドローンでも飛ばしに行きたかったのになぁ苦笑。

f:id:GOldduck:20191230235914j:plain

f:id:GOldduck:20191230235936j:plain

◆なかつ宝来軒 別府店

 大分県別府市南的ヶ浜町5-19

 11:00~22:00

 

宝来軒は中津在住時代に同僚が教えてくれたラーメン屋さん。豚骨ベースなんですが、九州特有の強烈な獣臭はほぼ皆無で、あっさりとした豚骨ラーメンです。大分県内に宝来軒は至る所にあり、それぞれの店舗で微妙に味付けが異なります。個人的には中津市の産業道路沿いにある宝来軒がちょっと濃いめの味付けで好みでした。

 

今回訪れた国道沿いの宝来軒は初めて来たのですが、とってもあっさり薄味でしたが臭みもなく、あっさり薄味で安定したおいしさでした。トッピングも多くて大満足。

 

翌日は晴天の予報ですが、滞在3日目の29日は夕方16時頃から雨予報となっていますので、翌日28日の撮影に全力を注ぎたいと思います!