とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遂にトヨタも国内全工場稼働停止に

もくじ

❚ 国内全工場稼働停止期間は2日間の予定

新型コロナウィルスの影響で世界的に自動車業界は危機的状況に追い込まれています。

ダイハツ、マツダ、スズキ、日産、ホンダ、スバル、国内自動車メーカーのほぼ全てが一定期間の工場稼働停止を行う中、トヨタだけは減産こそ実施するも一部の工場では稼働を停止する事なく、工場稼働を継続してきました。

 

しかし事態は未だ終息の糸口さえ見えず、世界的な自動車販売需要の落ち込みや国内で非常事態宣言が発令された事などによる影響もあり、遂にトヨタも全工場稼働停止計画を実施する事が決定してしまいました。停止期間は現時点では国内全工場2日間。

同時に生産計画も見直され、大幅な減産が噂される中で、今後の工場の稼働状況へ影響が及ぶ事が予想されます。

f:id:GOldduck:20200417024110p:plain

画像情報元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012389271000.html

 

 

稼働停止予定日は工場カレンダー上のGW開始日の前日と最終日翌日の2日間となり、実質GWが2日間伸びる事となりますので、今年のGWは11連休と超大型連休になります。

通常であればGWなどの連休日数が伸びる事は歓迎される事なのですが、現在国内は各地で非常事態宣言実施期間となっており、各地で多くの店舗は一時休業、観光地は閉鎖、交通機関も減便、基本的に自宅待機が推奨され、自粛ムードが国内を覆っています。

 

こうなると休みが増えたからと言ってどこかへ遊びに行くというのも難しい状況で、ただ家に居て引きこもるしかないという方がほとんどだと思います。

管理人は中国武漢で新型コロナウィルスが発生し、武漢がパニック状態に陥り始めた当初から、これはかなりヤバい事になるんじゃないかと予測していましたが、急激に世界中に新型コロナの脅威が広がり、度重なる国内の対応の遅さに危機感を抱き、当ブログでもそのリスクを幾度となく記事にして訴えてきましたが、遂にここまできてしまったな...という感じです。

 

こういう時に身の回りの大切な人達を守るべき効果的な手が打てない事に、何とも無力感を抱いてしまうのですが、今はひとりひとりが極力人との接触の機会を避け、マスクや手洗い、うがい、アルコール消毒などの防衛手段を実施し、事態が終息に向かうまで耐えるしかありません。

 

❚田舎だから感染のリスクが低いとは思わないで

都会と比較すると田舎は人との接触の機会が少なく、一見新型コロナの感染リスクは少ない様に思えます。本当にそうでしょうか。

 

今回の新型コロナは例えるなら言わば森林火災の様なものです。

最初は小さな火種。その小さな火種は周囲の木々に燃え移り始め、気付いたらアッと言う間に広範囲に広がって大規模森林火災へと発展する。

f:id:GOldduck:20200417032819p:plain

画像情報元:https://www.asahi.com/special/corona/

 

f:id:GOldduck:20200417032951p:plain

画像情報元:https://www.sanyonews.jp/article/1004592

 

広島県ではここ最近まで新型コロナ感染者数は少ない傾向で推移していましたが、数日間の間に県内クラスターが発生し、一気に県内の感染者数は3桁になってしまいました。

隣県には山口県、岡山県などがあり、強制力のない自粛要請しか行われていませんので当然人の移動は自由に隣県を行き来できる状態です。

新たな火種が隣県で燃え広がり、一気に感染者が拡大するリスクは田舎だろうと十分に起こり得るのです。

 

広島県の隣県であり、管理人の故郷山口県では、ここ最近まで県内の新型コロナ感染者数は一桁台と、感染者数は全国的に見ても非常に少ない状態が続いていましたが、ここ数日で少しづつ増え、遂に2桁台に上ってきてしまいました。

f:id:GOldduck:20200417033728p:plain

画像情報元:https://yamaguchi.stopcovid19.jp/

 

 

今やどこで誰が感染してしまうか分からない状況です。どこにいてもどんな時も出来得る限りの感染予防対策を忘れない様にしましょう。