とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

youtubeから規約変更に伴う重要なメールが届きました

もくじ

❚youtubeから届いたメールの内容は 

今日の夕方から気温が爆下がりし、厳しい冬の到来を感じるようになってきました。皆様如何お過ごしでしょうか。

 

管理人は相も変わらず多忙な日々を過ごしておりまして、ここ最近は年末調整の書類悪性、胃カメラ検診の為の準備、旅行動画の編集作業等に追われておりまして、ブログ更新する暇がなかなか持てない日々が続いておりました...。

 

仕事はと言うとこれまた連日フル残業が続いており、ヘロヘロになって帰宅してから就寝するまでの時間の確保が本当に難しいな...っと悪戦苦闘している毎日でございますw⇐泣き言言うなw

 

そんな日々を過ごしている間に、youtubeから何やら気になるメールが届きました。英文のメール内容だったのでPCからGmailを開いて翻訳してみました。

f:id:GOldduck:20191114181212p:plain

f:id:GOldduck:20191114181225p:plain

重要なメールと言う事でドキドキしたのですが、要するに米国との協議でyoutube側が投稿されている全ての動画に対して子供向けの動画なのか、子供向けの動画ではないのかを設定しなくてはならなくなったので、個々で設定してねって事らしいです。

 

この設定は基本的にはyoutubeに動画をアップロードしている個人の設定が尊重されるようですが、何も設定がなかった場合でもyoutube側の自動設定が行われる模様です。

 

しかしyoutube側は自動設定をアテにしないでね!っと通知していますし、設定を放置する事によって何かしらの不利益が生じてしまうといけないので、個々で早急に設定を完了した方がいいでしょう。

 

❚設定変更はチャンネル単位、動画単位の2つの方法がある

今回の子供向け動画なのかどうかの設定には大きく分けて2つの設定方法がある様です。チャンネル単位の設定もしくは動画ごとの設定。

 

設定変更はyoutube Studioから行う事になります。画面右上の自分のアカウントマークをクリックし、youtube Studioの画面へ移行します。

f:id:GOldduck:20191114182127p:plain

 

youtube Studioの画面を開くと

 

f:id:GOldduck:20191114182215p:plain

 

youtube Studioの画面を開くと、画面上にチャンネル設定変更する為のリンクが表示されます。「チャンネル設定の選択」項目をタップします。

 

f:id:GOldduck:20191114182720p:plain

開いた画面で「チャンネル」項目をクリックすると上記画面になり、設定項目が選択出来るようになります。管理人が現在アップロードしている動画の中に子供向けの動画はありませんので、ここでチャンネル単位で子供向けではない設定に変更します。

 

 ❚youtube子供向け判別の動画単位設定方法

チャンネル単位の変更の他、1つづつの動画に対して子供向けの動画なのか、そうではないのかを設定する事も出来ます。

 

youtube Studioの画面から、画面左上の三本線のマークをクリックして、「動画」の項目をクリックします。

f:id:GOldduck:20191115155505p:plain

 

「このチャンネルの動画」という画面で個別に表示されている動画に対して、設定変更を行う動画に☑を入れて「編集」項目をクリックします。

 

f:id:GOldduck:20191115155820p:plain

 

「編集」項目をクリックするとプルダウンメニューが表示されるので、その中から「視聴者」の項目をクリック。

 

f:id:GOldduck:20191115160004p:plain

 

子供向けの動画なのか、そうではないのかを☑項目で設定し、最後に「動画を更新」の所をクリックして設定完了となります。

 

f:id:GOldduck:20191115160117p:plain


youtubeに動画をアップされている方は早急に設定を行った方がいいでしょう。