とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

謝るという勇気を備えようと努力すべき

もくじ

❚人は時に過ちを犯してしまう生き物なんです

いえ管理人個人の話ではないんですけれど、身の回りから聞こえてきた話でなんだかケンカしてるのに意固地になっていつまでも謝れない人がいて、徐々に孤立していってるみたいな話を聞いたんですよね。

 

話の内容的に勘違いや決めつけ、思い込みによるものの様なんですが、ケンカして以来まともに話も出来ない様な状態になっているらしくて、それでもどうしても話をしなくてはならない状況になった時に少しだけ話をしたらしいのですが、謝罪の言葉は一切なかったらしいんです。

 

元を正せば一個人の一方的な思い込みによるものが根本にあって、その思い込みから広がって多方面へいわれのない怒りが意味不明にぶつけられたという内容なのですが。

時系列的に冷静に関係してる人達が話をし、お互いの悪かったと思う点や勘違いだったという点などを話合う事が出来ればそれほど尾を引く内容ではないようにも思えたのですが、一向に改善に向かわない。むしろ関係がどんどん悪化していってしまっている様です。

 

冷静に会話をする機会すらシャットダウンされてしまったら、そこからはもう関係改善は望めません。恋愛の時でも同じですね。「もういい!」っと一方的に拒絶したらそれ以上の進展は望めません。

 

男女の関係であれば時にそういった場面に出くわしてしまう事もあるし、それが引き金となって別れに繋がる事もあるし、仕方のない事とも思えなくもないです。でも色が違うというか、友人関係ってある種恋人関係以上に大切になってくる事もあると考えていて、それを簡単に蔑ろにしてしまうのは自らの人生において大きなマイナスダメージになり得る可能性もあるのではないかと個人的には考えています。

 

人間誰だって時に過ちを犯してしまう生き物です。何が問題だったのか。どうして関係がこじれてしまったのかをその都度よく自問自答し、自分に非があったと思う点は勇気を持って謝罪しなくてはなりません。そこには年齢差なんて関係ありません。

 

結局意固地になって他を拒絶する事で孤立し、孤独に追いやられ、傷付くのは自分なのですから。

 

❚人間的に成長しようとする思いこそが大切だと考える

過ちは誰にでもあります。その過ちに気付き、次にこの失敗を生かす為に自分はどう成長していけばいいのかを考える事がとても重要だと思います。

 

それにはまず最も重要視しなくてはならないのが「気付き」です。自らの過ちに気付く事すら出来なければ、正そうとする意志さえ生まれてきませんからね。

 

自分の過ちい気付く事が出来たならば、次にするべき行動は「勇気を持った謝罪」です。

 

人間誰だってあまり謝りたくはないものです。例え自分の非に気付けていたとしてもなかなかそれを認めたくはない。そこには本来ありもしない個人のプライド的な要素が関係しているのでしょうか?

 

プライドって何なんでしょうかね。年齢が上だから?役職的に上だから?経済的に裕福だから?人は人の全てを凌駕する事なんて出来ないはずです。誰にだって1つや2つ、他人より優れた能力や魅力を兼ね備えているものです。そこに優劣なんてありはしない。

 

勇気を持って謝罪しましょう。そうする事で自らに好機が訪れますからね。

 

❚週末は宗像大社へ撮影に行ってました!

f:id:GOldduck:20190625064059j:plain

なんだか少し暗い話題な見出しになってはしまいましたが、週末は快晴な事もあって少し遠出したいと思ってましたが、安定の寝坊で近場の宗像大社へ行ってきましたw

 

宗像大社を訪れるのは2度目なんですが、やはりいいですね~!世界文化遺産に登録されたからといって特段物凄いインパクト要素がある訳ではないんですが、何かこう不思議なパワーを感じるというか、血が騒いで心身共に癒される感じがします。

f:id:GOldduck:20190625064403j:plain

f:id:GOldduck:20190625064422j:plain

近辺はのどかな田園や山々が広がる田舎なんですが、ツーリングスポットとしても人気の地域なので、ツーリングを楽しむバイカーの皆さんも多かったです。近隣地域で志賀島も人気のツーリングスポットになっていますが、宗像大社付近のバイカーさん達はマナーのいい方達が比較的多い気がします。

 

志賀島付近はブンブンブンブン爆音撒き散らしながら複数で爆走するバイカーさん達が多くて威圧感もあり、騒音も酷いもんです...。他人の迷惑に繋がる様な趣味はいけませんね。自分が走行してる時は爆音走行で楽しいのかもしれませんが、自分が家で寝てる時なんかに近所で爆音撒き散らされたらどうですか?眠りを妨げられて不快な思いをしませんか?

 

志賀島は潮干狩りなんかも出来るし、福岡市内近郊でプチリゾート気分も味わえる素敵な場所です。暴走族紛いな走行を重ねると休日を楽しみに来てる家族連れの皆さんにも威圧感を与えてしまう事になり兼ねません。

 

管理人もバイカーの端くれですが、爆音撒き散らすバイクは好きじゃないですね。

騒音被害で捕まる事だってあるんです。ナンバー控えられて警察に通報されると、後日デシベル検査なんかが行われ、基準値を超えていると罰則が科せられます。更に騒音被害で陸運局に通報されてしまうと、指定された期日までに改善されない場合は罰金刑に処される事だってあるのです。車に関しても同様の事が言えます。

 

公道は共用場所ですので、なるべく皆が安心して気持ち良く走行出来る環境を国民全員で実現出来て行ければいいですね~。