とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

桜散る

もくじ

❚今年もまたゆっくり桜を堪能すること叶わず

新型コロナ問題で多くの人が不安な日々を送られているかと思います。もう春なんですよね。本当ならこの時期はとても気持ちのいい季節で、日本の春の風物詩、美しい桜を眺めながらのお花見シーズンなのですが自粛、自粛...。

花見しながら酒盛りなんてのはちょっとした夢だったりするのですが、毎年どうにも縁がなく、タイミングも悪く、今年は基本自粛ムードも世間で広まっている事から花見酒盛りはハナから断念してました。

 

けれどせっかく咲いてくれた桜。散歩ついでにチラっと眺めるくらいならいいよね?本当は今年は有名な浅井の一本桜を見に行きたかったのですが、どうにもやはりタイミングが悪くて行けなかった。宗像市から久留米市はちょっと遠いしね...。

 

と、いう訳で近隣の桜の名所があるという情報を仕入れたので先週末(結構前だな...)出向いてみましたよー。というか、行くべきか行かないべきか家でウダウダ悩んでいたので結局出かけたのは夕方前。現地に到着して、マスク着用して、人との距離にビクビクしながらちょちょいとだけ桜、堪能して参りました。

 

出向いたのは成田山不動寺参道桜並木という場所。福岡県岡垣町にあるお寺の道中に、沢山の桜並木が並んでいました。

まさかこれ程多くの見事な桜並木が近隣にあるなんて思っても見ませんでした...。ぁぁ...もっと早い時間から来てれば良かったなぁ...。

f:id:GOldduck:20200414024927j:plain

f:id:GOldduck:20200414024947j:plain

如何なもんでござんしょか。最近はマニュアル撮影も行う様になってきて、カラーは基本的にはイジりませんが、ISO、F値、マニュアルフォーカス等は手動で設定して撮影を楽しんだりしています。

 

ハイエンド端末に位置するGalaxy S9の写真ですがもう既に少し前の世代の機種。当然ながら最新のハイエンドスマホ、ミラーレスカメラや一眼レフ、高級コンデジ等とは比較するまでもないでしょうが、素人の趣味レベルでは結構いい写真が撮影出来るのではないでしょうかね。やれば何となく出来るコS9!

f:id:GOldduck:20200414025622j:plain

これらの写真は予め自動加工されたJPEGファイルですが、最近のスマホは撮影時に同時にRAWファイルとしても撮影保存が可能で、一応RAWファイルも保存されているのですが、そもそも写真の後処理編集など全くやった事がないので、時間のある時にちょこちょこ編集を学んでいきたいなとは思っています...。時間の余裕がなかなかねー。

※RAWファイルは言わば画像加工処理されていない元素材のファイルで、後から加工し易いファイル。データ容量が大きいのが玉にキズ。

 

桜が散るのは本当に早いもんですね。やっと桜満開!花見だーっと思ったらすぐ散っちゃう。翌週には既にかなり散ってしまっていました。来年こそは...。

❚GWの予定、決まってますか?

職場の同僚数人に聞いてみたのですが、元々決まっていた旅行をキャンセルした人、多かったですね。当然ながら新型コロナの影響によるものです。

管理人も毎度恒例のプチ旅を計画してはいたのですが、日に日に高まる国内感染リスクを懸念し、未だに何の予定も立てる事が出来ておりません...。

 

基本的にバイクで各地を巡っているだけなので、ほぼ人と接する場所へ出向く事はないですし、人が密集する空間に立ち入る事もないので、そこまでのリスクはないとは思うのですが、いつどこでどのように感染してしまうか分からない脅威の感染症ですからね...。

 

あと問題は宿泊施設でしょうか。基本的には寝に帰るだけの利用用途。ホテル内の食堂も使いませんし、共同風呂も使わず、部屋のシャワー等の利用がほとんどで、人と接する事もあまりないのですが、今や一部田舎の地域などでは県外、市街から訪れる人へのヘイトが高まっている地域もある様で、ごく一部で嫌がらせ行為などの情報も上がっているそうです。

街中では既にプチパニックは始まっているみたいなんですよね...。

 

こうなると死活問題となってくるのは観光産業。恐らく各地の観光地は現在壊滅的なダメージを受けているはず...。飲食店なども悲鳴を上げています。

だからという訳ではないですが、大好きな地域の産業を失わない為にもリスクを極力回避する行動を取りつつ、施設などを利用すべきか...。

いや、その行為が新たなリスクの火種となる可能性も...。

どうするべきなのか未だ決断出来ずにいます。各専門家の意見や、行政の意見、その他の情報などを見ても、今はstayhome。これが最も重要だと言われているだけに、stayhomeを行う事で失われる産業が出てしまう事へのもどかしさが何ともですね...。

 

毎回、大型連休時には少しの期間実家へ帰郷するのですが、今回は家族感染のリスクを回避すべく帰郷はしません。いつになれば元通り、自由に行動出来る日々が戻ってくるのでしょうか。

 

❚地元の飲食店を支えよう!

飲食業界、悲鳴を上げています...。全国的に外出自粛要請が出され街へ出向く事を控えておられる方が大勢いる中で、各飲食店への来客数は激減し、閉店を決めるお店も出始めています。

f:id:GOldduck:20200414045212j:plain

日頃から通っていたお気に入りのお店も、大好きな店員さんがいるあのお店も今、危機的状況に追い込まれています。この苦境を乗り越える為、幾つかのお店では持ち帰りサービスや宅配サービスを開始している所もあります。

 

会社務めの方々も収入減少、突然の解雇など、苦しい状況に追い込まれている方も沢山いると思います。出来る範囲でいい。地元のお店を支え、地域で支え合う動きを起こして皆でどうにかこの苦境を乗り越えたいっ。

 

今、SNS等でデリバリーサービス、お持ち帰りサービスに対応している地域のお店を紹介する動きが起こり始めています。Twitterでは例えば宗像市の場合、「#宗像エール飯」で検索すると、宗像市でお持ち帰りサービスなどを行っている飲食店の情報を確認する事が出来ます。

Twitterを利用されていない方でも、スマホやPCの検索画面で同様に「(地域名)エール飯」で検索すると、関連情報を確認する事が出来ます。

f:id:GOldduck:20200414045236j:plain

 

大好きな大分県では現在こういったデリバリーサービスや通販サービスなどを取り纏めたサイトが立ち上がってない?みたいなんですよね...。

f:id:GOldduck:20200414045342j:plain

 

大恩ある愛する大分の為にひと肌脱ぎたい所だけど、当ブログの他、緊急で作成中の新型コロナ等の危機回避まとめブログ、以前より作成中だった旅行サイトなどの制作で、どうしても手が回らない...。

 

どなたか大分を愛する優れた技術者の方、簡易的でもまとめサイト作ってあげてくれませんかね~...汗。我らが大分を代表するトップアイドルさっしー様が助けを求めているでござるっ。

※管理人は大分県民でも大分県出身でもありませんが何卒...。