とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州で暮らすなら、車かバイクは必要だと思うよ!博多周辺居住ならいらないと思うけどね。

もくじ

 九州地域は車社会が主です。

東京や大阪、名古屋などの大都市部では、非常に多くの路線が走っている為、車があると逆に維持費等の問題もあって不便だったりしますが、九州地域は車やバイクがないと日常生活においてもかなりの不便さがあります。

 

現在、管理人は宗像市地区に住んでいますが、近隣を運行している路線は鹿児島本線1本のみとなり、博多方面か小倉方面へしか行くことが出来ません。また、周辺に点在しているお店も都心部と異なり徒歩圏内に密集している訳でなく、一定の距離に点在しているような街造りなので足がないとかなりキツいと思います。

f:id:GOldduck:20181203015116p:plain

駐車場代はやはり地域的にかなり安いです。

東京都心部、大阪、名古屋などの都市部の駐車場代の相場だと月額15,000円~20,000円ほどが相場となりますが、九州地区はやはりかなり安く、宗像市周辺の平均駐車場代相場は5,000円前後となります。

ちなみに管理人の住んでいるマンションは車用の駐車場が月額3,000円。自転車、バイク等の駐輪場が月額1,000円と都内の相場と比較すると、考えられないくらいに破格となっています。

 

さすがに博多や天神といった都市部になると、首都圏同等の駐車場代となりますが、少し離れるだけでグッと価格は下がりますね。車社会な地域だけあってマイカー所有者が多いので維持費が安くなるのはいい事ですね。

 

とは言え、車を維持していこうとするとそれなりの維持費が必要になります。通勤以外ほとんど車に乗らない場合でも駐車場代、ガソリン代、保険代、車検代などを合わせると、やはり月平均で安くても1,0000円以上は必要になります。更にそこからローンを組んでいればローン代が加算されるので、少なくとも月額15,000円程度は見込んでおく必要がありますね。

 

家族もいないし、取り合えず移動手段さえあればいいという場合にはやはりバイクが便利です。50ccの原付バイクなんかだと、10万も出せば比較的程度のいい中古車が購入出来ますし、保険代を合わせても月の維持費なんて5,000円いくかどうかという程度です。

 

しかし原付バイクだと速度制限が30Kmと制限されていたり、二段階右折が必要だったりして不便ですので、少し資金に余裕がある様であれば人気の125ccクラスのバイクを所有する方が利便性が増します。維持費としても原付とほぼ変わらないですし、人気の排気量クラスになるので車体数も多く、安価な中古車も多く出回っていますしね。

 

特に日頃遠出もする事がなく、たまの休みの日だけ移動手段が欲しい場合はカーシェアリングサービスやレンタルバイクサービスがおすすめですね。

 

 近隣でカーシェアサービスを行っているのはかなり少ないみたい

現在ではすっかり馴染みのあるサービスとなったカーシェアサービスですが、管理人の居住区である宗像市周辺では大手タイムズとオリックスレンタカーだけ?のようですね。

f:id:GOldduck:20190906175828p:plain

中でもタイムズのカーシェアは友人も利用していて、かなり使い勝手がいいみたいです。ガソリン代込で15分206円~というシンプルな料金体系になっていて、少ない時間でも気軽に利用出来るみたいです。

 

利用にあたっては各プランに応じて月額料金が必要な様ですが、最安プランで1,030円とかなり安く、更に1,030円分の無料利用分が含まれています。普段ペーパードライバーな方でもこのプランの無料分(約1時間分)を利用して、運転の練習に充てるのもいいですね。

f:id:GOldduck:20190906180556p:plain

また、どのクラスの車でもパック料金で利用すると、6時間の利用料金が均一の4,020円となっていて、ガソリン代も込みなのでレンタカーサービスと比較しても かなりお得に利用出来るのも嬉しいです。

f:id:GOldduck:20190906180655p:plain

管理人も今や約半年以上車の運転から離れてしまっているペーパードライバー。練習の為にも契約しとこうかな...。