とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

他県への移動自粛要請解除につき、観光地は大混雑してました

もくじ

❚別府、大分はかつての賑わいを取り戻していた

緊急事態宣言の解除に伴い、他県への移動自粛要請も19日に全国的に解除されましたので、GW期間中に旅行予定で全日キャンセル自粛となってしまったプチ大分旅行に行ってきました!

期間は2箔3日。大分までは下道で片道約3.5h、休憩を加味すると片道約4.5hの長距離移動となります。大分県は個人的に特別な地域でして休暇を見つけては頻繁に訪れる事があるのですが、結構な距離がありますのでいつもの通り初日は移動だけで体力の限界w

ホテル到着するなり、シャワー浴びて、のんびりして、そのまま爆睡となりました笑。

今回の旅は翌土曜日が唯一まともに行動出来る唯一の日です。ホテルで朝食を済ませ、午前10時前には出発致しました。

今回の大分旅行の目的は非日常を感じる為のリフレッシュ兼、旅動画素材収集です。

大分・別府の主要な観光名所は既に幾つか行った事があるし、今回はゆっくりしている時間的余裕もありません。どこに行こうか。

限られた時間内を有効活用すべく悩みましたが、ここ最近は数か月間ずっと居住区圏内自粛をしてきましたので、リフレッシュを最大の目的とする事にし、以前訪れた事もある原尻の滝へ向かう事に。

滞在先の大分市内にあるホテルからは片道約1.5hの距離です。天候はまずまず快晴!いざ出発!

向かう途中、週末土曜日という事もあってか、道中結構な車やバイクが走っています。所々で渋滞も発生している状態。他県移動自粛要請が解除された事もあってか、みんなやっぱり長い自粛明けでどこかに遊びに行くのを待ちわびていたという事でしょうかね。

のんびりと大分の大自然の風と景色を楽しみながら、原尻の滝へ到着しました。

❚原尻の滝は普段以上に人でごった返していました

原尻の滝は道の駅と隣接した場所にあるのですが、到着してみるとかなりの観光客がいます。地元民と思われる方々の雑談が聞こえて来て

「何だか今日は人が多いねぇ。こんな所にみんな何しに来るのかね?」

「やっぱあれじゃない?癒しを求めて笑。」

ですよねw そりゃ道路と田んぼを挟んだ所にぽっかりと空いてる大滝があって、道の駅が隣接されてはいるけれど、周辺は広大な山々と、どこまでも続く田園風景が広がる田舎です。遊びに行くというよりは癒し目的でしょうねw

ぐるっと一回りした後で撮影に取り掛かりましたが、時折晴れ間も差していましたがちょっぴり曇り空な微妙な天気。去年撮影しに訪れていた事もあってなのか、人が多過ぎるからなのか、どうにも撮影に身が入りません。

ドローンも飛ばそうと思っていましたが、人が多かったのと、水辺なので、万が一また墜落なんてした日にゃメンタルが持ちそうにない...。ぐるぐる回りながら結局ドローン撮影は諦めました。

1人、ご年配の方が管理人所有のドローンと同機体のMavic miniで撮影されていましたが、結構人が密集している場所で飛ばされていたので航空法対象外の機体とは言え、どうなのかとちょっぴり思ったり。

一応気を使ってか、超低空飛行でほとんど移動させずに撮影されてましたのでセーフなのかな。

❚楽しめない事はするもんじゃない

ここ最近というか、動画撮影・編集をやる様になってからずっと悩み続けていた事があるんです。そもそも旅動画編集を行う目的は、制作中の旅行サイトの観光紹介素材として制作しています。

悩みの種はいくつかありまして

・そもそもPV風の旅動画は需要がかなり狭い(youtubeなどでは好まれない傾向)

・旅動画を編集するなら、芸人などが行っている様な実況動画の方が好まれやすい

・PV風旅動画のクオリティーを求めると、機材投資がどうしても大きくなる

・youtube収益化には、10分以上の動画で広告が沢山再生される方がいい

・反面、PV風動画で長時間動画は視聴者側にとって割と見るのがツライ

・動画素材収集に結構な時間と、優れたセンスが求められる

などなど...。ドローン撮影の際も、Mavic miniが航空法対象外で基本的にどこでもフライト可能(一部条件下を除く)とは言え、やはりフライトさせるにはかなり気を使います。気軽にどこでもドローン撮影という訳にも行きませんので、結局はあまり出番もなく...。

そして今回撮影してて思ったんです。観光地の風景・情景の撮影に力を入れ過ぎても、自分的にあまり楽しめないな...と。やはり当初の目的通り、観光地の動画はあくまで観光サイトの素材の一部として捉え、動画編集に力を注ぎ過ぎてもいけないなと。

ササっと撮影・編集して、観光サイト構築の方に力を入れる事にしよう。

自分が楽しんでやれている事でないと、やっぱり伝える力も弱まると思うんですよね。

で、自問自答したんです。旅先で感じる高揚感とか、空気感とか、ワクワク感を自分なりに伝えるとしたら、どんな動画編集がいいのか。

何してる時が一番楽しい?って自分自身に問いかけてみたんです。すると

結局、バイクで各地を巡って走ってる時が一番楽しいw

これですね結局笑。

であれば、おすすめツーリングコースの紹介動画とか、その季節ごとに違った色合いを見せるツーリングコースとか、移動中に発見した珍景色とかの紹介動画とかの方が自分的にあってそう。今後はちょっと企画を練り直して動画素材収集を行って行こうかと。

❚人が多過ぎて予定早めにホテルへ帰還

原尻の滝を後にし、お次は大好きな由布岳を目指そうと出発します。この場所からは約1.5hの距離。時刻は既に14:00頃になっていましたので到着予定時刻は15:30頃です。

日没までの時間が伸びているとは言え、あまりのんびりもしていられない時間帯。

日が暮れた後の別府山道なんて危険過ぎて走れませんからね...。

出発してから30分くらい走行してて思ったんです。

どこもかしこも渋滞が酷くて、このままだと無駄に時間を消費してしまう!

と、いう訳で予定変更!そそくさと大分市内のホテルへ戻りますw

やはりですね、大分の観光地巡りをするなら最低でも3日程度はフルで使える時間がないとキツいですね。ホテルに帰還して少し休んで夜飯はどうしよう。

ひとまず大分商店街へ出向く事に。商店街も人が戻ってきてまして、かなり大勢の人が歩いていました。一時期心配された飲み屋街も多くの人が飲み歩いてて、何だか少し安心しましたね。

今日は別府店をよく利用していた味噌乃家さんの大分店で夜飯を食べる事にしました。

ピリ辛味噌を注文。見た目は結構辛そうなんですが、品名通りちょっとだけ辛いピリ辛の味噌ラーメンで、安定のおいしさでした。

大分県のラーメン屋さんはやっぱり九州地区なのでとんこつベースが多いのですが、どちらかと言うと強烈なとんこつ臭がないあっさり系とんこつが多いです。

大好きな二郎系の太一商店さんや、老舗の宝来軒、味噌ベースの味噌乃家さんといい、うまいラーメン屋さんがたくさんあっていいですね~。

❚最終日は早々に出発して福岡へ戻ります

月曜日は早朝から仕事なので最終日である日曜日は早めに大分を出発しました。

滞在していたホテルは価格も破格の1泊3,300円(税込)の綺麗なビジネスホテルなのですが、このお値段で更に無料朝食が付いて来ます!※時期や曜日によって価格は変動します。

これがまた地元素材を使ったビュッフェ形式で、とってもうまい!感謝しかありません。食べ放題ですよ!コーヒーなんかもあります。

大分駅中心部に位置し、各観光地へのアクセス良好、駐車場完備、主要商店街まで徒歩圏内とほぼ完ぺきな内容のホテルなのですが、ホテルの構造的に壁が薄く、隣のお客さんによっては物音や話声がうるさくて寝れない可能性もあります。

そんな問題に対応する為、ホテルでは無料で耳栓の貸し出しを行ってくれてまして、この辺りの細かいサービスもとてもうれしいですね。

緊急事態宣言や他県移動自粛要請が解除されたとは言え、新型コロナの問題は今もなお継続中です。常に感染予防対策に気を使いながら楽しんで行きたいですね。