とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

マツダ自動車での経験のお話

もくじ

❚マツダは金だけは良かった!金だけはね!

前職、広島のマツダ自動車にて期間工をしておりました。その経験を踏まえてざっくりとマツダってどんな感じなの~?というお話を。

 

一言で言うと、お金稼ぐ目的の為に一時的に就業するのはアリだという事が言えます。

ざっくり収入的な事を言うと、月残業20時間程度、休日出勤月1回ペースで諸々引かれても手取りで30万ちょい超すくらいの収入が得られます。

入寮している人は家賃も光熱費も無料なので、まるまる手取りです。

更に6ヵ月毎に満了慰労金(約10数万円)、夏季、冬季一時金(約3万円)などの手当もあります。

 

各種手当を一通り挙げると

・6ヵ月毎満了慰労金

f:id:GOldduck:20180915045805p:plain

・夏季、冬季一時金→約300,00円

・赴任旅費→約1~200,00円

・引越手当→約50,00~200,00円

・皆勤手当て→200,00円(出勤率100%時)

その他、大手派遣会社を通して入社すると入社祝金が今なら65万円も貰えます!

諸々手当を含めると、年収は1年目で約400万超えという所まで行きます。

 

❚マツダで働くデメリットは?

管理人が実際に1年間勤務して感じたデメリットを挙げます。(超個人的主観です)

感じたデメリットは滅茶苦茶多いですw

・土地柄的なのか、自分勝手身勝手で俺様系の人が大多数

 基本的に自分が悪い事をして指摘されても反省しない。自分が全て。

・広島カープファンが宗教的過ぎる。

 マツダスタジアムの試合日は町中が真っ赤なユニフォームの人で埋まりますw

・他人へ干渉し過ぎる人が多い。

 こうでなければならない、こんなヤツはダメ人間的な決めつけ感がハンパない。

・工場が古くて汚すぎて不衛生極まりない。

 軽く空気感染で病気になっちゃうレベルです。

・敷地内が広く、バス移動なので出退勤時はラッシュで混雑しまくる。

 定時退社日とかヘタすると1時間待ちコースとかあります。

・寮が廃病棟みたいで怖いし、汚いし、変な人ばかりだしでストレスMAX。

 体感すると、これは殺人事件起きちゃうのも納得の環境。

・近隣以外の他県の人間からすると、広島弁がマジでキツイ。

 じゃけ~、じゃろうが、ワシはのぉ~、などなどマジで方言キツ目です。

・町中に閉鎖感が溢れている。

 よそ者は一切受け付けない!という空気感が町中を支配しています。

・道路が適当な造り過ぎて、どこに行っても大渋滞!

 車、バイク共にどこへ行ってもまともに走れないし、運転マナーも悪いです。

 

と、挙げるとキリがないのでこの辺りで...。

広島という地域がよほど好きな人にはどうって事ない、むしろ天国なのかも知れませんが、合わない人は数日で逃げ出す人もいるくらいの極端な街です。

 

マツダ工場情報補足:

管理人がいたのは広島工場ですが、マツダはもうひとつ山口県防府市にも工場があります。防府工場の方は物凄い田舎で周辺地域も本気で何もないので、防府を検討されている方がいらっしゃれば事前確認した方が無難です。

また、地域性や土地柄、方言なんかは似た感じがありますのでこちらも注意。

広島工場では度重なる殺人事件、防府工場でも殺人未遂事件もあり、山口県出身な管理人の感想としてはやはりこの辺り一帯の地域は全国的にも特有の空気があると思っています。マツダでの就業をご検討されている方がいらっしゃれば、くれぐれも熟慮されて下さいませ。

 

マツダでのライフ情報に関しては、今後も少しづつ追加記事を書いていきます。