とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宮若市にもイベントってあったんですね

❚宮若市の山笠祭り?!

今週は2日目にして身体のダメージがMAX近くてフラフラな管理人です。過去記事にてお知らせしました通り、管理人の住んでいる宮若市福丸地域は本当に日本昔話級な田舎で目立った商業施設等はほぼありません。そんな宮若市にもイベントがあったらしく。宮若市の山笠祭り?!

 

山笠祭りと言えば福岡県博多の代表的なお祭りです。それの宮若Verが開催されるという話で、家から数分の所にある神社を基準地としてお祭りが開催されるそうです。

f:id:GOldduck:20181002185824j:plain

既に神社にお神輿が飾られているのですが、この神輿が何というかまあ...お察し的な。お祭りの規模やクオリティはあまり期待出来るものではないと思いますが、地域おこし的にこういったイベントが開催されるは地域住民としてはありがたい事ですね。

 

❚その他にもお祭り開催予定

f:id:GOldduck:20181002190331j:plain

レジェンドのテツ&トモがやってきます!こんなちょっぴりプレミアムなイベントが宮若市で?!っと思ったら、開催地区はお隣街の宗像市でした。宗像市は国道沿い、JR路線沿いにある街なので福岡県の中でも割と都会な地域です。宗像市でこのイベントが開催されるのであれば何だか納得です...。がんばれ宮若市!

 

❚トヨタ九州の税金は宮若市に落ちない?

基本的に企業の税金はその地域に収められる様になっているはずなのですが、一部情報によると宮若市にあるトヨタ九州の税金は、宮若市には落ちないという事らしいのです。宮若市に巨大企業の税金が入るのであれば地域からそれはもう大歓迎されるはずなのですが、宮若市に税金が収められない。

これが理由だからなのかは分かりませんが、トヨタ九州工場設立時には地域住民からかなりの反対の声などがあったそうです。未だに地域の人から色々な問題でクレームが入っているとかいないとか。

 

難しい問題なのですが、こういった大企業がないと人の流入もありませんし、流入が少ないと地域施設に落ちるお金も少なくなります。お金が地域に流れないと商業は発展せずに廃れていきます。直接的に企業税金が宮若市に落ちないとしても、他の商業施設に少なからずお金は回っているはずなので、生暖かい目で見て欲しいなと個人的には思いますけどね。こういった問題って難しいですね。