とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

連休〆は佐賀県武雄温泉へ

もくじ

❚佐賀の田舎は突き抜けててイイ! 

連休も終わりが近づいてきた週末土曜日。ダイハツ時代の旧友と佐賀県の武雄温泉に出向いてみました。

前日金曜日は広島の旧友と博多で遊んでいたので博多に滞在してまして、武雄温泉へは博多駅近隣ホテルから向かう事になります。

 

佐賀県は何度か行った事がありまして、福岡の隣だし市街地からは近いだろうと思ってちゃんと調べてなかったのですが、博多から武雄温泉って下道で約2,5hもかかるんですねっ!結構キツいなこれは...。

 

道中結構な険しい山道が続きまして、何やら山中の大きな貯水湖近隣はツーリングスポットだそうで、大勢のバイカーな皆様が走行されてました。そして夕方頃に武雄温泉へ到着。

f:id:GOldduck:20200110041654j:plain

f:id:GOldduck:20200110041709j:plain

おぉっ、これがかの有名な国の重要文化財である楼門と武雄温泉新館か。大正3年頃の建造物だそうで、不快歴史を感じさせてくれます。ここでは6つ?の温泉が楽しめるみたいですね。

 

近隣を少し探索して見ましたが、何とも歴史ある建造物が多いです。

f:id:GOldduck:20200110042232j:plain

時代を感じさせる珍しい車なんかも停まってます。

しかし何ともとんでもない田舎っぷりw 初めて武雄温泉へ訪れたのですが温泉街はかなり小さく、商業施設もほとんどありません。友人が言ってました。中途半端な田舎だと何だかなという感じになるけど、佐賀の田舎は突き抜けた田舎だから気持ちいい!らしいですw

f:id:GOldduck:20200110042449j:plain

f:id:GOldduck:20200110042504j:plain

居酒屋なんかは割とありまして、食事処には困らなそうだったのですが、田舎あるある的な話で年末休暇時の週末だった事もあってか、ほとんどのお店が終日貸し切り予約で埋まってしまっていて、空いてる店を探すので一苦労という始末。苦笑。

 

最初に目星をつけていた沖縄料理が堪能できるお店も貸し切りで入れず、ぐるぐる回って小さな小さな個人経営の居酒屋で食事を取りました。しかしここもまたかなり料理が旨いっ!やはり佐賀はおいしいお店が本当に多いです。

 

居酒屋で食事のあとで温泉に入ろうと思っていたのですが、何とも2人共長距離移動で疲れてしまってまして、結局ここでも温泉に入らずw

別府温泉、武雄温泉へ出向きながら一度も温泉に入らないという愚行を重ねてしまったのでしたとさw

 

❚食事前夕方頃、武雄温泉地域にあるパワースポットに出向いてみました

武雄の大楠という巨木があるそうで行ってみました。武雄温泉街から約10分程度の距離にある武雄神社奥にあるみたいです。

 

向かってみるとまぁ素敵に渋滞しているじゃあーりませんかw

武雄神社の敷地内にある大楠なので、初詣に訪れている参拝客の方々が大勢訪れているみたいです。神社近隣の駐車場は停められそうになかったので、近隣にあるゆめタウンの駐車場にバイクを停めて歩いて向かってみました。

f:id:GOldduck:20200110043841j:plain

f:id:GOldduck:20200110043858j:plain

近隣は山々に囲まれた本当に超が付く程のド田舎なんですよ。でも、どこからこんなに人が湧いて来たの?wってくらいに凄い人だかりでした。

 

白い建造物の神社ってあまり見ないので何だか新鮮です。神社敷地内から5分程度歩いた所にパワースポットである巨木がありました。

f:id:GOldduck:20200110044131j:plain

f:id:GOldduck:20200110044146j:plain

f:id:GOldduck:20200110044202j:plain

おおお...何とも雄大な景観。樹齢約3000年、全国巨木ランキング第7位となる大楠だそうな。いや、凄いエネルギーを感じますねっ。

 

これで今年の運気は爆上がりした...はずだっ!

 

❚佐賀に来たなら行かなきゃいけない定食屋がある

毎度訪問する度に驚く程においしいお店の発見がある佐賀県。そんなおいしいもの盛りだくさんな佐賀ですが、佐賀に来たならどうしても訪れたい定食屋があるんです。

 

その名は「のだ萬」。

 

過去記事でも紹介させて頂きましたが、ここのお店の生姜焼き定食が本当にビックリするくらい旨いっ!武雄温泉街から大牟田・久留米方面へ車を走らせること約30分。やってきましたよっ。

f:id:GOldduck:20200110052429j:plain

f:id:GOldduck:20200110052441j:plain

当然、注文したのは生姜焼き定食!ごはん大盛っ!

って...ごはん大盛過ぎやしないかコレ...。無茶苦茶盛られてますw

普通の胃袋の人だと絶対に食べきれないと思うので、自信のない方は普通盛りで注文する事を勧めます...。

 

いやしかし安定の旨さっ。お店はかなり年期の入った定食屋さんなのですが、とにかく出て来る料理が旨い旨い。生姜焼きしか食べた事ないんだけどねー。

 

食事を終えて、ここで友人とはお別れ。ここからまた約3.5hかけて自宅へ帰還します!

楽しかった年末休暇も終わり、次の連休は5月のGWですね。最近職場の人達とも話しているのですが、工場なんて閉鎖的な空間で仕事をしてるんだから、3ヵ月に1度くらいは長期連休がないと精神が壊れそうだ...なんて言いながら明日も頑張りましょうかねぇ...。