とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

暴走・危険運転行為に厳しい罰則を

もくじ

❚Uber新料金体系問題、ほぼ解決へ 

f:id:GOldduck:20210314024911j:plain

画像情報元:

配達員の「報酬引き下げ」騒動、Uber Eatsは報酬における“誤り”を認める | DIAMOND SIGNAL

 

3月に突入してから福岡・京都で新たに実施された新料金体制。これまでの配達員報酬から大幅に報酬が引き下げられ、全時間帯配達距離にほぼ関係なく一律1件300円均一報酬となっており、SNSなどで大炎上となる事態に陥っておりました。

 

この深刻な事態を重く見て、Uberユニオンは抗議声明を発表。この騒動が始まってから配達員の多くが配達をボイコットし、配達員不足に陥り、顧客がUberアプリから商品を注文しても配達員がいない為に注文が確定されないといった事態になっておりました。

 

お店側からも苦言が多く発せられ、Uberへの加盟店手数料を支払っているにも関わらず、配達員報酬を大幅に引き下げた事から配達員不足を招き、Uberを介してのデリバリー注文を受けられないという悪循環が生じ、お店側も困惑。

 

事態を重く見てなのか、報道通り新料金体制への移行に関するシステムの不備なのかは定かではありませんが、3月中旬に入ってからは配達員報酬に改善が確認される様になりました。

f:id:GOldduck:20210314025910j:plain
f:id:GOldduck:20210314025901j:plain

 

とは言え、新料金体制へ移行する以前に比べて1件あたりの配達員報酬額は若干下がっている印象。代わりにブースト率の微増と、クエスト報酬の微増が確認されました。

この事から普段スポット的に活動を行っている配達員に関しては報酬減。専業活動を行い、数多くの配達を行っている配達員に関しては報酬増となる事が予想されます。

 

また、今回の新料金体制は大筋で若干の報酬減とはなりそうですが全ての項目に対して不利益となる訳でもない様で、例えば本日の配達時、とある注文でお届け先の建物名の記載がない注文に対し、お客様へ建物名を教えて欲しい旨のメッセージと電話発信を複数回行いましたが、お客様からの反応はなく、Uberサポートセンターへ連絡し、サポート側からもお客様へ連絡して貰いましたがそれでも反応がありませんでした。

 

この為、この配達にかなりの時間を割かれてしまった訳ですが、新料金体制ではこういったトラブルや渋滞などの交通状況に対して調整金が支給される仕組みとなっている様で、今回の注文に関しては調整金が支払われた事で通常配達報酬よりも若干報酬額が増額されておりました。

 

Uberではお客様へ電話連絡をしても応答がない場合、10分経過後に配達を完了していいというルールがあるのですが、幸い今回の件は10分以内にお客様より返信がありましたので、時間はかかりましたが無事配達を完了させる事が出来ました。

 

今回の新料金体制騒動に関してはUber側が報酬における誤りを認め、報酬額を改善した事で一旦幕引きとなりそうですが、今後業界がどのようにシステム変更を行って行くか分かりません。

リスク分散の為に、他サービスに関しても登録だけは済ませておき、リスク回避対策を行っておきたいと思います。

 

❚帰宅途中の深夜、福津市の県道にて暴走迷惑行為に遭遇

Uber活動を終え、帰宅途中の福津市の県道97号線のとある交差点に差し掛かった頃、目前に多くの警察車両が。事故でも起きたのかと思いきや交差点周辺では爆音を撒き散らしながら交差点周辺を蛇行・違反・危険暴走運転を繰り返す痛いバイクが1台...。

f:id:GOldduck:20210314031740j:plain

youtu.be

見ると、いやいや昭和かよ!wと思っちゃう様な族仕様のバイクと痛い服装のライダーが...。

えーっと、現代は昭和平成を通り越して令和の時代ですよ?w

 

やはりいつの時代でも犯罪者思考というのは理解に苦しみます。

若気の至りなのは管理人も元ヤンチャっ子なので理解は出来るのですが、明らかに時代に沿っていなさ過ぎてダサいという印象以外ありませんでしたね。

 

大人になって沢山の苦い経験をしてきたからこそ今ではこういった行為が如何に愚かな行為であるか理解出来るのですが、人それぞれ毎日を必死に生きている訳ですよ。

中には睡眠時間もまともに取れない程、必死に仕事をこなして過ごしている方もおられる訳です。小さなお子さんのいるご家庭や、ご高齢のご家庭、静かで平穏な日々を望んでおられる近隣住民の方も沢山おられる訳です。

 

そういった方々の貴重な時間を個人の一時的な感情の高まりによる迷惑行為で人々の生活を脅かし、睡眠時間を奪い、静かな深夜の時間帯を荒らし、近隣住民や通行者に対して恐怖や不安を与える行為は決して許される事ではありません。

警察の方々も強制的に取り押さえてしまうと転倒事故に繋がる危険性がある為、容易に出だし出来ず、手ごまねいておりました。

 

警察だって仕事とは言え人間なんですよ。とっくに就寝時間帯となっている深夜24時前に大勢の警察官を動員して警備に当たらなくてはならない事態になっていましたし、警察の方々だって休める時には静かに休みたい筈です。

 

この暴走車が去った後、現場を離れる管理人に対しとある警察の方が

 

「すみません!ご迷惑をお掛け致しました。」

 

とお声がけ下さいました。

 

いえいえい、ご苦労様です!と返しました。

警察機関の不祥事は毎年少なからず報じれられ続けている事もあり、若い頃は警察に対して悪いイメージの方が強かったのですが、やはりどの様な業界であっても素晴らしいお仕事をされておられる方というのは多く存在しているものですね。

 

特に福岡県警は大規模な暴力団に対して長年対策を継続的に行って来た実績などもあり、他県の警察機関よりも信頼を持っています。

常に危険を伴うお仕事ではありますが、市民の安全を守り抜くという理念も元、頑張って警備を続けていって欲しいと願っております。

 

じきこの暴走行為を行っていたライダーは逮捕されるでしょうが、今後の道交法改訂で今よりもより厳しい罰則が設けられる様に願いたいですね。

それこそ2輪の永久免許剥奪、数百万単位の罰金、数年の禁固刑とかでもいいと思いますよ。人命を失う危険すらある行為なのでそれ程に罪が重い悪質行為だと思います。

 

福岡に穏やかな毎日がいつまでも続きます様に。

 

そして本日もUber、DiDi配達に関わって下さいました苦境の中、懸命に営業を続けられている店舗従業員の皆様、フードデリバリーサービスをご利用して下さいましたお客さま、安全運転を心掛けて下さいました通行車の皆様、今日も1日有難うございました!

感謝。感謝。