とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

マツダ広島の寮生活

もくじ

❚寮は5種類

広島マツダの寮は大原寮、小磯寮、第二小磯寮、松風寮、大洲寮の5種類。内、第二小磯寮(記憶が正しければ...)のみ女子寮になり、他4つは全て女子禁制の男子寮。

どの寮を見ても外観、内観共に昭和の廃病棟の様な造りで、初めて見たときは恐怖を覚える事でしょう。寮生活の仕組みは以下の通り。

 

・寮費、光熱費、無料。

・食堂→寮によってあるが、簡易的かつ料理が驚く程マズくて、高い。

駐車場はない(近隣で個人契約する必要有)。

・バイク等も寮近辺には置ける場所がない。

・完全個室の1人使用だが、風呂、トイレ、水回りは全て共同。

・名ばかりの入門オートロックがある(ほぼ意味を成していない)。

・個人宅配ポスト有(よく窃盗事件が起こる)。

 

f:id:GOldduck:20180916222524p:plain

f:id:GOldduck:20180916222741j:plain

f:id:GOldduck:20180916222756j:plain

いずれも広島市内近郊に位置し市内までのアクセスは良いが、日常生活環境は劣悪極まりない。過去に幾度も事件が起こっており、殺人事件も起こっているほど寮生活はストレスと危険が渦巻いている。寮生活の人は寮から徒歩数分程度の場所に工場までの無料送迎バス乗り場があり、出退勤は問題ない。

f:id:GOldduck:20180916222946p:plain

 

❚各寮に寮管がいる

各寮に管理人がいて、ネットショッピングで購入した物や、宅配便などは不在時に管理人が代理で預かってくれる。この点は非常に有難い事なのだが、受け渡し方法があまりにもずさんで、単に自分宛の名簿に名前を記入して勝手に受け取るだけ。その為、全くの別人でも容易に受け取る事ができ、盗難事件も多発し続けている。

※実際に同僚が何度も盗難に逢っていました。

 

❚寮での生活は

全国的にも名高い大原寮は部屋の壁は鉄筋コンクリート造りで分厚く、隣の部屋の音漏れも気にならないレベルらしいです。管理人が住んでいたのは松風寮。ここは他の寮に比べて狭くて壁も薄い...。隣の人の電話の声が聞こえるレベルでした。

また、寮にいる人達はマナーが非常に悪い人が多く、時間帯関係なく大騒ぎする輩や、廊下で複数人で騒ぎまくる人達、風呂場で大声で騒ぐ人達、夜な夜な食堂で飲んで騒ぐ人達と、ストレスは常にMAX状態になります。

 

❚車やバイクの駐車場は

車所有の人は近隣の個人駐車場を契約する必要があり、相場は7000円程度です。また、数が非常に少ないので、マイカー所有の方は苦労すると思います。バイク専用の駐車場は近隣にはありません。大原、小磯寮付近だと、近隣にある向洋駅に駐車出来るスペースはあるのですが、自転車と混在スペースになっており、駐車出来るスペースはありません。

大洲寮、松風寮方面は徒歩10分程度の所に天神川という駅があり、そこにバイク、自転車用の割と広い無料駐車場があります。ここは平日朝のみですが清掃管理人もいて駐車スペースも空きがありました。

 

f:id:GOldduck:20180916223146p:plain

寮に隣接した駐車場があるのですが、期間工・派遣社員は原則として利用出来ません。原則、社員専用となっています。 

 

広島は非常に狭い道が多く、街中に路面電車も走っていて道路の構造がとても複雑で、どこへ出かけるにしても常に渋滞します。また、近隣に特に魅力的な街もないので、出かけるのがおっくうになってしまい、引きこもりがちになります。

広島という街が肌に合えばコンパクトシティで最高な生活が送れる可能性はありますが、管理人は常にストレスを感じてしまう街でした。ご参考までに。