とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

その健康診断結果、間違いありませんか?

もくじ

❚続く喉の違和感と胃痛と胸やけ 

連日フルMAX2h残業が続いてまして、そりゃもう従業員全員ヘロヘロです苦笑。やっぱり夜勤の2h残業は鬼畜過ぎるわ...。

 

さてさてそんな最中、少し前に恒例の健康診断に行って来ました。トヨタ九州入社時に行われた健康診断は近隣の宮若市の総合病院で行われたのですが、今回指定された病院は博多区の病院でして、片道約1時間程度掛かっちゃいます。

 

連日多忙な日々が続いておりまして、中々期日内に来院する事が難しい状況が続いていたのですが、期日が迫ってきたため夜勤明け➠仮眠➠そのまま病院直行という過酷なスケジューリングで来院してきました!泣。

 

そして約1か月後。受診した病院から健康診断の結果書類が届きました。

f:id:GOldduck:20191108053652j:plain

でたよ、まただよ、異常なしだよ。

しかもALL Aだよ。スゲー健康体...。

f:id:GOldduck:20191108053728j:plain

例年健康診断の結果は良好でして、再検査になった事はこれまでに一度たりともありません。何なら心電図なんか年齢からは考えられないくらい若い数値だと医師から絶賛される程です....。

 

じゃぁ何で喉の違和感や胸やけ、胃痛っぽい症状が続いてるのさ...?

 

❚ピロリ菌が原因なのか?

喉の違和感に関してはここ約2年くらい続いてまして、症状が軽い時もありますが基本的には毎日違和感を感じる時間があります。

 

酷い時には発声すると声が徐々に出しづらくなり、呼吸も苦しくなる程に悪化したり。

 

これまでに耳鼻咽喉科を3件受診し、鼻カメラで精密検査を受けるも異常なし。呼吸器内科でも異常なし。内科でも当然異常なしという診断結果。

しかし最近受信した宮若市で名医と確信した医師から気になるお言葉が。

 

医師「喉に関する部位に関しては全く異常はないのですが喉からその下、胃に通じる方向に軽い炎症と白いブツブツの様なものが見えるので、もしかしたら胃の方に異常が出てるかもしれませんね」

 

ネット等で調べてみると、胃に異常が生じた場合、喉へも異常が生じ、喉の違和感を感じたり、呼吸が苦しくなったりする事があるそうです。近年症状として多いのが逆流性胃腸炎らしく、ストレス社会や不規則な生活環境の増加によって患者数が年々増加しているそうな。

 

あ~胃に異常があるのかも...。

 

家族からはピロリ菌が影響しているのでは?という声もあり、ピロリ菌についてちょっと調べてみました。過去に職場の同僚でピロリ菌駆除を行った人がいて、その時はピロリ菌というおかしなネーミングに笑い飛ばして小馬鹿にしてからかっていたのですが、何やらこのピロリ菌というのは悪化すると胃がんになったりする可能性もある怖い細菌だそうな。

 

ピロリ菌について少し調べてみると、あるヨーグルトでピロリ菌が駆除出来るという情報に辿り着きました。そのヨーグルトとはー

 R1ヨーグルトドリンクでお馴染み、明治から発売されているプロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプです!

LG21乳酸菌がピロリ菌に対して有効であるという研究結果があるようで、一時期大人気になって供給が追い付かなくなるほどに爆発的ヒットした時期があった商品です。

 

これを継続して飲んでいればピロリ菌が除去出来るという噂が広まりましたが、正確にはピロリ菌の働きを抑制する効果はあるものの、完全除去出来るといった事はないらしいのです。やはりピロリ菌の治療は内視鏡検査を経て病院で行う他ないみたいですね。

 

ただ、これを飲み始めてからは劇的に喉や胃の不調が改善していったのも事実です。ドリンクタイプで吸収性が高いからなのか、症状がかなり重い時でもこのドリンクを飲んだ後すぐに症状が軽くなる程に効果を実感出来ています。但しLG21乳酸菌は体内で活動出来る時間が短いようなので、毎日継続的に飲み続ける必要があるそうです。

 

❚胃の不調を改善する即効性もある効き目抜群な薬を見つけました

喉の違和感や胃痛、胸やけなどの症状はもしかしたら胃の不調が原因しているのかも?と思い始めてから、胃の症状改善の為の市販薬を幾つか試していました。

正常な胃を取り戻せるという謳い文句のキャベジン、胃の不調を改善する太田漢方胃腸薬。しかしどちらも継続的に服用しているにも関わらず、症状の改善は全く実感出来なかったんです。

 

胃の不調の原因として考えられる事は幾つかあります。ひとつは飲酒。

元々、家では一切飲酒せず、数ヵ月に1回程度の飲み会の時にしかお酒を飲む事がなかったのですが、いつの間にか気付けば毎日缶ビールを約1リットル近く飲み続けるようになってしまってました...。

 

過度な飲酒は胃を痛めてしまいます。

 

更にもうひとつ原因として考えられるのが喫煙ですね。有害物質が従来の紙タバコの約1/10と言われている電子タバコのgloしか喫煙していませんが、やはりタバコはタバコ。

ネット等の情報によると、喫煙と飲酒による胃へのリスクはかなり高くなると言われています。

 

胃に不快感があるならば、しばらく飲酒も喫煙も症状が治まるまでやめればいいじゃないかという声が聞こえそうですが、呑まなきゃやってられない、吸わなきゃやってられないという日常があるのもまた事実でして...。

 

本当は胃の不調として考えられる要素をひとつづつやめて、状態観察しながら正常な状態に戻していくのがいいのでしょうが、人間いち早く症状を改善する為にお薬で何とかならないかと考えちゃうものなんですよね...。

 

幾つかの胃腸薬を試している内に、劇的に症状改善が実感出来るお薬で出会ってしまいました。その名はイーグロン。

f:id:GOldduck:20191109051247p:plain

ちょっと馴染みのない胃腸薬だったのですが、近所のドラッグストアでおすすめ商品になっていたので購入してみました。

あまり有名じゃないからなのかAmazonでは販売されていない様で、主にドラッグストアでの取り扱いとなっている模様。サンドラッグやダイレックスといったドラッグストアで販売されている様です。

 

これ飲んだ瞬間、舌が痺れるくらいに強烈なミント感があって、服用した瞬間からスーっと胃が軽くなっていくような実感がありました。そして継続的に服用を続けている内に、喉や胃、胸やけといった症状がほぼ完全に改善される程にまで改善。

 

再来週辺りで内視鏡検査をしようと考えていたのですが、ここに来て症状がほぼ改善してしまいましたのでどうしたものかと嬉しい悩みw

 

胃に不快感がある方には是非試して頂きたいです。

それでは健康には気を付けてよい週末を!