とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

佐賀の定食屋が感動レベルだった

もくじ

❚年季のある定食屋の生姜焼き定食がクソ旨かった!

ホテルのキャンセル料が発生してしまうので仕方なく訪れた佐賀。ホテルは佐賀駅から少し離れた牛津駅近隣のAZホテル。

 

佐賀駅は初めて訪れた訳なのですがー。なぁーんにもねぇww

 

田舎情緒溢れる街でした。若い頃は田舎街が嫌いで上京したのですが、歳を重ねるとやっぱり田舎がホッとするんですよね〜。何にもない街、いいじゃないですか!ただこれ程田舎だと経済発展がほぼ望めないので、数年先の街としての機能していけるのか心配になっちゃいますね。

 

佐賀は長崎へ短日直行する前に、観光含めて中間休憩地点として考えていたのですが、まぁ大雨だったので観光にも周れず…苦笑。

 

ホテルに泊まって、初佐賀駅行って、飯食って帰るな感じでしたが、ホテル近隣にある年季の入った定食屋がクソ旨かったです!

 

❚ここ数カ月で訪れた外食店でダントツに旨かった


f:id:GOldduck:20190430113833j:image
f:id:GOldduck:20190430113901j:image
f:id:GOldduck:20190430113918j:image
f:id:GOldduck:20190430113930j:image
どーです?この昭和感盛り沢山な雰囲気!夜遅くまで開いている田舎じゃ有り難いお店。

 

Google口コミ評価も良かったので突入してみました。注文したのは本日おすすめ定食である、生姜焼き定食ごはん大盛。


f:id:GOldduck:20190430114257j:image
f:id:GOldduck:20190430114312j:image

これでもかっ!ってくらい盛った大盛りごはんに、たくわん、みそ汁、煮豆腐とサラダ付の生姜焼き。

 

みそ汁がこれまた大好きな白味噌のダシが効いたやさしい味で、揚げも食べやすいように小さく刻んである。こういった小さな気遣いは調理において非常に大切になってきます。⇐23歳の頃、副料理長だったのでちょっと偉そう…。

 

小さな小鉢の煮豆腐もいい味出してましたね。絹豆腐人気な中、味の染み込みやすい木綿豆腐を起用されてました。煮豆腐には木綿豆腐がよく合います。

 

そしてメインの生姜焼き!こっれがウマい!!

他メニューに焼肉定食や焼肉単品なんかもあったのでこれ恐らくなんですが、フライパンで煽る前に網焼きしてるのでは?

 

フライパン加熱だけでは到底出せない香ばしさがありました。そう、焼肉をする時の様に網で焼く時に発生する独特の香ばしさ。

 

網で焼きを付けた後で、フライパンで玉ねぎ、ソースを加えて仕上げてると感じました。これが旨かったんですよ〜。都心部にあれば間違いなく大人気行列店確定なレベルです。

 

生姜焼き定食ご飯大盛り¥800。ご馳走さまでした。