とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

仕事始めは逃げたくなる衝動がヤバいです

もくじ

❚連休明けに退職代行を利用する人が続出してるそうな

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

10連休だったトヨタ九州の年末休暇も最終日。最終日である日曜日は朝から憂鬱でして出勤時間ギリギリまでウダウダしてましたよぉ。皆同じでしょ!?

 

ふとTwitterを眺めていると何でも連休明けに退職する人が続出してるらしいのです。

f:id:GOldduck:20200107054313j:plain

ツイートリンクされているライブドアの記事を見ると、単に連休明けで仕事をしたくないという安易な理由だけでなく、パワハラ問題や時代遅れの社会人常識の強要、激務などなど、実に様々な根深い問題によって切りのいい連休明けに退職を考える人が続出しているそうな。

 

このタイミングでの退職したくなる衝動...大いに共感出来る人も多いのでは?w

 

トヨタ九州では連休明け遅番初日から容赦ないフル残業でした。まぁ計画台数マイナスで連休突入してたので予想通りなんですけどね。しかし容赦ないな...。

最近は職場の雰囲気もあまり良くはないですし、様々な問題も散見されていますし、いつまで現職場で働けるのかは分かりませんが、例え退職する事になったとしても当ブログは名称を多少変更して継続して行こうと思っていますので、本年度以降もどうぞよろしくお願い致します。

 

❚初詣は博多の住吉神社へ

大分から博多へ直行➠一時自宅帰還からーの翌日には再度広島の友人に会う為に博多入りw 毎度の事ながら我ながら驚愕の行動力です笑。

 

昼頃に友人と合流し、昼食は明太子や高菜が食べ放題で話題の老舗"やまや"博多駅前店へ。店頭に行くと既に長蛇の列がw 急いでいる訳でもなかったのでそのまま並びます。待つことおよそ30分強。やっと席に着く事が出来ました。

 

ランチの時間帯でしたのでランチメニューとなりまして、大半のメニューが1,000円程度だったのですがせっかくなので一番高い名物もつ鍋ランチを注文!これ、1人前なんと2,000円もするんですよっ。なんて贅沢なランチ...正月だし...ね。

f:id:GOldduck:20200108063933j:plain

管理人は元々もつ鍋がニガテでした。もつ鍋がというかモツ自体がニガテでした。が、福岡へ移住してオススメされたお店のもつ鍋を食べてから概念が変わりました。

 

本当においしいもつ鍋はそこいらのもつ鍋とは全くの別物である。

 

やまやのもつ鍋もこれまた別格の旨さでしたね。明太子と高菜が食べ放題という事もあって頑張って明太子をかき込みましたが、予め席に容易されていた小さな容器にめいっぱい入っていた分でギブでしたw

 

博多に来たらもつ鍋は必ず食すべしっ。もつが苦手で食べれなくてもとにかくコラーゲンがしみ込んだ野菜がとにかく旨いです。

 

昼食後はももち浜でドローン撮影を行い、夜は住吉神社で初詣。

f:id:GOldduck:20200108065020j:plain

住吉神社は博多市内のど真ん中にあって、場所は知ってたんですが一度も参拝に訪れた事がなかったんですよね。大きな神社ではありませんが、なかなかに歴史を感じる素晴らしい神社でした。今回はおみくじは引いてませんw

f:id:GOldduck:20200108064729j:plain

f:id:GOldduck:20200108064744j:plain

f:id:GOldduck:20200108064805j:plain

f:id:GOldduck:20200108064829j:plain

敷地内にある力士像?が何とも卑猥で強烈な迫力の銅像で...w(バチが当たりそう)

f:id:GOldduck:20200108064950j:plain

❚博多で初屋台を体験!も、二度と行かないという結果に

福岡と言えば屋台!博多と言えば屋台!

何かと福岡観光紙などで取り上げられる博多・天神地域名物の屋台ですが、友人が行ってみたいというリクエストがあり、初屋台を体験。

 

屋台と言えば安くておいしい、コスパ最高というイメージがありますが、博多屋台はぼったくりレベルで高いです。屋台で飯食うと高くつくというのは知っていたので今まで一度も行った事はなかったんですね。

 

中州側に沿って展開する屋台。いつもの様に大勢のお客さんが周囲を徘徊し、人気店は行列が出来ています。並ぶのは嫌だったので、すぐに入れる屋台へ。

f:id:GOldduck:20200108065556j:plain

しかしこの選択が圧倒的な後悔を生む事になろうとは...。

ラーメン700円、焼ラーメン1,000円というぼったくり価格でしたがこれはまだ想定範囲。想定を超えたのは提供された料理のクオリティが圧倒的にヤバかった事。

 

ラーメンは何とも質素で薄いチャーシューが1枚と、ネギがちょろっと乗っただけのあっさり豚骨。がっ、管理人の超苦手な九州地域独特の強烈な獣臭を放つ豚骨ラーメンです。これはもはや管理人にとっては罰ゲーム....。

スープは1摘も飲まずに麺だけ急いで食べました....。

 

友人の注文した焼ラーメンは福岡独特の細麺に少量の玉ねぎと青ネギが添えられただけの超質素な焼ラーメン。これで1,000円とかマジでぼったくりです。

 

ここ数年で食べたラーメンの中で断トツに不味かった...。あまりの気持ち悪さに食後にコーヒーがぶ飲みしましたよ。。。今回、こんなにも強烈な衝撃を受けてしまったので友人と二度と福岡の屋台には行かない様にしようという感想になりました泣。

 

行列が出来ている人気店なんかは違うのかも知れませんが、やはり所詮屋台レベルなんじゃないか?と疑念を抱いてしまう程の残念な結果となりましたとさ...。

結局その後口直しとして馴染みの寿司ざんまいでおいしいお寿司をちょっとだけ頂き、解散しました。やっぱ寿司ざんまいは安定のクオリティでしたねっ。