とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

週末は北九州魅惑カルスト台地、平尾台へ

もくじ

❚北九州は怖い所? 

北九州市。過去に九州最大規模のそっち系の本拠地があったり、大勢のヤンキーがいたり、九州の中でもかなり治安が悪いとされてきた修羅の街。

現在ではそっち系の方々の本拠地は警察の長年の苦労が実り、事実上の壊滅状態となっていて、ヤンキー文化も時代の流れと共に薄まってきているそうです。

 

昔の怖い街のイメージがどうしても拭えなくて、ちょっぴりこの地域に踏み込むのを避けてました。が、北九州にも魅力的な観光地や商業施設が沢山あるっ!っという事で、週末土曜日は若干晴れ間が差す予報となっていましたので、九州地域最大級のカルスト台地「平尾台」へ向かう事に。

 

居住区からは約1.5h程の距離になるので、まぁまぁの長距離ツーリングです。

 

小倉出身の友人がここ数年で北九州もかなり落ち着いてきたよ~なんて言ってましたが、道中危険な割込み運転をする車やら、時代遅れの爆音カーを乗り回す輩達、コンビニATM操作中に真後ろに接近して待機する輩なんかもいたり、こんなヤツらいたら流石にやっぱりイメージ悪いぞ?w

 

昔は平尾台って爆走する車やバイカーなんかのたまり場だったりしたので、ちょっとビビリながら向かいます...。

 

❚平尾台ってこんなに広大な土地だったっけ?

道中、途中までは他の地域と何ら変わらない田舎都市が続きますが、山側に入った途端に景色が一変しました。ちょっとワクワク。

 

Google MAP大先生で予め目的地までの道中でかなり険しい山道を通る事になるのは分かっていたのですが、いざ山道に入ってみるとこれはかなり難易度の高い山道w

 

途中180度くらいある?っていう程に極悪な急カーブが幾つもあったり、長年舗装されていないっぽい道路もあったりで道の状態がとにかく悪いw

大分の山道もかなり危険な難易度を誇る山道が幾つもありますが、これはそれに匹敵するか、道路状態がかなり悪い点を加味すれば難易度は大分山道を超えるかも...。

 

雨天時や夜間、積雪時や路面凍結の恐れがある時などは、絶対この道は通っちゃダメな道ですね...。マジで危険過ぎて事故りますよ...。

 

そして辿り着きました平尾台!ビビっていた怖い輩達は全然いなくて、若干爆音バイカーが徘徊してたくらい。ご年配の方々やカップルなんかが多かったですね。ちょっぴり安堵w

f:id:GOldduck:20200217042339j:plain

f:id:GOldduck:20200217042400j:plain

出発時は晴れてたのに、到着したら曇り空w 何でいつもこうなるの...泣。

しかし平尾台。こんなに広大な大地だったんですね。辺り一面カルスト台地。徒歩でしか行けない箇所も多々あるので、ぐるっと回ろうとしたらとても1日じゃ回り切れそうにありません。

 

カルスト台地って火山の噴火によって生み出された荒野だと勘違いしてましたが、石灰岩などの水に溶解しやすい台地が雨水や地下水などによって浸食されて出来た大地なんだそうです。

f:id:GOldduck:20200217044026j:plain

こんな芸術的な岩々を見ながら、マジで火山怖ぇ~...とかフルスイングで勘違いしてましたw

 

f:id:GOldduck:20200217044151j:plain

f:id:GOldduck:20200217044210j:plain

ちょっと上の方まで登ってみたのですが、雲海が見えましたね。

これ季節と時間帯を選別して来れば、とても素晴らしい感動の絵が撮れそうですね。

 

着いたのが14:30頃。この時期、16時頃から日が落ち始めますし曇り空なんで今日は早々に退散する事にします。また天気のいい時に来よう。

 

❚動画編集はやっぱり大変な作業

前年の夏休み頃から溜め込んでいる動画や写真素材があるのですが、いかんせん動画編集作業が全然追い付いておりません...w

 

最近いったプチ旅動画をひとまずせっせと編集してはいるのですが、動画編集ってホンっとーっに!大変な作業ですね...。

管理人なんてまだスマホの有料動画編集アプリで編集してる程度なんでアレなんですが、本格的にPCで動画編集されている方々は本当に想像を絶する作業量をこなしているんでしょう。

 

まぁ編集技術を詰め込んだ手の込んだ動画を作れば多くの評価が得られるという訳でもなく、スマホで簡単に編集した1発撮り動画なんかが高評価を多く得られたりする事もあるので、こればかりは何とも言えない所なんですけどね。

 

動画編集初めてから思うんですけど、やっぱ子供や動物、ゲームや音楽といったジャンルを扱っている動画は人気が集まりやすい様な感じがしています。管理人はあくまで観光サイトの素材として動画編集を行っていますし、何より旅好きの副産物なので楽しみながらやっていきたいと思いますよー。

 

それではまたw