とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

雨がヤバイとです...

もくじ

❚九州地区広範囲に大雨警報が 

f:id:GOldduck:20200706184532p:plain

画像情報元:https://www.jma.go.jp/jp/warn/214.html

 

6日現在、九州の広範囲に大雨警報が発令されています。佐賀県、長崎県、福岡県の一部地域では特別警報が発令されている地域もあり、警戒レベルは最大の5となっている地域も...。

前日、熊本県では大雨による大規模被害が出てしまった地域もあり、混乱覚めやらないまま九州各地で雨が降り続けています。

 

断続的に降り注ぐ雨によって、河川の氾濫や土砂崩れの危険性が高まっている場所もあり、状況は一気に急変する事もあります。警戒レベルは4までの段階で早めの避難準備を!

 

居住区である宗像市にも大雨警報が発令されておりますが、雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しています。警戒レベルは現段階で3。近隣に大きな河川はなく、広大な平地で山岳部からも離れた場所なのでよほどの事がない限りは大丈夫かな。

近くにある池は既にもう少しで溢れかえりそうになってました。

f:id:GOldduck:20200706185830j:plain

f:id:GOldduck:20200706185844j:plain

通勤路は一部山岳部を通過しますが、小さな小さな山で数分で通り過ぎるので恐らく通勤も問題ないでしょうが、工場に近隣地域から数多く部品調達しているので物流に影響が生じるかもです。

 

新型コロナの影響が未だ治まらないままに大雨災害なんて...。

 

大雨特別警報発令地域である福岡県大牟田市には親しい友人もいます。現状特段危険な状況ではない様子ですが、早めに安全な場所に避難して欲しいところ。

 

❚変われなかった東京都

昨日の東京都知事選挙。Twitter情報などで情報を集めていましたが、一時期投票場に長蛇の列が出来ていたり、比較的若い世代の方が訪れているなどの情報が数多く見受けられ、これはもしかすると百合子山が崩れるのではないか?とドキドキしていましたが、終わってみれば結果変わらず。再選でしたね。

 

Twitterを見ていた限りでは、小池さんを指示するツイートは1件も見当たらなかったんですが、蓋を開けてみると圧勝でした。街頭演説も行なわず、豊洲の対応やコロナ対応、公約未達成などで多くの批判を受けていましたが、東京都民の民意は続投を望む人が圧倒的に多かったという事ですね。

 

都民の行動に少し期待していましたが、やはり東京を離れる頃に感じていた諦め感というか、無関心感というか、まだまだ変化を望まない人が圧倒的に多いんですね...。

なんだか個人的には非常に残念な結果でして、この選択が大きな悲劇を生まない事を今は願うしかないです。

 

他方、ネット上では様々な疑惑の情報が上がっていますが、仮に疑わしい動向があったとしても、それらを踏まえて決着は付いたという事です。負けは負け。各候補者の方々には早々に次の戦いに目を向けて、頑張っていって欲しいですね。