とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

タイムズカーシェアの誤案内

もくじ

 ❚タイムズカーシェアの即日カード発行は誤案内だった

つかの間の4連休が明け、遅番から仕事が再開し、連日2時間残業でして多くの従業員が「たった3日でこれだぜ!マジキチ!」っと嘆いておりますw

いや、本気で休み明けの連日フル残業な日々はマジキチですわ...。

 

さてさて、ちょいと連休前に車の運転間隔を取り戻しておこうと思いまして、カーシェアリングサービスを行っているタイムズの会員登録をWEB上から行ったんです。

f:id:GOldduck:20191026043455p:plain

レンタカーであればたとえ数時間程度の利用であっても結構な金額が発生してしまいますが、カーシェアサービスであればかなり安い金額で車をレンタルする事が出来ます。

タイムズカーシェアはおためしキャンペーン中でして、月額基本料金が2ヶ月間無料、カード発行手数料も無料となっていて魅力的なキャンペーンを開催中ですね。

 

f:id:GOldduck:20191026044324p:plain

タイムズカーシェア、いいんですよ。ガソリン代込みで15分220円~という破格のサービスです。仮に1時間借りたとしても1,000円でお釣りがくるので、ペーパードライバーの運転感覚を取り戻す練習としてはもってこいのサービスです。

 

f:id:GOldduck:20191026233950p:plain

タイムズカーシェアは4つのプランから選択出来ます。個人プランは月額880円の定額費用が掛かりますが、880円分の無料利用料金分を含んでおり、実質1時間分(レンタルする車種による)が月額料金に含まれています。

 

これなら月に1度1時間だけ練習目的で車の運転をするのにとても便利なサービスですね。

 

❚問題はクイック入会制度にあり!

タイムズカーシェアサービスを利用する為には、まず会員への入会手続きが必要となります。入会後に発行される会員カードを使って、全国各地にあるタイムズカーシェアリングサービスの拠点から車をシェアして利用する事が出来ます。

 

入会方法は幾つかあり、最もカード発行が速い手続きがクイック入会という公式案内がされています。クイック入会はWEB上から必要事項を入力し、近隣のタイムズ店舗へ出向いて店頭で会員カードを即日発行してくれるという入会方法。

f:id:GOldduck:20191026234709p:plain

管理人はこのクイック入会の手続きを行い、入会手続き後に送られてきたメールの案内に従って、近隣のタイムズ店頭へ向かったのです。

f:id:GOldduck:20191026234732p:plain

いざ店頭へ出向き、クイック入会手続きを完了してメール案内に従って店舗へ来たとスタッフへ告げると何やら話の内容がイマイチ呑み込めてない感じの対応。

タイムズから送られてきたメールをスタッフに見せながら状況を説明するとー

 

タイムズスタッフ「以前までは店頭で会員カードをお渡し出来ていたんですが、現在は出来なくなってまして...会員カードは後日郵送で発送されるようになります」

 

えっ?即日カード発行出来ないぢゃん!

 

いやね、それなら公式HPの案内を変更してないとおかしいでしょ。誤案内ですよ。

WEB上から入会情報を入力し、指示された近隣の店舗まで出向かせ、結果カードは即日発行できませんとか。どれ程の無駄な時間と手間を消費者にかけてしまっているのかタイムズのWEB管理チームは仕事をしていないんでしょうか?

 

ちなみにこの手続きを行った時は10/19。10/26現在でもWEB上の案内はそれ以降一切変更されておらず、相変わらず出来もしない会員カード即日発行のクイック入会手続きが行なえると誤案内をしています。大丈夫かタイムズ...?

 

❚入会前から信頼を失墜させたので、当然入会はキャンセルしました

店頭ではプチ混乱したスタッフがあたふたするだけで何も事が進展せず、わざわざ店頭まで足を運んでカード発行は後日郵送になりまーすなんて言われた日には当然企業への信頼は地に落ちる訳で...。

 

入会自体をキャンセルしたいです。

 

スタッフにこう伝えました。カーシェアサービスは明日利用したいと思っていましたが、会員カードが即日発行されず後日郵送となると明日の利用が不可能。更に月額費用が発生してくるので入会を辞退したいとスタッフへ伝えるとー。

 

タイムズスタッフ「入会しても月額無料なので登録だけでもー...」

 

タイムズのスタッフとして勤務しながら月額費用が掛かってくる事すら理解していないのか...?話をしても時間の無駄だと思ったので、タイムズの公式HPを直接見せて月額費用が発生する事を確認して貰ってやっと理解して貰えるという始末...。

 

そして入会辞退というのが出来るのか出来ないのかすら分からないというずさんさ...。混乱したスタッフは恐らく本部のヘルプセンターへ何度も電話します。で、挙句の果てにサポートセンターの番号を渡され

 

タイムズスタッフ「お手数ですが、こちらへお電話してみて頂けますか?」

 

もうアホかと...。仕事しろっw

 

そしてサポートセンターへ渋々電話してみるとこれがまた高圧的な態度かつ話の内容をなかなか理解してくれず...。

 

サポセン「入会辞退されると明日利用出来なくなりますが、それでも構いませんか?」

 

だ・か・ら!御社への信頼が入会前に完全失墜してしまったし、そもそも目的であった明日の利用が出来ない訳で、それ以降は当面利用予定がないので今回は入会を見送りたい旨を伝え、ようやく入会辞退完了となりました...。

 

はい、無駄な手間と無駄な時間だけを要して何も事が進まなかったという最低な日でした...。大手企業なんだからちゃんとした仕事をして欲しいもんです。