とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

住民税に潰されてしまいそうだ

もくじ

❚住民税の通知書発送時期になりました

f:id:GOldduck:20190618181311j:plain

さぁ、本年度も憂鬱な通知書が届く時期となりました。住民税の支払い通知書です。同じ会社に長く勤められている方は毎月給与天引きで住民税を支払われていると思いますが、ここ1年間の間に転職等を行った方は初年度は個別納税となりますので、支払い用紙が各市区町村から届けられる事となります。

 

個別支払いの場合は一定期間ごとに支払い期限が定められ、3ヵ月分を毎回一気に支払う事となりますので結構な金額となる場合がありますね。

 

昨今、国は税収対策に本腰を入れて来てまして、定められた期間内に税金の支払いがない場合、何回かに分けて段階的な督促状を送り、それでも支払いがない場合は強制的に財産の差し押さえを行う様になりました。

 

どの金融機関にお金を入れていてもそこから一番資金的に余裕がありそうな口座を特定して強制執行されてしまいます。個人の資産は完全に国に掌握されているんです。怖くないですか?

 

この税収対策強化によって突然大ピンチに追い込まれてしまう若者は増えていると思います。事実、転職を繰り返している知人の多くは突然多額の納税支払い通知が届き、普段から貯金を一切しておらず蓄えもなく遊び廻っていたので、多額の税金を納税する事が出来ず友人に金銭の融資を持ち掛けるコが多数います。

 

税金を支払わない人に対して強制執行を行い、税収を安定化させるという考え自体はいい事だと思います。平等性が保たれますし、国政も運営し易くなる。しかし、生活を追い込んでしまう事になりかねない程に強制的に追い込むというのはどうなんでしょうかね~...。まぁ、国民の義務と決められている納税を怠るのが悪いのは間違いないのですが...。

 

❚ともかく税金、税金、何もかも税金って税金が高過ぎるし多すぎるよ!

納税の恩恵を最も感じられていないのは今現在現役で日々必死に働き続けている方々で間違いないでしょう。税金を支払う事で暮らしが良くなっていると感じられている方はほぼいないんじゃないでしょうか。

 

そもそも日本は税金が多すぎる!住民税、消費税、所得税などなど細かく見て行くとどこを見渡しても税金、税金な現状です。所得税で結構な金額を毎月納税しているのに、普段の買い物にも税金が差し引かれ、更に住んでいるだけで結構な額の住民税がかかる。

 

どれ程国民を税金で追い込む気なんでしょうかこの国は...。

 

 ❚宗像市の住民税は全国の住民税が高い順ランキングで233位

住民税は各自治体により微妙に均等割額と所得割率が異なります。この為、住んでいる地域によって住民税が多い、少ないという事象が発生してきます。

 

宗像市は全国ランキングで233位という事ですので、比較的税額が低く、住みやすい地域と言えるのではないでしょうか。

 

宗像市の住民税の計算式は以下のサイトで簡単に確認する事が出来ます。

juuminzei.com

例えば年収400万円、保険料年額約3万円、ふるさと納税や、個人年金等の控除対象項目が一切ない場合の住民税年額は197,800円となり、月換算すると約16,483円を毎月納めなければならない事になります。

 

た、高ぇ...。

 

これに例えば、ふるさと納税を年5万円納税、個人年金を月1万円づつ積み立て、年12万円を納めていた場合152,300円となり、月換算すると毎月の住民税の支払い額は約12,691円となります。

 

何も減税対策を行わなかった場合に比べて、月額4千円近い差が出て来る事になるですね。やはり減税対策は月々の支出を軽減させる上で重要な手段になります。

 

まだまだ税金に関しての知識不足でして、この他にも有用な減税対策があると思います。年々各項目の税金は上がる一方で、国民の負担は今後もどんどん増えて行く事が予想されていますので、個人で出来得る限りの減税対策はしっかりと行ってなるべくピンチに陥らない生活を送りたいものです。