とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

GW初日、宗像・福津市地域は街中人で溢れかえっていた

もくじ

❚3密回避、STAYHOME、自粛呼びかけも効果なし?

f:id:GOldduck:20200425181033p:plain

今や全国的に不要不急の外出を控えるよう至る所で自粛要請が呼びかけられており、生活必需品等の買い出し時などには特に3密を避ける行動を取る様に注意喚起されています。

 

製造工場などは一般の方のGW期間とは異なる期間にGWを定める企業も多く、トヨタ九州でもグループ独自の工場カレンダーにより今年のGWはまだ開始されていないのですが、一般企業の多くは本日4/25から長期休暇に入っている模様です。

 

GW初日となった今日、なるべく3密を避ける行動をしつつ買い出しと、少しだけツーリングに出かけてみたのですが、どこへ行っても人が多い多い。道路を走る車も多いし、コンビニに立ち寄ると駐車場は満車状態。駐車場が空く度に次々に車が入ってきます。

買い出しに訪れたスーパーも大勢の人だかり。行き場を失って街中を散歩する人達も多く、政府や各都道府県で行っている外出自粛要請に伴う一部店舗の休業などの影響もあってか、普段人が集まる場所とは別の場所(公園や海辺)、普段は人通りがほぼない歩道などに大勢の人が行き交っていました。

 

これ等の現象は自粛要請や一部店舗の休業などから容易に予想出来た事ではありますが、困ったのがやはり一部の人で思い違をしている人や全く危機管理能力のない人達が普段と変わらない行動をしている事でしょう。

 

現在、スーパーやコンビニなどの商業施設のレジでは人との密接を避ける為、1m間隔くらいにスペースを空けて並ぶ様に床面テープなどで規制線が貼られている所がほとんどです。しかし一部の客はそんなのお構いなしに前の客に接近して並ぶ人なんかもいます。個人の行動に関して強制力を働かす事が可能な法律が国内にないので当然こういった事が起こってしまうのですが何かこう、何か事が起きてから後付けで後手後手対応という今の国内の状況を見ていて情けない気持ちになったりもしますね...。

 

❚その行動、密接のリスクがありますよ

週末、どこへ立ち寄る訳でもなくブラブラとただ流してるだけののんびりツーリングをしてて、ふと宗像市にある北斗の水くみ海浜公園付近を通過していると、何だか公園には大勢の車が駐車し、海沿いにも大勢の人だかりがあるじゃありませんか。

この場所は普段多くのサーファーが集まるサーフィンスポット。まさかこの緊急事態下にサーフィンを楽しむ為に人が集まっているのか?近くに駐車し、状況を確認しに向かうとー。

 

f:id:GOldduck:20200425192139j:plain

f:id:GOldduck:20200425192236j:plain

なるほど、潮干狩りですね。屋外ですし、マスク着用されている方がほとんどの様子だし、人との密接のリスクも回避出来そうなのでこれはOK?でしょうか。
しかし駐車場は満車状態。人との密接のリスクが十分考えられます。海浜公園近辺にも海沿いに多くの車が停車してて、中には駐車した車のトランクを開けてキャンプ用具を取り出してプチ宴会を楽しむ人なんかも...。

これは完全にアウトでしょう...。

 

海浜公園近隣にある神湊港にも大勢の人が集まっていました。目的は釣りの人が大半な様子ですが、特に用もない様子で近隣に駐車し、車内で待機する車。子連れで訪れ、大人は釣り、子供は子供同士で放置して自由に遊ばせている風景が見受けられました。

f:id:GOldduck:20200425192115j:plain


今やいつ誰がどのような経緯で感染してしまうかも知れない新型コロナウィルス。家族同士、友人同士とは言え、無症状で感染してしまっている人も潜伏している可能性がある中、複数人で車に乗り込んで移動するのはリスクが高いのではないでしょうか。

特に車内は密閉空間であり、人との密接もある空間なので3密のうち2密要素を含んでいますからね。自分は大丈夫でも接する他人は大丈夫では済まないかも知れない。過剰な心配かも知れませんが、今は考え得る最大限の回避行動に努めるべきでしょうか。

しかし生活の為もあって3密回避が難しい現状も存在し、経済活動を完全に止めてしまう訳にも行かない。無碍に他人の行動を批判する様な事があってはいけないし、そもそも目的とする終着地点は新型コロナ問題の終息であり、忌むべきは新型コロナウィルスであって人ではない。難しい問題ですが、こんな時だからこそ他人への思いやり、助け合い精神の下、頑張って行かなければならないですね。

 

❚新型コロナによる悪影響は多方向へ闇を深めている

f:id:GOldduck:20200425195022j:plain

一部メディア等の情報では、他県から訪れている方への嫌がらせ行為が発生している模様。これは大都市部などから隣県へ移動してきた人に対して、ウィルスを持ち込まれるかも知れないという思い込みから起こってしまっている問題だと思われますが、今や新型コロナの感染源はほぼ特定する事が困難な状態になっていて、他県へ移動してきた人を標的に攻撃する行為は人として愚かな行為としか言いようがありません。

 

上記Tweetの方は同県内にて嫌がらせ行為を受けてしまった様で...。もう全方向に常時クラウドUP方式の防犯カメラ搭載義務にして、こういった破壊行為をする輩には思い刑罰を与えて欲しいですね。

 

他国では街中至る所に監視カメラが設置され、常時顔認識、行動データが録画蓄積されている環境を整えて犯罪率が激減した都市もある様ですし、個人情報やプライバシー保護、人権問題の観点から難しい問題もあるでしょうが、国内の犯罪率も増加している背景や、多くの外国人が訪れる様になってきた現代、国内でも海外同等の犯罪抑止設備、システムの構築を早急に整えるべきなのではないかと思います。

 

テクノロジー関連情報に疎い方は想定し難いかも知れませんが、今や一般車両に搭載可能なドライブレコーダーや防犯装置などは、24時間360度全方向常時録画、録画データは常時クラウドアップロード可能で、本体を破壊されたとしても録画データは別の場所で保管されていて、後に重要な証拠として残せる機器が既に存在しています。

テクノロジーの進化を甘く見てはいけないという事ですね。

 

❚新型コロナの影響により、経済的に追い込まれる方も増加

全国各地で新型コロナ感染を抑止する目的で休業する企業や、業績が急激に悪化して倒産に追い込まれる企業が増える中、生活に困窮する人も増え始めている様です。

f:id:GOldduck:20200425210722j:plain

国内で各業界へ呼びかけられている大規模な自粛要請で企業活動は停滞し、一般市民の生活を脅かす程にまで影響は広がってきています。

政府は雇用調整助成金の特例法の設置や、休業補償、10万円の緊急給付などの対応でなんとかこの窮地を乗り越えようとしていますが、いつ終息するか見通しが全く立たない新型コロナ問題。長引く悪影響で生計が成り立たなくなる人も。

 

f:id:GOldduck:20200425211406j:plain

上記Tweetはちょっと国内の見えない闇を表しているかのようで、Tweetされた数が本当なのであればとても恐ろしい事です。

生活の基本となる衣食住の考え。今のような自粛時期には特に重要な項目になります。衣(衣類)に関しては現代では比較的安価で仕入れる事が可能。食に関してもスーパーなどで安く仕入れる事が出来る。問題は住(住まい)の項目。

 

住に関しては賃貸物件を借りる場合も、家を建てる場合も、マンション購入の場合も総じて高い。特に都市部では土地単価が非常に高い為、維持する事が本当に困難。

東京などの大都市部だと場所により変動はあるが、ワンルームマンションの家賃相場は7万円前後/月。対して福岡県でも博多などの都市部から少し離れた場所だと3万円前後/月というくらいに大きな差がある。

 

現在の様にあらゆる業種において収入減、倒産、解雇などの深刻な状況が生じた場合、家賃が高い地域では特に支払いが重くのしかかって来てしまい、維持するのが極めて難しい状況になる。

 

それこそ今回のコロナ問題や大規模災害時などの緊急時には一定期間家賃や住宅ローンの支払い、一定量まで公共料金の支払いを免除する仕組みを作ってしまえば、最低限の生活をしていくのに負担は大幅に軽減するでしょう。

今のように緊急時の家賃補助制度を設ける方が莫大な損失を生む事になるのではないかと個人的には思ってしまいます。

 

新型コロナウイルスの問題が治まった際には、世界は大きく変わるでしょう。今回の事を教訓とし、あらゆる項目において、いい方向に改変されていけばいいなと思います。

 

❚不安の中に一筋の希望

新型コロナに関する暗い話題が連日発信される中、数日前に一部メディア情報で希望が持てそうな話題が取り上げられていました。

 

新型コロナウイルスはいづれ自然消滅する。

 

一筋の希望が見えてきた様にみえるこの言葉を発したのは、フランスのウィルス学者でノーベル賞も受賞しているリュック・モンタニエ博士。HIVウィルスの発見者だ。

彼は今回、新型コロナウィルスは人工的に作られたウィルスで、人工的に改変が加えられたウィルスは自然界で存在を維持する事が出来ず、いづれ自然消滅すると断言しています。

 

ノーベル賞博士のこの発言により、中国武漢のウィルス研究所から流出したという説が再び再燃し、多くの議論が巻き起こっている様ですが、モンタニエ博士の発言に続く学者はほとんどいないようで、未だにこの問題の出所に関しては未解明な部分が多い様です。

 

中国の研究施設からの流出説は別としても、いづれ新型コロナが自然消滅する可能性があるのであれば、本当に早く消滅する事を願うばかりです。

いづれにしても中国が新型コロナの初動対応を隠蔽していた事は事実としてある様ですし、中国は今回の問題で先進諸国G7だけでなく、世界各国から集中的に避難を受けてしまっている状況。

 

事態が終息した後、世界の勢力構図が激変する事は間違いないでしょう。

youtu.be