とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遂に稼働が落ち着きつつあるトヨタ九州

もくじ

❚入社以降ずっと連日激務状態が続いていたが

f:id:GOldduck:20190530053655j:plain

5月に入ってからは日々の残業も緩やかになり、稼働次第にはなりますが遅番時は計画通りに稼働が進んだ場合40分前後の残業時間で推移しています。日当たり1時間程度の残業なら疲労度的にも特に問題なく、収入面でもある程度は期待出来るくらいに推移しますのでいいのですが、やはり残業1時間を超えて来ると心身共に病んできますね...。

 

これまでは早番遅番合わせて日当たり約3時間の残業が行われていましたが、現状ではそれも落ち着き、早遅合わせて日当たり2時間程度の残業で推移していますので、その分収入面では減収という事になります。

 

これまで月当たりの総残業時間は約40時間程度で推移していましたが、現状の残業を踏まえて予想すると、月辺り約10時間程度の残業時間の減少と予想されます。となると、金額にしておおよそ約2万円程度の収入減となる予想です。割と痛い金額ですね。

 

しかし何事もバランスが大切です。多少余裕が出来た時間を有効活用する為に行動しなくては。

 

❚自動車業界各社落ち着き始めたか

3月の決算期も終わり、知人の情報だと日産自動車は生産台数が落ち着き、かなり暇になってきているらしいです。日産の場合、連日メディア等で例の事件の影響もあってか生産台数を抑えざるをえない状況も影響しているかとは思われますが。

 

自動車業界で新たに働いてみようと考えられている方はこの時期の入社がいいかもですね。比較的日々の業務が穏やかなこの時期に身体を慣れさせておいけば、激務時期に突入した場合でもある程度の耐性が伴っているはずなので、突然早期リタイアとなる可能性も低くなるでしょう。

 

自動車業界は現在大きな転換期に突入しています。若者の車離れの問題、EV化推進、カーシェアリングサービスの拡充、車等の自動運転化、様々な問題により自動車の販売台数は緩やかに減少傾向になると言われています。

 

既にトヨタは先手を打ってこの先は自動車を造る会社ではなく、移動手段を提供する企業を目指すとしています。自動車の生産台数が減少すれば比例して作業員の人員は削減されていくでしょう。いつまでも安泰という考え方は既に崩壊しているのです。

 

生き抜くのが難しくなっている現代ですが、困難ないつの時代にも形を変えてあるもので、荒波を越える様にその都度的確な判断を行い、乗り越えて行くしかありませんね。

 

❚相変わらず職場はギャンブルの話題で賑わっています

ホント、パチンコ、スロット、競馬、競艇、宝くじなどなど...工場の職場はギャンブルの話題で溢れかえっていますw

 

現在は競艇が人気な様で、先日の大きな大会で職場の同僚が約20万円程度勝ったとかで盛り上がっていました。確かにちょっと羨ましくなってしまう程の大金ですが、継続的にギャンブルを続けている以上、総収支的にはマイナスになる可能性の方が圧倒的に高くなります。

 

まぁそうやって一喜一憂するのが楽しいっていう感覚は分からなくもないですがw

管理人は最近はもっぱら投資に全力投球しています。といっても短期的に大きな利益を狙う投資ではなく、長期投資によるリスク回避と長期保有による福利効果を狙って安定的な利益を狙う方向で進めています。

 

現代においては銀行や郵便局の定期貯金なんかしていてもお金はほとんど増えませんからね。現金貯金しつつ、余裕資金で攻めの投資を行い、バランスを取る様にしています。投資に関してはほぼ初心者に近いですし、株価の変動と睨めっこする時間もないので、基本的にほったらかしの手間いらずの定期投資を行っていますね。

 

ある程度の投資額になった際は、別サイトで実績公開なんかも出来ればいいなと思っています。現時点では利益は大きくはないですがプラス運用で推移していますのでこのまま長期保有しつつ、徐々に資産を増やしていければいいですね。

 

ギャンブルやる金あるなら投資しよーよ!なんて言っても職場では無視されるんでしょうがw