とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ソフトバンクのウルトラギガモンスター+の必要性がよく分かりません

もくじ

❚みんなそんなにG(ギガ)が足りない?

会社の同僚が話してたんです。

同僚A「ソフトバンクのウルトラギガモンスター契約してるけど、ギガが足りないんですよね~」

その話を聞いた時、率直に「えっ?何にそんなにデータ通信使ってるの??」っと思ってしまいました。確かにWiFi環境でなく、データ通信環境下で動画サービスを頻繁に利用しているとかだったら分からなくもないです。

 

おおよその目安ではありますが、FHD動画(フルエイチディー)再生で動画配信サービスを利用していると、約7時間で10GB程度のデータ消費量となります。50GBが高速通信可能な量だとすると約35時間の間、FHD動画サービスを利用すると速度制限対象となる計算ですね。

 

日頃からデータ通信環境下で頻繁にFHD動画(かなり高精細な動画)を見ていたりすると、そりゃ50GBでは足りないでしょう。しかし、ソフトバンクのウルトラギガモンスター+のデータ通信契約はyoutube利用時にはデータ消費対象外となり、youtube閲覧で消費される通信量はカウントされません。

 

となると、その他の動画アプリ等を利用している可能性があります。

 

そもそもスマホで大量のデータ通信を消費してしまう可能性がある事象として最も考えられる要因のひとつは動画アプリの利用です。他の可能性としては頻繁に新規アプリをダウンロードしているだとか、一部のアプリが暴走しているなどの理由以外には考えにくいのです。

 

新規アプリを頻繁にダウンロードし続けているという理由は考えにくいですし、一部のアプリの暴走が発生しているとすれば、普段と変わりない使用環境下において突然データ消費量が爆発的に伸びる事で気付きそうなものです。

 

ちょっと心配な場合には以下の手順で各アプリがどのくらいのデータ通信を行っているかを確認する事が出来ます。(Androidの場合)

※ご使用の端末によって若干表示内容が異なる場合があります。

まず「設定」アプリを起動し、「モバイルデータ通信」に進みます

f:id:GOldduck:20190201201816j:plain

次に「通信量ランキング」

f:id:GOldduck:20190201201842j:plain

カテゴリを「1ヶ月」に指定すると、月に使用したデータ量の多い順番に各アプリのデータ通信量を確認する事が出来ます。

f:id:GOldduck:20190201202003p:plain

❚実際、月に50GBもデータ通信しているのか?

今回ボヤいていた同僚の1人(同僚A)月に50GBのデータ量でも足りないという話でした。管理人は現在月に9GBまでは高速通信可能な契約なのですが、ひと月に使える高速通信量である9GBを使い切る事は出来ず、繰り越しによってどんどん高速通信が行なえるデータ通信量が増え続けていますw

 

別の同僚(同僚B)もソフトバンクのウルトラギガモンスター+を契約しているのですが、この同僚は月に50GBを使い切れずにやはりどんどんデータ量は増え続け、現時点で100GB程度のデータ量が残っているそうです。

 

そうなんです。外出中にモバイルデータ通信環境下で動画アプリを頻繁に使用するなどの特殊な使い方でない限り、大量のG(ギガ)が必要になる事なんてまずあり得ないのです!

 

❚同僚の月の携帯料金は驚くべき高額請求だった!

ウルトラギガモンスター契約をしている同僚Aに月々いくらくらい携帯料金を支払っているのか聞いてみると、だいたい月に20,000円程度掛かっているという驚きの回答が!

 

スマホが市場に登場する前のガラケー時代や、スマホ登場初期の料金体系ならともかく、今現代において月に20,000円程の携帯料金を支払うとかちょっと意味不明です...。

(仕事用携帯など、業務用として利用しているなどの理由なら理解出来ますが...。)

 

どうやったらそこまで高額な月額料金になるのか、ソフトバンクの料金シュミレーターを使って検証してみました。

検証内容としては

 

・スマホ本体Huawei mate20Pro 分割24ヵ月払い(5,040円/月)

・通話プラン定額(24時間通話し放題2,700円/月)

・ウェブ使用料(300円/月)

・データ定額50GBプラス(5,980円/月)

・1年おトク割(12ヵ月-1,000円/月)

・消費税8%計算(638円/月)

 

上記内容でシュミレーションした結果

f:id:GOldduck:20190201204224p:plain

月額13,658円!た、高いっ!

ですがこのプランだと通話し放題かつネットし放題で通話もネットも固定料金になっているのに月20,000円近くまではなっていません。

 

聞くとデータ量が足らなくなった場合にデータ量を追加購入していたり、各種有料サービスを契約していたり、月額アプリ、アプリ内課金などを利用しているという事でした。

 

この内容だと確かにひと月の携帯代が20,000円近くになってしまうのも納得できます...。ちなみにUQmobileで契約している管理人のひと月の携帯料金は約4,500円です。

プラン内容としてはー

 

・ぴたっとプランM

 通話定額(5分以内が通話し放題)

 高速データ通信6GB(キャンペーン適用により、月に+3GBの合計月9GB)

 

有料サービスなどは一切契約していませんし、留守番電話サービスは無料のアプリを活用しており、特に問題ありません。有料課金アプリも利用していません。その為、月額約4,500円以上携帯代がかかる事はありません。

 

youtube等の動画サービスは利用しますが、動画を見る時は必ず自宅のWiFiや外出先では無料提供されているホテルやコンビニのWiFiに接続して動画を見るようにしていますので、スマホのモバイルデータを消費する事はありません。

 

大量のデータを使う場合は必ずWiFiに接続してからサービスを利用するという使い方をしていれば、月に9GBもあれば使い切れないほど十分に事足ります。母にも管理人と同じUQmobileで契約させていますが、月に2GBのデータ通信契約でも十分事足りています。家族割も組んでいるので、母の月々の携帯代金は約2,500円ですw

 

❚同僚ABにUQmobileの話をしたら「あのよく分からない怪しいヤツねw」と言われて笑ってしまった件

自ら情報を仕入れて学ぼうとしない人はやはり何かしらで損をする事になるんだな...と思ってしまいました。。。

 

UQmobileは大手携帯会社auの子会社です。通信網はauと同じ通信網を利用しており、通話・通信の品質は本家au同等か場合によってはそれ以上の品質を誇っています。

管理人はもともと10年以上のベテランauユーザーでした。しかしUQmobileのサービスが開始されてからその情報を調べ、サービス品質が同等であるにも関わらず月に約2倍以上の料金を支払っている事がバカらしくなってUQmobileへ乗り換え。

 

現在ではauユーザーであった頃と何ら変わりなく快適にスマホを利用出来ています。月々の携帯料金は約1/3にまで抑える事が出来るようになりました。UQmobileでは時期によって一部人気スマホが契約と同時に無料となるキャンペーンを行っており、管理人もキャンペーンを利用して当初人気だったHuawei P10liteを無料で手に入れました。

 

端末代金は無料なので、月々のスマホ本体にかかる分割支払いもなく、完全に0円です。かかるのはスマホ利用料金であるプランMの約4,500円のみです。現在はキャンペーンによって契約から12ヵ月間は-1,000円となりますので、プランMで新規契約をした場合の最初の1年間の月額料金は約3,500円となります。

 俗に言う格安スマホ、格安SIMサービスなどと言われるサービスとなりますが、大手携帯会社のサービスと品質においてはほぼ差がありません。

特にUQmobileとY!mobileの2社は大手携帯会社の子会社という事もあり、サービス品質においては本家と全く差がないと言っていいほどに高品質で安定したサービスです。それでいて料金は大手携帯会社の半額以下程度になりますので、月々の固定費を抑えたいとお考えの方に取っては乗り換えない理由がありません。

 

これらの格安サービスには他にもたくさんの会社が参入していますが、UQとワイモバ以外の会社だと一部時間帯において通信速度が著しく低下するなどの不安定要素があるので、この辺りは契約する上で注意すべき点でしょうね。