とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州地区も遂に梅雨入りで憂鬱な日々が続きそうです

もくじ

❚来週末はプチ旅の予定だったのに現時点で雨予報に

ここ最近は残業も比較的落ち着いてきてまして、早番時はほぼ固定で1時間の残業、遅番時は早番の可能状況によりますが、何事もなければ計画上では約30分程度の残業で推移しています。

 

収入面的には結構な額下がってしまうのですが、身体的には負担も少なくていい感じですね。収入と疲労のバランスが本当に難しい所です。来月7月頃までは比較的落ち着いた稼働状況の予定らしいですが、8月からは再びフル残業になる予定になってます。

また悪夢的な遅番2時間残業な日々が始まるのか...。稼ぎ時ですね!泣

 

九州地域も遅れながら梅雨入りしまして、連日雨天が続いている状況です。来週末は撮影目的でプチ旅の予約を入れたばかりなのですが、どうやら現時点で雨予報となっていて、このままの状況で推移してしまうとプチ旅キャンセルせざる負えなくなりそうです...。

f:id:GOldduck:20190628040416j:plain

 

福岡県のダムの貯水率も30%程度まで下降していた様なので、恵の雨と言えばそうなのですが、欲を言えば週末だけは晴れて欲しいなー泣。

 

❚ギャンブルはほどほどに嗜む程度に

工場系のお仕事をされている方って、本当にギャンブルをしてる人が多いんです。ウチの職場でも約7~8割の人がギャンブルを楽しんでるんじゃないかなぁ。

 

特にハマってる趣味もなく、余裕資金で気分転換的に遊ぶ程度なら何も問題ないと思うんです。でもね、稀にいるんです最悪なハマり方をしてる人。

 

元同期のヤツにもいたんですが、ギャンブルにハマり過ぎて生活資金が底を付いて困窮し、職場の同僚や知人にお金を貸してくれと言い出す人。それだけならまだしも、知人から借りた金で更にギャンブルにつぎ込む人...。これはまともな人間のする事じゃありません。理性を欠き過ぎてますね。

 

そもそも自らの起こした行動によって生活資金が底をついてしまったんです。であれば当然責任は自分自身にあり、その責を負わなければなりません。100歩譲って親に泣きつくという話ならばまだ分からなくもありませんが、知人や友人、職場の人間に金貸してくれはまず有り得ませんね...。

 

自分の責任でお金をスッてしまったんですから、自らの責任の下、消費者金融等を利用してお金を工面するなどして、自らに責を負わせようとすべきです。そうでもしなければ本当の意味での反省もしないでしょうし、痛いとも思わないでしょう?

 

いつまでに返さなければならないという契約すらもなく、最悪知人から借りた金を踏み倒す事になる可能性だって生じてしまうのです。そうなれば人間関係は崩壊し、事件にまで発展してしまう恐れだってあります。簡単に他人に金を貸してくれなんて言っていいもんじゃないですよ。

 

そして最も最悪なのが、知人から借りたお金で生活が困窮しているにも関わらず更にそのお金をギャンブルにつぎ込んでしまう人。職場にも僅かにいますし、元同僚にもこんな人いました...。これは人として最悪。

 

先日の老後資金2000万円問題だって問題視されてます。現実問題、現時点での年金支給額で考えても老後資金は少なくとも2000~3000万円は必要になってくるだろうと予想しています。

 

老後は金に困ったら生活保護で暮らせばいいやと考えてる方も周囲には少なくありませんが、生活保護の需給資格もかなり厳しくなっている様です。技術の発展や経済状況の影響で職は減少し、平均収入も年々下がってきています。今出来る事を成し、長い人生を見つめなおし、今の内から今後の大切な人生の為に準備しておくべきだと思いますね。

 

そうそう2000万円問題以後、証券会社に申し込みが殺到したというニュースもありましたね。普通貯金で蓄えててもお金は全く増えませんからね。世界的には浸透している投資ですが、日本ではまだまだ投資の浸透率がかなり低いらしいです。投資関連の勉強も少しづつ学び、備えていきたいものです。