とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

久しぶりの土日休日

もくじ

❚疲労回復が追い付かなくてもどかしい

f:id:GOldduck:20190526003248j:plain

あ~ももち浜で休日にBBQでもしたい~。

今週は連休明け初のまるまる土日休日。予定をしっかりと立ててました。が、ハプニングと想定外に疲労が回復せず予定通りとはいかず...。

 

休日初日の土曜日は早朝より予定がありましたので前日にしっかりと蓄積した疲労を回復させるべく集中的に回復手法を行いました。まずは食事。

 

豚肉に古くまれるビタミンB1には疲労回復効果があると聞きます。確かに先週同僚と一緒においしいとんかつ屋に食事に行った翌日は多少寝不足であったにも関わらず、すこぶる体調は良好で身体も軽く感じました。

 

生姜やたまねぎと一緒に摂取するとより回復効果が高いとされていますが、この日は先日のとんかつ効果を求めて近場の定食屋でとんかつ定食を。味はまぁイマイチだったのですが...。そしてお次は入浴です。

 

本当は金曜日の仕事明けに温泉に行って疲労回復を試みようとしていたのですが、想定を超えて疲労感が酷く、温泉に行くのもちょっとツライ状況でしたので入浴剤を使用して自宅入浴で済ます事に。疲労が蓄積した時によく使うのが株式会社バスクリンの「きき湯」。

 

数ある入浴剤を試してきましたが、きき湯は炭酸成分が多いせいなのか、有効成分が優れているのかは分かりませんが、実に聞いているー!っという感じが入浴中に体感出来ます。

 

そして最近ハマっている寝る直前の疲労回復錠剤を投入していざ十分な睡眠を!しかし睡眠時にハプニングが起こってしまいますっ。

 

❚真夜中~早朝の間にたたき起こされた!

予定では25時に就寝して、AM7:30に起床する6:30睡眠を予定していました。が、早朝5事頃...異常なほどにインターホンを連打されます!

 

「えっ、こんな時間にピンポン連打とかなんのイタズラだ?!」

 

管理人の住んでいるマンションはオートロックマンションです。遠隔カメラでインターホンを鳴らしている人物を見るも角度が微妙に見づらく、ハッキリと顔が確認出来ません。

 

変な恨みを買う様な事をした覚えもないし、録画式の監視カメラが搭載されている場所でガキんちょのイタズラだとは考えにくい。一体何なんだ??

 

モヤモヤしながらふとスマホを見てみると着信履歴が2件。2件共に同じ番号からの着信でした。発信元は努めている会社の営業のスマホから。まさかー

 

すぐさま返信の電話を入れてみると

 

「今日出勤ですよね?大丈夫ですか?」

 

.....っおいーーーーーーw

 

はい、今日は休日出勤だと勘違いしたとの事でした苦笑。お茶目が過ぎるぜ...w

そんな訳で僅か4時間程度の睡眠でたたき起こされてしまった訳で、2度寝して予定起床時間を寝坊という結果に...w

 

まぁ、起ききれなかったのはそれだけが理由な訳じゃないと思うんですよね。土曜日は2度寝から起床後も身体は重く、疲労感がぬぐい切れていない感じがしました。行動も思考も鈍く、結局土曜日は最低限のやるべき事はやれども全体的にダラダラ過ごしてしまった1日に。

 

最近人手不足の影響を受けて作業量も増え、日々の疲労回復が追い付かない感じであらゆる事柄の進行が鈍っていたんですよね。こんなんじゃイカンですね。一流はいつだってハングリーです。3流凡人はもっとハングリーに行かないと!反省しよう。

 

❚友人や知人は常に入れ替わるものさ

現代は社会的な事情やテクノロジーの進化の影響もあってか、人の出会いと別れのスピードが昔よりも一段と早くなっている気がなんとなくしています。

 

管理人は長年東京に住んでいましたので人の移り変わりのスピードに関しては特段何も気にする事もないのですが、その時々に訪れてしまう別れというのはやはり何となく苦い感じが伴います。

 

突然の同僚の退職、友人の不幸や共有する時間の減少。拠点の相違などによって図らずとも実質的な別れというのは常に生じてしまうものです。それらとは別に前年くらいから身近な友人の選定を自らの意志で行っています。理由は様々なのですが...。

 

自ら遠ざけた理由として最も優先的に選定を行ったのがお金に纏わる友人関係。とは言え友人にお金を貸したとかいう理由ではないのですが、管理人は元々少々奢り癖があり、気に入った人には頻繁に奢ったりしてました。ちょっとビックリしちゃうような額もあったりでその都度猛反省する繰り返し...。

 

それを完全に断ち切る事を決断させる出来事がありました。それは、博多区に在住する元同じ職場の同僚の先輩。毎回博多に遊びに行く度に食事代やタバコ代なんかを奢ってたのですがこの先輩、適当なアルバイト感覚の仕事しかしていないから常に金欠状態だったんですよね。

 

常時金欠状態なのにも関わらず現在のぬるい仕事から転職する事すら考えず、無理して家賃の高い博多の中心部に賃貸マンションを借りて住んでました。何度も生活を見直す様に話をしましたが、一向に現在のスタイルを変えようとしない。

 

そしてある日、何を勘違いしたのか

 

「少しでいいから金を貸してくれないか?」

 

何をほざいているんだと思いましたよ。この恩は仕事がうまく行った時にLEXUSで返すとか、うまく行き出したら俺が全部奢るとか。そんな言葉に期待などしていませんでしたが、金貸してくれはない。

 

他にも頻繁に食事代などを奢っていた友人はいつの間にか支払い時に支払う素振りすら見せなくなったのでそれ以後は毎回絶対に奢らないとキッパリ言い放つ様にしました。

 

芸能界の美談なんかで稀に番組であの時あの人に大変お世話になったとか、がんばれるーやのまひるみたいに、よしこに借りた40万円を80万円にして返すとかな美談も確かにありますよ。奢り続ける事で円滑な関係が続いているなどといった美談なんかも。

 

でもそれらは本当にごくごく一握り、あるかないか程度の美談だと思います。そんなにいい関係が続く事なんてそうはない。管理人の人間関係が悪いだけなのか?w

 

 

そんなこんなもあって、金づる的な友人、知人は意図的に距離を置く様にしました。あとは無駄な時間と労力だと思える関係。

 

現代においては多忙な日々を送っている人が大勢いると思います。管理人も日々多忙です。平日なんて自由に使える時間なんてごくごく僅かです。そんな中、くだらない内容や単なる愚痴、自慢などをLINEで長時間やり取りするのはちょっとキツイ。

 

それでも無性の縁といいますか、お互い様と言いますか、それらの一見無駄だとも思えるやり取りでさえも許せる関係ってのもあります。が、それほど関係が深い訳でもなく、ただ単に過去に同じ職場でちょっと仲良かっただけ、一度も食事も飲みも言った事がないような知人と無駄なやりとりをしている暇なんてないんですw

 

だからブロックです。人間、多くの友人や知人がいたとしても、大勢の人と1日の間にやりとり出来る時間なんて限られている訳ですよ。大切にしたい関係だけ大切にしていけばいい。無駄は切り捨てるべきと自分に言い聞かせて前進します。

 

決断って時に苦いもんですね...。