とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

特別定額給付金の申請書が届きました

もくじ

❚遂に届きました特別定額給付金(10万円)の申請書

各都道府県、市区町村で申請書の送付時期が異なっている為、未だに申請書が手元に届いていない方も多数おられると思います。

知人に聞いた話では、福岡市では未だ発送時期が未定となっている様で、近隣の市在住の方に聞いてもまだ届いていないという方が大半でした。

 

いやしかし、遅い。遅すぎますね対応が色々と。新型コロナで職を失い、生活に困窮する方はかなりの数いらっしゃる事でしょう。学生もアルバイト先の休業等の影響で生活に支障が出ている方もいるでしょう。

 

今一刻も早い救済処置を求めておられる方も多数いるはずなのに、救済処置がなかなか発令されなかった。そしてやっと特別定額給付金が決定されたと思ったら、今度は申請書類の発送が多くの地域で滞っている。

 

こうしている間にも刻々と生活危機が迫ってしまい、犯罪に手を染める人も出始めてしまっています。スピード感を持って、躊躇なくなどといった言葉の数々が実際に実現した事があったでしょうか...。

 

幸いな事に管理人の居住区である福岡県宗像市では、市の公式HPに早い段階から申請書類の発送時期について案内が記されており、5/14から順次発送、概ね1週間程度で対象世帯へ届く予定とアナウンスされていました。

 

そして先週末日曜日。ポストを覗いてみると

 

届いてました!特別定額給付金の申請書!

 

早めに手続きをしなければ...。

 

❚特別定額給付金の申請書類

f:id:GOldduck:20200520041303p:plain

f:id:GOldduck:20200520041328j:plain

書類は全部で3枚。返信用の封筒も入ってました。

 

f:id:GOldduck:20200520045131j:plain

f:id:GOldduck:20200520045203j:plain

案内書類です。各種相談窓口の案内書類も裏面に記載されていました。

 

f:id:GOldduck:20200520045100j:plain

こちらが記入例ですね。捺印を忘れない様に。

 

f:id:GOldduck:20200520045653p:plain

そしてこれが返送する申請書ですね。振込先口座情報の記載をお忘れなく。

f:id:GOldduck:20200520045803j:plain

裏面には各証明書のコピー貼り付け欄がありました。

免許書等の身分証明書のコピー。振込先口座の通帳のコピーが必要な様です。

 

10万円程度でどれ程の生活資金の補填になるというのかという感は否めませんが、日頃からしっかりと納税しているんですもの。こんなピンチの時です。頂けるものはしっかりと申請して頂いておきましょう。

 

また申請後の入金時期に関しては市のHPにも情報がありませんでしたので、実際に振り込まれる時期については少々不安が残ります...。夏頃とかになりませんように。