とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

新たな力で時代に沿った法整備を進めなくてはならないです

もくじ

❚先週末、初の投票に行って参りました

先週末は日曜日は予定が入っていたので土曜日の休日出勤を終えた後、宗像市市役所まで市議会議員選挙の投票に出向いて参りました。

 

期日前投票だったのですが多くの方が投票に訪れていて、昨今の行政に対する国民の不信感の高まりからか、政治に向けての関心が高まってきている様な気がしました。

そして投票した候補者の方が見事に当選!何だか嬉しいですね。

f:id:GOldduck:20201101190219j:plain

 

と、当選したからおめでとうで終わる訳ではなく、議員となった先生も仰っておられる様に、あくまでスタートラインに立っただけです。

今回の市議会議員選挙で当選された方々のこれからの活動を国民はよく見て行く責任があるでしょう。

 

何はともあれ、おめでとうございます!

※後から分かったのですが、当選枠20に対し、立候補者22名だったようで...。

 

❚今週末は宗像の名所、道の駅宗像へ

ここ最近は体調を考慮して、毎日欠かさず野菜を摂取する様にしています。

10代、20代なら特に気にする必要もないかも知れませんが、30代以降となると普段の食生活があからさまに体調に関係してきたりするものですw

 

1週間分の野菜を週末に仕入れ、調理し易い様に切って保存袋に小分けして保存し、すぐに炒めて食べれる様に仕込んでいます。

この辺りは居酒屋時代、元副料理長として調理を担当していた経験が生きてますね。

 

新鮮な地元の野菜や海産物などが並ぶ道の駅むなかた。

ツーリングスポットとしても人気が高まっている宗像市を代表する名所です。

 

 

普段から週末は結構な人で溢れかえるのですが、今日は何やらイベントが行われていた様子で、駐車場はほぼ満車状態の大混雑ぶりw

道の駅むなかたの店長さんは地元の生産者や地方アイドル、TV関係などとも協力し、様々なイベントを積極的に行っておられる敏腕店長さんです。

 

短期間の間に幾つものイベントを開催し、駐車場やイベントスペースの拡張まで行って。頭が下がる程の行動力ですw

f:id:GOldduck:20201101191542j:plain
f:id:GOldduck:20201101191612j:plain

f:id:GOldduck:20201101191628j:plain



 

 

この日はフリーマーケットや出店などが行われていて、駐車場横に新設されたドッグランには多くの方が愛犬を連れて訪れていました。

子供用の遊具も設置され、犬もたくさんいるし、お子様連れのご家族の方々も楽しめるイベントになってたんじゃないでしょうかね。

 

こういうのほほんとした風景を見ていると、みんな宗像市大好きなんだな~って思っちゃいましたw いい街ですよ、ほんと。

 

❚爆音バイクで環境破壊するのやめて下さい

道の駅宗像に向かう途中、爆音撒き散らしながら蛇行運転するハーレー乗りのライダーに遭遇。

同じバイク乗りとして近隣住民の方々に騒音被害をもたらしながら走る爆音バイクは本当に気分が悪いものです。

 

現時点では爆音バイクや爆音車を取り締まる法律がなく、例え爆音車がパトカー近くを走行してようが取り締まる事が出来ない様なのですが、威圧感もあるし、何より住民の方々の騒音被害が生じている状況なので、今後法改正などで厳しく取り締まれるようになって欲しいと願っています。

 

法律で取り締まるのに時間がかかるのであれば、各自治体や市区町村の条例などの禁止要項として取り締まるなどの対策も考えるべきでしょう。

実際、既に一部地域では市区町村などの協力を得て、取り締まりを強化している地域もあるみたいですし、この動きが広まっていけば全国に騒音問題対策が広まっていくと思います。

 

あおり運転やながら運転に対する厳しい法改正が行われた様に、こういった事件に繋がる様な誘発行為、迷惑行為というのはどの道行く先は厳しい取り締まりが行われる様になるんです。

 

バイク乗りの方だけでなく、車などを運転するドライバーの方々も普段からマナーやモラルある運転を心掛け、悲しい事故や事件が起こらない様に安全運転を心掛けて頂きたいと思います。