とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

別府滞在3日目最終日は定番の観光スポット鶴見岳へ再訪

もくじ

❚真冬の鶴見岳もなかなか静観なり

別府滞在プチ旅行最終日となる3日目。今日の天気予報は生憎の曇り予報でして、更に16時頃から雨予報となっていました。

夕方頃から雨が降り始め、翌日帰還する昼頃には雨が上がる予報でしたので運がいいと言えばいいのかなと。出来れば最終日まで晴天だったら最高だったんですけどねw

という訳で時間も限られているので早々に鶴見岳へ向かいます。鶴見岳へは別府ロープウェイを利用して登るのが最も簡単で、ロープウェイ乗り場までは別府市内から車等で約20分程度で辿り着ける距離です。

ロープウェイ利用料は往復で大人1,600円、子供(4歳以上小学生まで)は往復800円です。団体割引もありますが、100円~300円程度の割引なので、そこまで気にする必要もないでしょう。鶴見岳山頂までは約10分で到着する事が出来ます。

ロープウェイから見える景色もまた絶景で、別府湾や城島高原パーク、大分市内、別府市内、九重連山などが見渡せ、天気が良ければ素晴らしい景色を見る事が出来ます。

しばらくロープウェイに揺られながら山頂へ到着。

うん!曇ってますねw

天気が良ければ冬場の鶴見岳からの景観もとても素晴らしいのですが、生憎の曇り空。それでも雄大な由布岳の姿や美しい別府湾を見ると感動しちゃいますね。

やっぱ来て良かったよ別府!

❚鶴見岳山頂の敷地は結構広いです

長崎県にある稲佐山もロープウェイで山頂まで登って絶景を楽しめる観光スポットなんですが、稲佐山は山頂へ上ると大きな展望台があるだけでその範囲内からしか景色を楽しむ事が出来ません。

別府の鶴見岳は山頂にある敷地がかなり広く、各所に点在する七福神を巡る七福神巡りなんかも楽しめます。が、敷地内がかなり広いのと、急な登り道が長く続くので、小さな子供やご年配の方なんかには結構キツいかと思われます...。

この日は風が結構強くて持ち込んでいたトイドローンMavic miniを飛ばすか迷っていたんですが、せっかくここまで来たんだからと、ちょっとだけ飛ばして見る事にしました。

Mavic miniのスペック上の耐風速は推奨7m以下となっていますが、この日はスマホアプリで地上の風速を計測した所、何と最大15.5mw

万が一落下したりなんかしたら大変な事になってしまうので、慎重に低空飛行で様子を見る事にしました。

上空50m付近までは何とか安定して飛行させる事が出来たのですが、その地点で強風警報が出まして、すぐさま着陸させることに苦笑。曇り空だったし強風だったのでいい絵は撮れなかったのですが、また春以降にでも再チャレンジしたいと思います!

❚別府に来たのに一度も温泉に入ってないという愚行

別府と言えば日本有数の温泉街!冬に別府まで来て温泉に入らないとは何事かっ。

今回、別府では一度たりとも温泉に入っていませんでした...。ぁぁ...。

ま、何というか別府滞在時は早くから色んな方面へ出向いてまして、移動疲れや寒さ疲れなんかもあり、滞在してた別府市内のホテルからちょっとした温泉へ出向くにはまた少しバイクを走らせなきゃいけない。毎度夕方過ぎ頃に市内に戻ってきては、体力の限界な日々でして...。

ホテルに帰るともうそこから動けないw

宿泊していたホテルは別府駅周辺の好立地の場所にあるのですが、別府駅近隣の温泉はかなり歴史ある小さな温泉施設がほとんどで、ゆったり温泉を楽しみたい場合には不向きな場所なんですよね。

駅周辺にかの有名な歴史ある竹瓦温泉があるのですが、ここは入浴料100円という破格の温泉なんですがシャンプー等の備品の備えは一切なく、シャワー等の近代設備なんかも全くない?なんて話なので、今回もスルーw 未だに一度も入った事がありません笑。

別府・大分滞在最終日となる滞在3日目は別府でおいしいと評判の天婦羅屋さん「とよ常」に出向いてみました。

さすがは人気店。店内は大勢のお客さんで溢れています。時間帯によっては並ぶ事もあるそうなのですが、たまたま運良く並ぶ事なくすぐに席に着く事が出来ました。

いかにも高そうな外観のお店ですが決してそんな事もなく、名物である天丼は1,000円以下で食べる事が出来ます。

注文したのは上天丼ごはん大盛。待つこと数分で提供されました。

ご覧下さいこの立派な天丼。大海老が3本も入ってる贅沢な天丼です。漬物とお味噌汁が付いて大盛で確か1,380円とかだったかな?安い!

天婦羅はサクサク、海老は肉厚でとてもおいしかったです。タレがさすが九州だけあって結構甘めでした。関東圏の味覚に慣れてる管理人としては辛口のキレのある醤油タレの方が好みなんですが、ご当地ならでわですかね。ご馳走様でした。

さぁ翌日は離れるのが寂しくてたまりませんが、福岡方面へ帰還しなくてはなりません。下道で行くと居住区までは3,5hの長距離...。今日は早めに寝て明日に備えようと思います。