とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

本場横浜家系ラーメンの味を福岡で堪能出来るよ!

もくじ

❚九州で家系ラーメンを名乗るお店は数店舗あれど、どれも本場家系とは全く違う味だった

東京在住の頃、毎週の様に通っていた横浜家系ラーメン屋の武蔵家。家系ラーメンにはごはんがよく合うんです。武蔵家ではごはん無料、おかわりも無料で提供されてて自由に食べれる漬物をオカズにラーメンが来るまで数杯ごはんを食べて、メインのラーメンを食すという方も多くいました。

 

小麦粉の値上がりと共にラーメンの価格が少し上がったのですがそれでもお得感、満足感は非常に高いラーメン屋でした。現在でもごはん無料提供されてるのかなー?

 

そんな家系ラーメン大好きな管理人は九州でも家系ラーメンを求めて数店舗廻った訳なのですが、どこのお店も家系ラーメンとは言い難い九州風にアレンジされたガッカリする味のお店ばかりだったんです。

 

せっかく本場横浜家系ラーメンを求めて遠路はるばる訪れたのにいざ食べてみるとなんじゃこりゃー!こんなの家系とは言えねーよ!っと言う味のお店なんかもあったりで、あまりの味の違いっぷりに怒り狂って酷評コメントを書いたりしてましたw

 

❚大分県で人気のある家系を謳う馬力屋は絶対に家系ではないと断言出来る

ダイハツ九州に努めていた頃、大分市内に人気のある家系ラーメン屋があるという話を聞いて1時間もかけて出向いてみたのですがー

f:id:GOldduck:20190517035227j:plain

確かに写真で見ると家系ラーメン定番の具材も乗っていますし、少し期待はしていたのですが、いざお店に到着してお店の扉を開けるとー

 

「うわっ!臭せぇっ!!」

 

そうなんです。九州独自の強烈な豚骨の獣臭がしたんです!管理人はこれがダメなんです!恐らく上京するまではこの独特の獣臭のするラーメンを平然と食べれていたとは思うのですが、東京の味覚にすっかり染まって帰郷した頃には、この強烈な獣臭を放つラーメンが全く受け付けなくなっていたんです。

 

でもですね、言うならば本場横浜の家系ラーメンは

確かに醤油豚骨を謳っていますが豚骨感はほぼなく、まして豚骨特有の獣臭を放つ家系ラーメンなんて関東にはないんですよ!

 

こんなに強烈なアレンジをしているにも関わらず家系を謳っているこのお店には激怒し、お店の扉を開けた瞬間に扉を閉めて帰りましたw

ハッキリ言ってしまいますが、こんな臭いを放つラーメン屋は家系を名乗ってはいけない。本場横浜家系ラーメンに失礼です。家系の味を知る人が来訪した際は必ずガッカリするでしょうね...。全くの別物です。

 

そんなこんなで大分県で家系ラーメンを求めるのは諦めて、福岡で家系の味を求めて探索してみました。

 

❚福岡で人気の入船食堂で家系ラーメンが食べれるらしい

福岡県の中心部にある入船食堂というお店で家系ラーメンが提供されているという情報を入手したので行ってみました。ちょっと入り組んだ細道にこじんまりと展開しているお店なので場所が分かりづらかったのですが、お店に行くと既に若干の行列が!

 

これは期待出来るんじゃないか...と期待に胸を躍らせます。

 

f:id:GOldduck:20190517040816j:plain

事前に仕入れた写真では確かに家系っぽい絵が確認出来ます。家系ラーメン定番のほうれんそうがないですが、海苔はちゃんと乗ってます。でもなんだかスープの色がちょっと違う感じが....。

 

ドキドキしながら順番を待って、いざ入店!店内はそれほど広くはなく、ラーメン屋というよりも個人店の定食屋の様な雰囲気でした。数分後、待ちに待ったラーメンが提供され、いざ実食っ。

 

う~~~~~~ん....。

 

いや、確かにマズくはないんです。家系の感じも少しは感じ取れます。豚骨特有の獣臭もありません。でもこれ、横浜の家系の味ではなーーーーい...。なんでしょうね...妙に粉っぽいというか、味に深みがないと言うか...。

 

本場の味を知る管理人の家系ラーメンのイメージと言えば、ガツンっと来る強烈で濃厚な塩と醤油の味に、飲む毎に深みを感じる深い味のするスープ。濃い味付けのスープにしっかり絡みつく極太麺というイメージなのですが、入船食堂の家系ラーメンは全体的に味がぼんやりしててまろやかなのです。

 

やっぱり九州風にアレンジされている感じがしてしまい、残念でしたねー。リピはないと思います...。

 

気を付けて取り直して、福岡の西新地域にある無邪気という家系ラーメン店に行ってみました。

f:id:GOldduck:20190517041915j:plain

事前調査した写真を見る限りだと、確かにスープの色は本場家系ラーメンっぽい感じがします。ほうれんそうがありませんね...。でもしっかり定番の海苔が数枚乗ってますし、味玉もいい感じで期待出来そう?

 

お店に着くと、数名のお客さんが入ってますが行列は出来ていない状況。すぐに入店し、ラーメンを注文。いざっ!

 

ちがーーーーーーう~...泣。

 

確かに家系風味ではあるんです。ですが、全然本場の味とは違う。薄い、浅い、パンチがない。これに付きます。やはり九州風にアレンジされちゃってます。九州の家系ラーメンとしてはアリなのかも知れませんが、横浜家系ラーメンの味を求めて来訪すると絶対にガッカリします。全然違いますから。

 

九州のラーメンと言えばド定番は強烈な獣臭を放つ豚骨ラーメンが王道。それに加えて地域性故の薄味文化で細麺が主流。やはり九州で関東の味を求めるのは無理があるのか...と諦めかけていた頃、最後に訪れた家系ラーメン屋で衝撃を受けました。

 

❚断言しよう!この店こそ本場横浜家系ラーメンの味を忠実に再現する名店であると!その店の名は壱壱家!!

つ、遂に見つけたんです!福岡県で本場横浜家系ラーメンの味を堪能出来るお店を!その名も壱壱家。本場の味を知る管理人も唸った間違いない店です。

f:id:GOldduck:20190517043050j:plain

f:id:GOldduck:20190517043114j:plain

f:id:GOldduck:20190517043128j:plain

 

家系ラーメンド定番のほうれんそう、海苔、チャーシューが乗ってます。備え付けにはこれまた定番のニンニク、豆板醤なども設置されてます。九州風なのがゴマが置いてある事ですかね。

 

残念ながらごはんは別売なのですが、とにかく味がドストレートな本場の味そのもの。変に九州風にアレンジしようなんて感じは微塵もありません。これでいいんですよ!家系ラーメンを名乗る以上、邪道なアレンジなぞ必要ありません。うまいものは旨いっ。極端に味変するなら家系を名乗って欲しくないですね。

 

壱壱屋さんは関東圏とは味覚の異なる九州地区に位置しながら、本場の味そのままに展開し、行列が出来る程の人気店となっています。関東からお仕事で九州に来られる方も多いでしょうから、九州に来て家系ラーメンを食べたいな~っと思ったら間違いなくここをオススメしますよ!天神駅からも徒歩圏内ですし、アクセスも悪くはないですしね。

 

いや~感動しました。このお店に出会ってからは毎週通っちゃってる管理人でしたw ご馳走様~。