とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

GW前半は雨続きにより予定大幅変更となりました

もくじ

❚楽しみにしていた糸島も悪天候により途中機関へ

GW初日は旅の準備。2日目は友人と糸島〜西新を周る旅の予定を組んでました。

早朝8:30に博多駅周辺に集合し、バイクタンデムでいざ糸島方面へGo!!って…

さ、寒いっっ!

この日は降水確率終日40%付近の予報で、なんとか晴れることを祈ってましたが案の定の曇り天気。最低気温予想は11℃程度と低く、出発時はかなり寒かったのですが、最高気温予想がや22℃だったので昼頃までの我慢と思って糸島へ向かいました。

❚桜井ニ見ヵ浦の夫婦岩は糸島の有名な観光場所なのですが

福岡県にも各地に観光地と呼ばれるスポットはあります。ありますが、全国各地、海外を旅してきた管理人的にはいかんせん福岡観光地のどの場所もスケール感がちっさい。

九州には広大な自然を堪能できる場所が各地域にあり、福岡の地元民に聞いても福岡県内に観光に行くくらいなら近隣他県に観光に行きますね。と言われるほど、福岡でスケール感のデカイ自然を感じられる場所はほぼありません。

糸島観光の定番地となっている桜井ニ見ヵ浦の夫婦岩ですが、ここはこの岩以外は特に見所はないです。

近くに有料の展望台がありますが、取ってつけたような展望台なので…登る意味も特にないかと…。

天気がよければいい絵も撮れるのでしょうが、この日は悪天候でしてなかなかいい絵が取れませんでした。糸島は海岸沿いの道がとても気持ちよくて、ドライブ、ツーリング、サイクリング客が多く訪れますが、各所の駐車場のほとんどか有料なんですよね。バイクやチャリは無料駐車可能な場所が幾つかあるのですが、車の場合は無料駐車場はほぼありません。

いちいち駐車場代で小銭を取られるので、観光しずらいという問題があります。

❚糸島サンセットロードを楽しみながら芥屋の大門へ

糸島サンセットロードと呼ばれる海岸線沿いの道はとても気持ちのいい道なのですが、昼近くになっても相変わらずの悪天候で気温も上がらないw 寒かったのでツーリングを楽しむ余裕もなく、ただ必死に運転して芥屋の大門へ向かいます笑。

芥屋の大門まの駐車場前に小さなお店が並ぶステキな場所があるんですが、いつ来てもここはいい絵が撮れますね。

オシャレながらも都会のお店のように極端にオシャレを強調していないナチュラルオシャレな店舗が並んでいます。

奥の飲食店では、地元糸島で取れた新鮮な魚料理が堪能できるそうです。早めに行かないと食材がなくなってしまう程に人気があるそうです。

芥屋の大門は海岸沿いにそびえ立つ強風と波によって独創的な形に削られた崖なのですが、その崖の下が小さな洞窟になっています。

天候や海の状況が良ければ、小型船で海から洞窟に入る事も出来ます。この日は悪天候で波が高いながら観光戦が出ていましたが、寒かったし危険を感じたので洞窟内観光は断念w

ここから昼食を摂って、糸島山側観光地を周る予定だったのですが小雨が降り出してしまったので急遽博多方面へ帰還する事に。

西新商店街を少し徘徊し、中洲飲み屋街を探索して解散となりました。博多、天神は夜は人が少なかったですね。みんな長期連休で旅行にでも行ってるんでしょうかね。

❚翌日は佐賀→長崎旅の予定でしたがー

29日は佐賀、唐津城、虹の松原。

30→5/2までは長崎観光の予定でしたが、佐賀長崎方面は5/1までは高確率の雨予報。

大雨の中、バイクで観光地なと周れるはずもありませんので、急遽長崎は中止!

佐賀はホテルキャンセル料が発生してしまう為、仕方なく電車で向かう事になりました。長期連休ってここ最近はいつも天候に恵まれてたのですが、やはり雨男な友人の影響なのか…。