とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

9連休じゃ足りない!

もくじ

 もう数日連休が欲しかった...

9連休で九州から本州まで各地に飛び回っておりました。9連休じゃなかった方も多数いらっしゃると思いますので連休が足りない!なんて言うと怒られてしまいそうですが...。

 

まず今回の長距離ツーリング旅で再確認した事。それはー

 

やっぱりノートPCがなきゃ旅先でのブログ投稿が困難

 

管理人が活用しているはてなブログにはスマホ用のアプリも提供されていて、アプリから投稿も出来るは出来るのですが、やはりノートPCの投稿する方が圧倒的に早いし、記事も書きやすく進めやすいです。

 

あとアプリだと一部の機能に制限があるので、ノートPC等に比べて細かい部分の編集が行なえないんですよね。そして旅先では各地へ移動、動画撮影などが含まれてきますので、実際1日の間で記事投稿・編集作業に割り当てる時間を割くのが極めて難しいなと改めて思いました。

 

やはり持ち出しに便利な9~10インチサイズのノートPCは欲しいなぁ...。

 

今回の旅はかなりの長距離旅となりました

連休突入翌日から予め予定していたルートで旅の開始となりましたが、分かってはいた事なんですがかなりの長距離ツーリング旅となりました。

初日は博多で友人と落ち合い、そこから太宰府天満宮へ。再び博多へ戻って夕食と一緒に楽しんだあと、そのまま長崎空港まで高速で直行です。

 

長崎空港近辺のホテルに3日間の滞在予定でして、翌日は雲仙岳➔小浜➔原城跡➔島原城➔ホテルへ帰宅という流れでした。

 

長崎滞在2日目は平和公園➔新世界三大夜景に選ばれた稲佐山展望台➔ホテルへ帰宅。

長崎滞在3日目の早朝から空港でお土産を購入し、島原方面発のフェリーで熊本へワープする予定でしたが台風10号の影響で全便終日欠航となりましたので、あえなく大陸を迂回して熊本へ直行。長崎空港から下道で約3時間半くらいでしたかね...。

f:id:GOldduck:20190818220807j:plain

これでまだ今回の旅の一部のルートなんですが、かなり廻ってますねw

 

熊本に向かう途中から雲行きが怪しくなり、途中雨に打たれながらなんとか熊本入りしましたが、熊本に滞在した2日間は台風の影響を思いっきり受けて両日豪雨の為、飲み歩くしかありませんでした...笑。

 

現在熊本城は絶賛改修中でして、お城を間近で見る事は出来ない様で、改修柵の周辺からお城の姿をちょこっと見れる程度らしく、雨天と言う事もあって撮影は断念。。。

他にも行きたい観光スポットが幾つかあったのですが、豪雨で動けなかった事と、熊本地震の爪痕が今も各観光スポットに残っているという事で、熊本では一切撮影が行えませんでした...泣。また改めてリベンジ撮影ですね~。

 

熊本滞在3日目はお昼頃から山口県へ向かう予定だったのですが、熊本を離れる当日になって天候が回復!運がいいやら悪いのやら...。

f:id:GOldduck:20190818220746j:plain

ちょこちょこ色々な場所に回ったので恐らく総移動距離は約1,000kmくらい行ってると思いますw

 

でも本当に色々な部分に感謝した旅になりました。長距離移動中に事故、怪我なども一切なく、体調不良にもならず、熱中症にもならず。

安全に移動出来たのはその場その場を走行されていたドライバーさん達が安全運転に徹して下さったおかげですし、歩行者の方も車等に注意して歩行して下さっていたからこそですね。

 

移動に使ったバイクも、旅の前に何度かメンテナンスを行って頂いたYSP東福岡のスタッフの方々のお蔭で何事もなく安定した走行が行なえた訳ですし。

 

訪れた各観光地でも変な事件に巻き込まれる事なく安全に安心して観光出来たのは、その場に偶然居合わせた方々の配慮あっての事だと思っております。

 

連休最終日である本日午後に自宅に戻ってきてバタバタしてましたので、これから編集作業や記事のUP作業に取り組んで行く事になりますので、是非楽しみにして少しだけお待ち頂ければ幸いですw

 

今回の旅に心より感謝を!