とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

時間が足りなさ過ぎた大分プチ旅

もくじ

❚たかが1日半程度じゃ全然足りない!

先週末に訪れた大分県のプチ旅。金曜日の仕事明けからそのまま中津市へ向かい1泊。翌日は別府~大分市内方面への観光へ向かい、最終日の日曜日は夕方頃まで観光する予定でしたがー。

 

f:id:GOldduck:20190710042832j:plain

まー生憎の曇り空です。天候が悪くなると途端に大自然の景色って全く映えなくなるんですよねぇ...。

 

昼過ぎ頃まで天候の回復を待っていましたが、一向に晴れ間が差す様子がないのでひとまずこの日訪れる予定だった鶴見岳を目指します。

 

鶴見岳は近隣からロープウェイに乗って山頂まで向かう事ができ、山頂には七福神巡りも出来る観光コースなんかもあったり、各所に展望台があるので別府湾を一望出来たりで物凄く感動するパノラマビューが楽しめます。

 

が、いざロープウェイ乗り場に向かうと何と入り口が閉鎖されているではありませんか!別府市内はそのとき曇り空ながら雨は降っていなかったのですが、山岳方面にあるロープウェイ乗り場に向かうと若干雨がパラついてきました。

 

どうやら天候の影響でロープウェイの運行が休航になってしまっていた様ですねぇ。確かに雨天な中、ロープウェイを運行させる訳には行きませんからね。仕方なく下山し、どうしようかしばらくバイクで別府市内をウロ付いていましたが、やはりどうも悪天候の為、どこへ行ってもいい絵が撮れないっ!

 

仕方なく夕方頃まで別府の街中をウロ付いていましたが、いい絵も撮れないし、最終日は撮影を断念して帰宅する事にしました。

 

❚毎度襲って来る帰りたくない衝動

f:id:GOldduck:20190710044351j:plain

f:id:GOldduck:20190710050947j:plain

いやね、本当に大分・別府はいい所なんですよ。のどかだし、大自然に溢れてて何だか自然エネルギーを貰ってる感じはするし。温泉は最高だし。

 

とは言え、恐らく居住区が別府だとしたらそれもあまり感じないのかも知れませんね。たまにこうやってプチ旅行気分で訪れるからこそ感動も大きくなる様な気もします。結局帰りたくない衝動に襲われて、別府を後にしたのが夜の19時過ぎw

さーて、ここから我が家の宗像市までは下道約3時間の長距離ロードです。

 

只でさえ長距離長時間運転で体力を激しく消耗するのですが、別府から中津市を抜けるまでの道はほぼ険しい山道。しかも夜間です。気を抜けば重大事故になりかねないので本当ならば日が落ちる前までには最低でも山道を抜けておきたかったのですが、まぁいつもの事ですね...。

 

ノンストップで帰れたならば到着予定時刻は22時前になる予定だったのですが、夜間、山道という条件も合わさって体力と精神の消耗が想像以上に激しかったので約1時間毎に休憩挟みながら帰宅しました。到着したのは深夜23時を過ぎていました。いや~疲れましたw

 

我が家の周辺の高速道路は九州自動車道が宮若から出ているのですが、そこから別府インターまで向かうと約1時間50分程度で別府まで到着出来ます。下道オンリーで向かうと片道約3時間ですね。高速を利用した場合の料金は3,090円。なかなかのお値段です。

 

しかも高速を使うとバイク走行の場合は高速移動による風速影響の体力の消耗が激しい為、約1時間毎の休憩を挟まなくてはならなくなるので、結局は下道を使っても高速を使っても時間的にはあまり大差ないという事になってしまうんですよね。

 

なのでいつも大分へ向かう際は下道オンリーでのんびり向かってます。もうちょっと近い距離だったなら毎週の様に出向くんだけどなぁw 国道整備してくんないかなw

 

❚自動車業界はお盆休みを経てからが激務になる傾向ですよ

6月頃から稼働状況が落ち着き、自動車業界各社共に稼働状況が比較的緩やかになっています。マツダは現在日々定時の残業なしな状態が続いている様で、日産自動車もほぼ少なめの残業で稼働しているという仲間からの情報です。

 

トヨタ九州はと言うと、残業はあるにはあるのですが、これまでの様にフル残業という訳ではなく、早番時は固定でMAX1時間残業、遅番時は早番の稼働状況によって変動しますが、稼働率に特に問題がなかった場合は日当たり約40分前後という状況で推移しています。

 

来月はお盆休みも控えていますね。今年は8/10~8/18日までの9連休となります!が、現段階の稼働予定では8月に突入すると同時に連日フル残業な稼働予定となっておりまして、ここからは年明け3月の決算期頃まで連日激務となる事が予定されています。

 

またあの悪夢の残業まみれな日々が始まるんですね...。稼ぎ時ですね!う、嬉しいー!泣。どうか壊れない程度に頑張り抜けます様に...。

 

早いもので本年度も約半分の月日が過ぎ去ってしまいました。うかうかしてるとアットという間に骨になっちゃいますw 今やるべき事。達成したい事。成すべき事を明確にし、目標として定め、それに向かって日々全力で前進していけたらいいですね。

 

日々色々な事が起こりますが、なるべく楽しみながら頑張っていきまっしょいっ!