とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

新型コロナウィルスだけじゃない!この時期、体調不良者が続出しています

もくじ

❚トヨタ九州内でも体調不良者が続出しています 

f:id:GOldduck:20200201230107j:plain

ここ数週間の間、自部署、他部署問わず、幅広く体調不良者が続出しています。つい先週まではインフルエンザ患者が続出し、大幅人員減となった部署へ他部署から応援を出さないと稼働に影響が及ぶという程に流行。

 

インフルエンザであると診断された場合、他の従業員への感染予防の観点より、本人の意志を問わず一定期間は出勤を控え、治療に専念しなくてはなりません。インフルエンザに感染しているのにも関わらず、その事実を隠し、無理に出勤する事で、職場へ感染が拡大し、大流行となっては大問題となりますので、完治するまではとにかく治療に専念するべきです。

 

インフルエンザの予防方法は幾つかありますが、最も一般的に信頼されている予防法はワクチンの接種でしょうか。しかし、インフルエンザワクチンを接種していたからといって必ずしもインフルエンザ感染を予防できるという訳でもないようです。

インフルエンザには幾つかの種類(型)があり、インフルエンザの型とワクチンの型が合わない場合、予防効果は見込めないようです。

 

 ❚やっぱり免疫力の向上・維持が大事なんじゃない?

今回職場で風邪等の症状で休まざる負えなくなった人達は、いかにも日常生活が乱れていそうな方が多い様に見受けられました。やはり日頃の食生活や適度な運動、十分な睡眠による免疫力の維持・向上は大切なんだろうと思いますね。

 

管理人も20代の頃は私生活がかなり乱れてまして、食事は基本的に外食やコンビニ弁当が中心。稀に栄養成分不足を感じると牛丼チェーンの松屋で定食を摂る程度。

元料理人なので自分で調理は出来たのですが、日々の慌ただしい生活に追われ、休日に稀に自炊するくらいでしたでしょうか。

 

睡眠も決まった時間に寝るという習慣はほぼなく、限界に達したら寝るというスタイルを長期間続けていて、特に20代前半の頃は2,3日まともに寝ずに活動し続けるなんていう時もありました。

 

そんな生活を続けていたある日、バイト先の飲食店で指を切ってしまった時、割と深い傷だったのにも関わらず傷口から血が一滴も出なかった時はさすがにヤバイと思いましたねw

 

トヨタ九州での生活は完全昼夜逆転まではいきませんが、交代制の夜勤勤務があるため不規則な生活になりがちです。体力面・運動量的には基本的に仕事内容が肉体労働なので問題ないと思います。が、適度な運動なんか思いっきり通り越して過酷な肉体労働の連続なので、逆に身体を壊さない努力が必要です笑。

 

なのでこのお仕事をこなしていく為に、日々の疲労を回復させる事がとても大事。

連日の睡眠不足でまともにこなせるような優しい仕事じゃありませんので...。

 

❚日頃の疲労回復・リスク管理方法は

今週はやたらと体力の消耗が激しくてですね...週末土曜日は朝から行動しようと計画していたのですが、前日金曜日から体中痛いし、なんだか軽い頭痛はするしで...。

ひとまず金曜仕事から帰宅してすぐに仮眠を取ってしばらく様子を見ましたが中々回復し切れず...。土曜の朝になっても体中の痛みや疲労感が撮り切れず終いだったので、正午まで家で療養してました。

 

ここ数日は雨天も続きましたし、職場でも体調不良者が続出していたのでバイオリズムが狂いやすい周期だったのかも知れませんね。熱は出ていないのでインフルや噂のコロナ等の重症ではないと思いますが、やはり日頃からの予防は必須ですね。

 

管理人は自動車業界に携わる事になってからはとにかく食生活、リスク管理を見直すようになって、食事は基本的に肉と野菜、大豆製品等、バランスを考慮した自炊が主で、週末に軽く外食をするくらい。

 

睡眠に関しては人によって必要となる睡眠時間が異なると思うのですが、管理人の場合は睡眠時間が6時間を下回ると途端に体調が悪化してしまう為、毎日逆算して最低でも6時間程度の睡眠を心掛けています。

そして疲労回復の為、以前までシャワー中心だった入浴を見直し、なるべく入浴剤を使用して湯船に浸かる様にしています。

 

リスク管理に関しては、常備薬や疲労回復錠剤、疾病予防の為の湿布や塗り薬なんかも常に常備してあらゆる不測の事態に備えています。常備しているのはー

 

・総合風邪薬 ヒストミンKB錠

ドラッグストアコスモスでおすすめ商品になってたから買ってみた風邪薬。

職場で風邪気味の人にも提供してましたが、ほとんどの人が症状改善の即効性を認めていて、効き目があったという声が大半な風邪薬です。

 

・QPコーワゴールドα

エナジードリンクなどの液体の方が即効性はあると思いますが、エナジードリンクに比べて疲労回復に有効とされる成分が多く含まれていて、何よりコスパが圧倒的にいい。

即効性は期待出来ませんが、夜寝る前に服用する事で目覚めた時の疲労感回復感を実感し易いと感じています。

 

・ロキソニンS

急な頭痛に見舞われる状況もあると思います。これまで頭痛薬のイブやバファリンを愛用していましたが、それらよりも少し強めの頭痛薬と言われているロキソニンを現在は常備しています。効果が感じられ易く、即効性があると感じています。

 

・バンテリンコーワ ゲルタイプ

以前腰痛で受診した際に医師から処方されて以来、その絶大な効果から常に常備している魔法の塗り薬。腱鞘炎や部分的な関節痛などの際に塗り込むと、ウソの様に痛みが消える驚きの効果が凄いです。

 

・エスタロンモカ・カフェロップ

仕事中、急激な眠気に襲われる事ありませんか?特に運転中だったり、座学、デスクワーク時など、自力ではどうにもならない程の眠気が時折襲ってくる事があります。

そんな時に助けてくれる強力なカフェイン製薬。軽度の眠気の場合は飴のカフェロップ。強烈な眠気の場合はエスタロンモカと、なるべくカフェインの過剰摂取にならない様に状況に分けて使い分けています。

 

・半夏厚朴湯

咳や吐き気などを抑える効果があるとされていて、逆流性胃腸炎等の胃腸の不調を正常な状態に戻す効果があると言われている漢方薬です。

少し前まで続いていた原因不明の喉や胃腸の不調を改善するのに一定の効果を発揮したのではないかと思っています。

 

・正露丸

言わずと知れたお腹の不調を改善する古から伝わる秘薬。急な腹痛に備える為に常備しています。

 

その他に胃腸薬なども常備しています。これだけ並べてみるとかなりの薬を常備していますね...w しかし人間、急に体調が悪化してしまう事だって時にはあります。備えあれば憂いなし。管理人自身も突如急激に体調が悪化する事が稀にあるのですが、反面薬が極端に効きやすい体質な様で、まともに仕事が出来ないような突然の体調悪化であっても薬服用後は数分で回復してしまうので常備薬は欠かせませんw

 

なるべくなら薬に頼らず、自らの免疫力であらゆるリスクを回避していきたいものですけどね。と言う事で、皆様も日々の疲労回復、健康管理には十分にお気を付け下さいませ。