とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遅めの5月病か、はたまた燃え尽き症候群か

もくじ

❚何事にもスイッチが入らなくて困ってます 

f:id:GOldduck:20200629042054p:plain

何が引き金になっているのか自分でも分からないのですが、ここ1~2週間ほどスランプに陥っております。何事にも気が向かず、ダラダラと無駄に時間を浪費しております...。

時折、どんな人でもこんな状態になってしまう事もあるのでは?恐らく、多忙を極めている日々の中では考えている余裕すらないのでこの状態にはならないと思うのですが。

 

心配事による引き金の可能性。

 

これは近々の課題として職場の作業内容の大規模変更が要因のひとつとしてあるでしょう。もし仮にこなしきれなかった場合、最悪早期退職を考えざるを得ない可能性は0ではないでしょう。という不安。

 

動画編集作業に関する課題。先日、プロ級の動画編集技術を持つ友人からPV風の旅動画が送られてきたのですが、やはりここ最近思い悩んでいる印象になってしまいました。

確かにその旅動画は圧倒的クオリティーで素晴らしい映像でした。が、一度見てしまえば2度目は見ない。いや、動画の途中で離脱してしまう場合もある。

旅動画編集に関しては方向性に悩みが生じておりまして、ここ最近はまともに素材収集すらも手に付いておりませぬ...。

 

終息時期が見えている現職。管理人はトヨタの正社員ではありませんので、時期が来れば退職する事となります。原則満2年11ヵ月、契約変更したとして満5年が限界との噂。

仮にトヨタの正社員になれたとしても、高齢になってあの作業をこなし切れる自信はありませんし、何より就業規則で副業が禁止されてしまっている時点でこの選択肢はありません。

まだまだ残期間はありますが、先々見据えて準備を行って行かないといけません。

突然投げ出されてしまったとしても生き抜く手段が現時点でない訳ではないのですが、不安が全くない訳でもない。

 

とは言っても、大企業の正社員ですらアッサリ切られるご時世です。一企業にしがみつく努力をする前に、複数の収入源を持つ努力をしていた方が有効かと。

 

❚行動しなくては何も動かないのは分かり切っているが

心配事以外にもこの悶々とした状態に陥ってしまっているのには他にも要因があると思っていて。どうにもやはり楽しみが減りましたですねw

歳を重ねる毎に楽しみが減って行くとよく言います。歳を重ねる毎にその言葉の意味の実感性が増していきますw

何でこんなにも最近は悶々としてんだろ?っと友人に相談してみると

 

梅雨時期ってのも関係あると思うよ。と

 

人間、湿度による影響はかなり受けるって話でした。彼は医学かじってるからその意見は素直に納得。で、身体動かす事で解消してくはずだよと。あー確かに。

 

実に的確で完結に問題解決の方向性を示してくれる友人です。感服。

 

やらなくちゃいけないのは頭で分かり切っている。じゃあ、何故それをやらなきゃならないのか?いつものプロファイリングの応用でマインドを安定させます。

 

・お金に振り回される生活からの脱却を目指す為

・新たな可能性の模索

・自己啓発

・カメレオンスキルの向上(生き抜く為のスキルUP)

・社会貢献の一環

 

目的は時に見失いがちになってしまうので、時折何故それをやるのか?何の為に?何を目指して?という事を再度自己確認する事で、行動力促進に繋がると思うし、方向性の再確認にもなると思っています。

一度定めた方向性が時間と共にズレが生じたりする事もありますもんね。

 

という訳で、いつもの通り結論は行動あるのみ!分かり切っていた事なのですが、落ち着いて再確認するのもいいと思います。