とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

反対番との差があり過ぎる

もくじ

❚またか!反対番は設備トラブルで定時退社

f:id:GOldduck:20190417053205j:plain

4月より早番時の最大残業時間が1.5時間に変更され、早番の稼働状況に応じて遅番の残業時間が変動するという状況に変わっています。早い話、早番の稼働に問題がなく1.5時間フルに残業が行われた場合、現在の計画上では遅番の残業時間は1時間程度で推移する事になるのですがー。

 

本日はどうやら早番稼働時に設備トラブルがあったとの事で、早番は定時退社...。その影響を受けて遅番は95分残業となりました泣。早番の最大残業時間変更に応じて、遅番の最大残業時間も1.5時間がMAXなのでは?という噂が流れていましたが、どうやら最大で2時間残業はあり得る話の様です...。

※過去記事より残業時間変更による推測

toyotakyusyu.hatenablog.com

❚これまでの経過を見ても、常に反対番の方が圧倒的に残業時間が短い傾向

先週もそうでした。管理人側は早番だった訳ですが、1週間まるまる1.5時間MAX残業。遅番だった反対番は日当たり1時間弱の残業時間で推移し、徐々に残業時間が短くなっていくという1週間でした。

 

過去に何度も反対番は設備トラブル等の影響により、残業時間の大幅カット、定時退社などが続いていたのですが、ここまで多いと何かしらの裏があるのでは?という声も上がっており、苦言を呈する人も少なくありません。

 

月の総残業時間の差は憶測ではありますがおよそ10時間弱程度の差があるのではないかと思います。収入面的には残業が多い方が有難いのですが、一定のバランスは必要ですね。

 

❚慣れと言うのは怖いもので

つい先月までは、遅番時は最大で2時間の残業を行っていた訳なのですが、1.5時間程度に軽減された4月。すっかり1.5時間程度の残業に慣れてしまい、1.5時間の残業がしんどいしんどい...。

 

遅番時の出勤時間が以前より30分遅い開始時間となっているので、1.5時間残業だった場合は朝方3時頃まで仕事をしているんですね。普通は寝ている時間帯ですw

しかし、現代では様々な職種があって、職種により様々な時間帯で活動されている方々もいる訳なので、別に自動車業界だから夜勤がキツいという訳ではありません。

 

深夜に働くのはそれなりに身体に大きな負担が掛かるんですよね。真夜中にお仕事をされていらっしゃる皆様、お疲れ様です。さて、あと2週間弱でGWとなります。GWが近づくにつれ、連休中の事ばかり考えてしまいモチベーションを保つのに必死な日々が続きますが、くれぐれも安全には注意して、連休前にケガなどしない様に安全作業に努めたいと思います。