とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

連休旅行記其の壱 そして激務の日々が始まったのさ

もくじ

連休明け初日は想像以上にキツかったです 

お盆休みが終わり、8/19(月)から出勤されている方も多いと思います。管理人も本日月曜日から元気に?出勤致しました。まー寝不足ですよw

 

連休最終日は寝てしまうと仕事の時間がやってくる...という恐怖に怯え、なかなか寝付けず、本来であれば早番週の日は遅くとも10時に寝ないと十分な睡眠時間が確保出来ない訳なのですが、最終日は結局24時頃まで起きてしまってまして...汗。

 

睡眠時間約4時間弱!超寝不足過ぎて朝一からエナジードリングをガブ飲みしながら頑張りました笑。さすがに9連休もあって身体もなまってまして、初日の勤務は想像以上にキツかったですね~。

 

自動車業界あるあるなお話なのですが、連休明けの初日って何かと人的要因だったり、設備トラブルだったりで稼働率が悪いのですが、案の定本日はグダグダな稼働率でw

稼働率が悪いとその分残業が増えて行きます。まぁ、早番週は現状は最大でも1時間の残業で固定されているので、不足分は遅番に回って行く訳なのですがね...。

 

恐らくこのままの状況だと今週中に不足分を取り戻せない感じなので、来週の遅番は連日MAX2時間残業ほぼ確定でしょう!泣。稼げるなぁ~嬉しいなぁ~...泣。

 

お盆休み初日は広島の友人と再会し、太宰府へ撮影へ

お盆休み初日は遅番明けでしたので朝方まで仕事をし、午後に起床。夕方から連休旅の準備に割り当てていました。翌日は管理人が年下ながら天才と称する友人と再会。

これがまた忙しいヤツで今回の連休は福岡に1日だけ滞在し、すぐに香港➔京都だったかな?海外旅行を勧めていきなりイギリスへ旅立ち、約6ヵ月で英語をほぼマスターし、カメラに目覚めて約2年弱でフリーカメラマンとして仕事の依頼を請け負う機会が出来たりと、超絶天才肌な鬼人です。

 

こういう天才肌なヤツってちょっと変人っぽい所がある事が多いのですが、彼もまた例外ではないですねw 管理人も変人なので他人の事は言えませんが笑。

 

昼に合流して夜ご飯を一緒に食べようって話をしてたので、夕方までの間に太宰府天満宮へ撮影に出向いてみましたよ!太宰府天満宮は幼少期以来恐らく行っていないので、どんな場所なのかほとんど記憶がありません。

 

博多からは車等で約35分程度の距離なんですね。この日はかなり暑かったのですが到着して見るとかなりの人込み!

f:id:GOldduck:20190819185545j:plain

本堂に向かう道周辺はちょっとした商店街になっています。神社周辺にこの様な商店街・お土産所があり、盛り上がっているのは他の有名神社とかでも一緒ですねー。

鎌倉や広島の厳島神社周辺の商店街よりは小さな規模ですが、なかなかに風情のあるお店が立ち並んでいます。

 

和を基調としたちょっとオシャレな店舗なんかもあって、日本が誇る和の文化の新しい発信地はもしかしたら神社周辺の商店街から発信されているのかもですね。

f:id:GOldduck:20190819185936j:plain

f:id:GOldduck:20190819190022j:plain

スタバが神社風にアレンジされているのは厳島神社と同じですねw

 

やはり友人の写真は格が違った!

もちろん彼の方が本格的にカメラ撮影等を学んでいるので、知識や技術が上なのは当然。管理人の撮影機材がGalaxy S9+GoPro7Blackなのに対して彼の機材はソニー製のミラーレスカメラ(本体約10万以上)+ソニー製のコンデジ(本体約10万円以上)+ライカ製のカメラレンズ複数(1つ90万円クラスw)。

 

そりゃ適う訳ないっしょーw

 

で、圧倒的にクオリティー差のある彼の写真がコチラ

f:id:GOldduck:20190819190455j:plain

f:id:GOldduck:20190819190516j:plain

f:id:GOldduck:20190819190528j:plain

彼は人物を撮影するのが本当にうまいんですよね。本人曰く海外旅行に行って得た技術は盗撮だっ!とか言ってましたがw

 

風景を撮影してもそのクオリティーの高さに驚かされます。

f:id:GOldduck:20190819190655j:plain

f:id:GOldduck:20190819190714j:plain

年齢なんて全く関係ないですね。彼とは10歳くらい歳が離れていますが、博学で頭の回転が速く、天才肌。尊敬に値する後輩?です。

 

付き合う人の中にこういった刺激を与えてくれる友人がいると頼もしいし、自分の人生も豊かになります。まぁ何故かこんなショボイ管理人でも彼に刺激を与える事が出来ている様なので相変わらずちょこちょこ遊んでくれたりしてるんですけどね笑。

 

今回の旅の記事を少しづつUPしていきたいと思いますので、当ブログの方向性とは少しズレるのかも知れませんが是非ご興味があれば覗いて見て頂けると嬉しいです。