とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

床屋がどこも休業中で困った

もくじ

 ❚床屋さん、美容室は休業対象なのか

連休、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。明日5/7よりGW明けとなる方も多くいらっしゃると思いますが、トヨタ九州は11日までGWなのでもう少しだけお休みがあります。いえ、決して優遇されてるなーという訳ではございません。だって世間様が祝祭日などでお休みしておられる間、工場関連業界は無関係に仕事してますから...。

 

年間の総休日日数は恐らく一般企業の方が多いんじゃないでしょうか。長期連休は製造業は割と長めとなる所が多いですが、祝祭日問答無用出勤、休日出勤なんてのもザラですし...。

 

とまぁ、少しだけ自虐入った所で本題。床屋さんが開いてないっ!

美容室なんてオサレな所は20代の頃にとっくに卒業致しまして、今じゃもっぱら1,000円カットに通う常連客ですよw

 

で、いきつけのイオン内にあるQBハウスに行ってみるとーあらら、やっぱり食材売り場以外はほぼ休業中なのですね...。仕方ないので近隣にある安い床屋を探しましたが、ほとんどのお店が休業中。

 

福岡県は独自の休業要請補償措置が割と効いているのか、多くのお店が緊急事態宣言期間の間、休業しています。街に出てもほとんどのお店が休業中です。でも確か理髪店って休業要請対象外で補償も対象外になってたんじゃ...。

救済処置なしで尚、自主的に休業なされているんだとすれば、お店の存続危機になっているでしょう...。休業補償がある業種であっても、今やどこもかしこも苦しい状態が続いているでしょうし、かといってこれまで通り通常営業するにはまだリスクが高すぎる。

 

経営者の皆様方は多くの苦難を抱えて悩んでおられる事でしょうね...。

我々一般の労働者も少なからず雇用危機や収入寸断の危機を感じていますし、既に生活が困窮されている方も出ています。だからこそ今、地域で支え合って、力を合わせてなんて綺麗事だけじゃ乗り切れない事態に直面している方もいます。

 

個人で出来る事と言えば、少しでも地域の力になる為にムリない範囲で馴染みの飲食店のお弁当を買いに行ったり、普段から利用していたお店で少しでも買い物をしたり、SNS等で盛り上げたり...。出来る事は少ないです...。

 

緊急事態宣言も5月中まで延長されました。もう少し耐え抜かなければなりません。とにかく一刻も早くこの事態が終息してくれないかなぁ...。

 

話を戻して...どこも理髪店が休業中だったので困っていたんですが、居住区近辺で営業しているお店を見つけました!美容室こうのいけさんっ!

f:id:GOldduck:20200506232910p:plain

近隣にありながら、未だ一度も利用した事がなかったお店でした。

カット1,100円(もみあげ剃り付)。普段利用してるQBハウスより100円安い。

 

店内に入ると「ぃいらっしゃいまーせぇぇーっいっ!」っと、ドスの効いた威勢のいい声で迎えられましたw

担当して下さったのはちょっと強面で頭側面を超短く借り上げ、てっぺん付近をポマード的なもので固めたファンキーな方笑。威圧感が凄いですw

 

が、カットはとっても丁寧。繊細なタッチ。いや、ギャップ凄いw

カットが終わると次はおばちゃんに担当交代してもみあげ剃り。それが終わると最終的に整える担当の方とチェンジして仕上げ。

 

僅か1,100円のカットで、ここまでやるかっ!っという程にきめ細やかなサービス。どこかの方々にもこの「きめ細やかな...」という言葉が具現化されている現場を見せてやりたいくらいです...。

 

多くの理髪店が休業中な中、感染リスクもある中で消毒液の設置や、密接を避ける為の配慮。営業して下さっていて本当にありがとう。地域で助け合って乗り切らないとね。次回もまた利用させて頂きます。

 

❚どんなに信頼している友人であっても、金は貸すな

新型コロナの影響でお金に困る方は増えているでしょう。身近な所でも知人が金銭トラブルに巻き込まれて困っているといった話が出て来てしまっています。

 

大切な友人の窮地だから助けたいという気持ちは分かります。管理人だってそう思います。が、過去の経験や友人達から聞いた経験談から判断しても、個人間の金のやり取りはかなりの高確率で金銭トラブルに発展してしまいます。同時に友人との関係も失います。

 

どうしてもお金を貸すのであればそれは貸すとは思わず、あげると思う事です。友人や知人に貸したお金はほぼ100%に近いといっていいほど、返ってはきません。

だって生活に支障が出る程にお金に困っている人が、短期間で借りたお金を返済して安定した生活に即座に戻れるか?と言えば、かなり難しい部分があるでしょう。

 

借りた当人は本当に返すつもりがあったのかも知れませんが、どうしても短期間で返済する事が難しかった。先延ばしがちになってしまった。そうしていく内に罪悪感が生まれ、催促が重なる内に反発心が生まれた。踏み倒した。関係が終わった。

大抵こういう流れになると思います。

 

そもそも友人同士の間で金銭のやり取りの話が出てしまった時点で多くのリスクが発生してしまっていると思うんです。貸すにしろ、貸さないにしろ。

貸せば返済して貰えずに関係が崩壊するリスクが生じる。貸さなければ信頼関係にヒビが入り、関係が疎遠になって次第に関係が壊れて行く。

個人間の金銭のやり取りは多くのリスクを秘めています。願わくばこういった話が友人間で出ない事を祈るばかり...。

 

❚怠惰な人間

全国的に自粛ムードな中、皆様はこのGWを如何お過ごしでしたでしょうか。管理人は当初5/6の緊急事態宣言解除後に大分にでもプチツーリングに行こうかと悩んでいた所でしたが、宣言延長もありまた、何でも愚かな他県ナンバー狩り問題を懸念して、GW全期間の県外移動、人が密集する地域への外出を断念致しました。

 

管理人はアウトドア派でして、休日ともなるとまず家にはいません。逆に家に一日中引き籠ってたりすると体調が急激に悪化しちゃいます...。なので自粛期間中で遠出や街へ繰り出す事はしませんでしたが、近隣をただ意味もなくひたすらバイクで走るという気分転換だけは行っていましたw

 

で、帰宅したら勉強や動画編集、ブログ記事作成などなどやろうと思っていたのですが、どうにもやはり堕落してしまうものですね...。

 

先日TV番組で自粛して自宅に引き篭もっているマツコ・デラックスさんが「私は怠惰な人間だから、引きこもってるの全然苦じゃないのよ」なんて言っていましたが、ある意味管理人も同じかも知れません...。

無駄に休みが長いの全然苦じゃないんですがw むしろ出来れば働きたくないw

っというのはきっと誰しもが思う所なのでしょう。理性との闘いだなw