とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

足元から聞こえてきた新型コロナショックによる影響

もくじ

❚そして残業カットが始まったが、これはまだ悲劇の序章 

f:id:GOldduck:20200319041107j:plain

少し前から噂されていた新型コロナの影響による生産計画の縮小及び防衛対策により、残業カットが始まりました。連日夜勤時MAX2時間残業が続いていたトヨタ九州ですが、今日はいきなりの定時退社。

いつまでこの状況が続くかは未定ですが、社内はざわつき始めていますね。

 

現時点では未だ新型コロナウィルスの特効薬は開発されておらず、世界各国で感染者も拡大しています。特にEU圏では非常事態宣言を出している国も多く、その影響によって特別な用事でもない限り基本的に外出が禁じられている国もあり、経済的なダメージは図り知れません。

 

日本国内では相も変わらずのんきな事に検査に一定の制限を設けてあたかも感染防止策がうまくいっているかの様に見せかけ、最悪な事にそれを世界に向けてアピールしている始末。各メディアからは批判的な意見が殺到。経済面の対策も弱く、国内経済の救済処置として1万2千円程度の給付処置を検討中だとか。香港ですら国民一人当たりに特別救済給付策として14万円を支給するって言ってるのにね...。

f:id:GOldduck:20200319054826j:plain

f:id:GOldduck:20200319054834j:plain

f:id:GOldduck:20200319054843j:plain

 

トヨタ九州で残業カット、生産計画縮小が始まりましたが、最悪な予想ではこの悪状況は短期で終息せず、段階的に様々なマイナス要素が生じてくるのではないか?と思っています。2交代制から1直稼働とか、それによる人員削減とか...ね。

 

❚笑っていられるのも今の内だけかも知れません

長期間ほぼフル残業という多忙な日々が続いていた為、残業カットとなり身体面の負担が軽減された事からつかの間の休息に喜ぶ社員も多くいます。反面、残業カット、休日出勤なしという影響から大幅な収入減となる事が予測でき、経済的な不安を感じ始めている社員も少なくありません。

 

とある社員が何かいい副業はないか?と尋ねてきましたが、そもそもトヨタ九州の社員は副業が就業規則で禁止されているので出来ませんよねw

内密に何かやるにしても、PC操作すらまともに行えない社員も多いので、提案するにしても範囲がかなり狭まりますよ。まず自宅で出来るWeb系の副業を提案するのははムリ。

 

そんなIT知識0な人達に特別なスキル不要で現実的に行えそうな副業と言えばアルバイト的な副業しかないと思うのですが、アルバイトで収入が発生すると当然税金関連で副業が行われていた事が分かってしまいます。それでもと言うならばという事で、最近スキマ時間に気軽に行える副業として人気を集めているUber Eatsなんてどう?と提案してみたのですが、最近世の中は物騒だしちょっと怖いから...なんて言っちゃう。

 

副業って言っても立派なお仕事です。仕事である以上、時に厳しい局面に立ち立ち向かわなければならない状況だってあります。行動を起こす以前から、あれはイヤ、これはイヤ、それはこうだから...なんて言っている時点で、一定のリスクを負ってでも収入を得たいという強い信念はないのでしょう。これではやりたいと思っているだけで何も実現させる事は出来ませんよね。

 

しかし多くの人は同じ様な考えを持っているのではないかと思います。例えば管理人が書いているこのブログ。ブログだって記事を起こすにはそれ相応の技術もスキルも時間も労力も必要です。まして継続していく事なんて本当に至難の業です。

長期間継続してブログを更新し続けても、作業時間に見合うだけの報酬は得にくいです。何ならその作業時間を全てアルバイトにつぎ込んだ方が稼げる可能性の方が圧倒的に高いです。

 

それでもその活動をやるのは信念があるからです。成すべき事、成し遂げたい目標があるから、端的に結果を見るのではなく、目標と定める位置を目指してただがむしゃらに行動を起こし続けるだけです。

 

何かを成し遂げたいと思い、行動を起こすという事はこういう事だと思っています。これはあらゆる事柄に対しても同様の事が言えると思っていて、やりたいと思うのであれば、実現したい着地点に向けて行動を起こし続けるしか前へ進めません。

 

なので、何かやりたいんだけど~とか言ってるだけで何も行動を起こそうとしない人の話は適度に相槌打って話半分くらいしか聞けないんですよね。本気でやろうとしてる人はもうすぐにでも行動してますからね。

 

❚あらゆるリスクを想定し、準備する期間に入っているのかも知れません

新型コロナウイルスへの感染を調べるPCR検査が広く国内で一般浸透した場合、今よりも爆発的に感染者が増える事が予想されます。それによる影響はかなり大きくなるはずです。場合によっては非常事態宣言が発令され、不要不急の外出が禁じられてしまう可能性もあるかも知れません。

 

そうなると生活必需品の買い占めが起こります。EU圏で非常事態宣言が発令されている国々では既に食料品などの買い占めが問題となっています。これと同じ状況がいつ国内で起きてもおかしくないと個人的には感じ始めています。

 

過剰な準備は必要ないかもしれませんが、備えあれば憂いなし。保存のきく食料品などの生活必需品は国内の流通がまだ機能している内にある程度蓄えておいた方がいいかも知れませんね。ちょっと危機感が強すぎるかも知れませんが...。

 

いいんです。リスクに備えるだけ備えておいて、何事もなかったならそれはそれでいいじゃありませんか。突然のリスクに襲われて慌てふためくよりも全然いい。

しかし一刻も早くこの事態が収束してくれるのが一番いいのですが。

 

❚この時間をチャンスに変える努力を行う

あらゆるリスクを想定し、リスクヘッジを行うと同時に、時間的な猶予が生まれたこの時期を生かす為にこれまでやり切れていなかった事をとことんやろうと思っています。

 

新サイトの構築作業。動画編集。知識向上の為の読書。そしてアウトプット。

やりたい事、やらなければならない事だらけの日々を過ごしていましたが、どうにも体力面的な問題や時間的な問題などから、進行が遅れてしまっていた事が現実。

この空いた時間をいかに有効に使うかは自分次第という訳ですね。ワカリマス。

 

これまでの日々なんて仕事終わって帰宅してからの自由に使える時間は多くて4時間程度しかなく、その中で掃除、洗濯、食事、入浴などを済ませてからーの、ブログ記事作成。勉強や情報収集もしたいけれど睡眠時間も確保しなくちゃならないのでなかなか手が出せていませんでした...。

 

どんなに簡略な記事を書くにしても最低でも30分以上はかかりますからね...。作業スピードも上げなくては。でも質を落としてしまうと意味がありませんので、まだまだ執筆スキルも文章構成スキルなんかも上げていかなくちゃ。

 

とある同僚は空いた時間に何する?という話で、漫画喫茶に行こう!とか話してて、本当にそれでいいのか...?と思ってしまいましたけどね...。息抜き程度なら全然有用だとは思いますけどね!

 

まぁ、焦ってもトガっても非効率なので、どっしりと構えて淡々と前進して行きましょう。