とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

新型コロナにビタミンD

もくじ

❚ ビタミンDで耐性を上げる?

ここ最近になってビタミンDが新型コロナウィルスに対する耐性を向上させる?ようなニュースがチラホラと見られる様になりました。

それらのニュースを見た時、驚いたのです。なぜならー

 

新型コロナウイルスが昨年末頃~年始頃にかけて急激に世界中に広まっていた頃、親友からビタミンD3の摂取をすすめられていたのです。

 

彼は医学を独学で学んでいて、肉体面、精神面の安定化・健康状態を常に維持する為に、海外の検査機関などを活用し、検証を行いながら勉学に励んでいました。並行して疫学も学んでいたらしく、世界中の情報をかき集め、それらの情報の中から当時の段階で個人が出来得る防衛策を考えていたらしいのです。

 

この話をした年明け頃、彼は手洗い、うがい、マスク着用、人との密接・密集を避ける事の他に、十分な睡眠と栄養補給、体力維持、そしてビタミンD3の摂取が現段階で有効な手段だと話していました。

 

ビタミンDの効能について少し調べてみると、確かに免疫機能の向上に関係しているといった文面が見受けられました。主な効能は以下。

 

・骨を丈夫にする

・免疫機能を調整する(過剰な免疫反応を抑制し、必要な免疫機能を促進)

・風邪やインフルエンザ、気管支炎、肺炎などの感染症の発症・予防に関与

・がんや高血圧、様々な生活疾患病を予防

 

彼の話では、インフルエンザなどの感染症の予防にも関与する事から、新型コロナに対しても一定の予防効果があるのではないか?という研究を行っていた機関が海外にあったそうです。

 

そして数日前に元アメリカの疾病予防管理センターCDCの所長だった方がメディアで言及したニュース。

f:id:GOldduck:20200518015108p:plain

画像情報元:https://matome.naver.jp/odai/2158509997155239401?page=2

 

結論付けられた研究結果ではありませんが、幾つかの調査を行った上でビタミンD欠乏症の方は感染リスクが総じて高い傾向にあったと言及されています。

実際の所は確実な事が言えないのですが、親友から助言を受けた直後にビタミンD3錠剤を注文し、それから毎日適量を摂取するようにしていました。

 

親友は国内で新型コロナ感染が急激に拡大し始めた頃に、コロナの症状と考えられる急激な倦怠感を感じた時があると話ていて、その時は大量のビタミンDを摂取し、十分な食事と睡眠を続ける事で数日後には回復したと言っていました。

 

3月頃はまだ国内も少し混乱状態で、PCR検査体制も全く整っておらず、彼も立てない程の状態ではなかった為、自ら考え得る改善方法を施して乗り切ったらしいです。

管理人も同時期頃に強い倦怠感を感じた時があり、念のために週末前に1日仕事を休み、週末と合わせて3日間自宅安静する事で症状が改善しました。

 

感染しても無症状の場合もある新型コロナウィルス。それと思われる症状が感じられた場合でもどこからが申告すべき状態なのか分かりづらかったのですが、現在では少しでも疑わしい症状が感じられた場合は保健所へ相談するように変更されていますので、自分の健康状態を常に意識して気を緩めずに乗り越えて行きたいと思います。

 

❚購入したビタミンD錠剤

どうにも国産のビタミンD3錠剤が店頭で見当たらなかったので、アマゾンで注文する事にしました。外国産だったので少し不安もありましたが、勇気を出して仕入れましたw

 

 100gで1,000円以下。1日1粒を目安に摂取しておりまして、現在まで健康状態に何ら支障も出ていません。むしろ精神状態の調子がいいような。

 

一部のユーザーコメントでは、ビタミンD錠剤を摂取する様になってからイライラが治まっただとか、精神状態が安定したなどのコメントも散見されるので、そういった効果ももしかしたらあるのかも?です。

 

サプリメントや他栄養関連もそうですが、摂取し過ぎるのも身体に良くはないので適量を継続摂取していくのがいいと思います。また、もしかしたら影響に個人差があるかも知れませんし、商品の個体差などもあるかも知れませんので、購入・摂取される際はくれぐれも自己責任でご判断下さい。