とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

7Pay登場!でもこれってショボくない?

もくじ

❚QRコード決済サービスにセブンイレブンが参入!しかし

QRコード決済サービスpaypayの大盤振る舞いなキャンペーンで国内のキャッシュレス化が一気に加速し、各社が一斉にQRコード決済サービスに参入してきました。

現金支払いに比べて圧倒的に簡単かつスピーディー、しかも還元サービスも充実で現金支払いよりもお得!となれば当然キャッシュレスサービスを使った方がいいに決まっています。

 

大手コンビニエンスストアも早い段階からQRコード決済サービスを取り入れ、知名度が比較的に上がったpaypayはファミリーマート、ローソンなどの大手コンビニで利用可能となっています。となるとセブンイレブンのpaypay導入も秒読みか?と思われていたのですが、いつまで経ってもpaypayが導入されない...。5月末まで長い期間で行われていたpaypayの20%還元キャンペーン時はあまりのお得さにほぼpaypay決済可能なお店でしか買い物をしなくなっていました。

 

これまでコンビニはセブンイレブンばかり利用していたのですが、この時期ばかりはpaypayが利用出来ないセブンには行きませんでしたからね。各コンビニの来店数もこの時期に大きく流れが変わっていたはずなんですよね。

 

しかし結局売上に大きく影響が出そうな時にセブンは参入して来なかった。何故なんだ?っと思っていたらこれでしたか。

f:id:GOldduck:20190622225825p:plain

あ~独自のpayサービスを開始して、顧客の囲い込み戦略がしたかった訳ですね。これだけ引っ張って独自サービスを展開する訳だからさぞpaypayのキャンペーンに匹敵する程の大型キャンペーンでもやるのかな?!詳細を見てみるとー

f:id:GOldduck:20190622230347p:plain

あれ...なにこのショボイ内容...。

7月のサービス開始から8月までは還元率1%。9月は1.5%。 paypayは通常時でも3%還元でヤフークレジットを使うと4%還元にまでなるのに?

 

f:id:GOldduck:20190622230850p:plain

さらに今なら1/20の確率で1,000円がキャッシュバックされるキャンペーンも同時開催されているpaypay。

f:id:GOldduck:20190622231126p:plain

当選確率こそ以前と比較して落ちてしまいましたが、オマケ程度でもこうしたチャンスがあるのはいいですね。管理人も先日1度だけ1,000円が当たりました!

f:id:GOldduck:20190622231355p:plain

7Payのサービス開始に合わせてnanacoポイントの扱いにも変更が行われる様で、これまで100円毎に1ポイント付与されていたのが変更後は200円毎に1ポイント付与に改悪。

 

7Payサービスへの移行を促す為の変更の様ですが、先日のオーナー事件以降セブンはいまいち迷走してる感じがしますねぇ。

コンビニの中では断トツにパンも弁当もお惣菜なんかもおいしいセブンなだけにちょっと残念な感じ...。個人的にはセブンにはもっと頑張って欲しいです。

 

paypayはと言うと、毎月月替わりで対象店舗を絞った大盤振る舞いキャンペーンを実施していく事が発表されてまして、6月はドラッグストアで20%還元(※条件あり)。7月は対象となるスーパーでのお買い物で20%還元が予定されています。

 

スーパーは日常的に多くの方々が利用されると思いますのでこれは非常に有難いイベントとなりそうです!今後もしばらく管理人はpaypay推しで行きまーす笑。