とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宗像市は住みやすい地域だと思うんです

もくじ

❚ 自然溢れる宗像市

週明け月曜日は有給休暇を使って胃カメラ検査前の診断で病院に行っておりました。

本当はこの日に胃カメラ検査を行う予定だったのですが、思いのほか予約が埋まっていたらしく、最短でも翌月月初頃になるそうで。

 

昼過ぎ頃に病院に向かった訳なのですが、平日の昼下がりという事もあって交通量も少なく、宗像市はほどよい田舎なので街中を歩く人もほとんどいません。

 

いや~何ですかねこの解放感!

f:id:GOldduck:20191121042533j:plain

f:id:GOldduck:20191121042550j:plain


海と山に囲まれつつも必要最低限の商業施設も立ち並ぶこの宗像市が大好きです!

欲を言えば隣街辺りに別府市や大分市があるとサイコーなんですけど。あの雄大な大自然と湧き上がる温泉街、のどかな海。すっかり田舎暮らしが定着してしまいましたが、元々は大都会である東京で長年暮らしていた都会人ですw

 

思えばあの頃はよくあの過酷な環境下の中で生活していたもんだなと、今となっては考えられません。

 

東京生活は家から一歩出るとそこら中人込みだらけ。息抜きの為に喫茶店に入っても行列。どの店内も常時ほぼ満席状態で狭い席に片寄合いながらのコーヒータイム。通勤ラッシュ時はポケットからスマホ取り出す事ですら困難。街中は真っ直ぐ歩けず、そこら中が殺気に満ち溢れてる。とてもおだやかな生活が送れる環境ではありませんでしたw

 

❚福岡県は名医が多い?

喉の違和感を感じて以前宮若市にあるとある耳鼻咽喉科へ行った事があるのですが、初来院、初対面にも関わらず、とても丁寧でこちらの話を十分に聞いて頂き、的確な診断とアドバイス。仕事もテキパキと流れよく、人柄も穏やかにこやかで素晴らしい名医がいる病院でした。

f:id:GOldduck:20191121035005p:plain

 耳や喉に関する病院をお探しの際はとてもおすすめできる病院です。

一部受付の方の評判が良くない口コミがあるのですが、管理人が訪れた際にはそんな事はなかったんだけどなぁ。こちら側がキチンと礼節を持って対応すれば気持ち良く対応してくれるはずですよ!

 

そして今回、胃カメラ検査をお願いした病院はJR赤間駅からすぐの所にある、なかのクリニック。

f:id:GOldduck:20191121035638p:plain

f:id:GOldduck:20191121042617j:plain

検査前受診だったので胃カメラ検査は後日となりますが、所見の先生の印象は患者の話を丁寧に聞いて答えてくれる信頼が持てそうな優しい感じの先生でした。

歳を重ねていると何となく分かるんですよね。とても真摯に医学に情熱を持って向き合っている感じのする先生でした。

 

これまでの経緯と、現在の症状を伝えるとやはり一応は胃カメラ検査を行ってみた方がいいだろうとの事でした。喉に関する違和感の話を伝えると、例えで大げさに言うと喉に梅干しの種が詰まっているかのような感じという話をされ、まさにそんな感じ!っと的確な診断をされる先生だなーっと信頼が持てました。

 

この喉に梅干しの種が詰まった様な感じがする症状は珍しい症状という訳ではないそうで、主に女性に多く見られる症状だとの事ですが、男性にも見られる事があるそうです。原因としては様々な事が考えられるそうですが、漢方薬の半夏厚朴湯を服用する事で改善が見込めるそうな。

 

半夏厚朴湯は過去に何度か服用していた事もあるのですが、確かに服用中は症状が軽減されていた感じはありました。でも漢方薬ってドラッグストアとかで購入すると高いんですよね~...。僅か1週間分とかで1,000円以上しちゃう。

でも医師に処方して貰うと高価な半夏厚朴湯も約1ヵ月分で僅か1,000円程度!漢方薬が欲しい時は医師に処方して貰った方がお得なんです!

 

さぁ後は胃カメラ検査。過去に1度だけ胃カメラ検査を行った事があるのですが、尋常じゃないくらいに苦しかった思い出がありますわ...。そりゃもう死んでしまうんじゃないかってくらいにキツかった...。

後で知ったのですが、鎮静剤を使って検査すると楽らしいのですね。今回はしっかり鎮静剤の適用をお願いしときましたよ!皆様もお体を大切にされて下さい。やっぱり健康あってこその楽しい日常ですからね。