とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

paypayボーナスを利用して疑似ETF投資が出来るサービスが開始

もくじ

❚paypayボーナス使って疑似株式投資とは何か 

f:id:GOldduck:20200418025402p:plain

画像情報元:https://about.paypay.ne.jp/pr/20200415/01/

 

4/15からpaypayに新たなサービス開始されました。何だかすぐには理解し難い内容のサービス。paypayで投資が出来る?一体どういう事なのでしょうか。

 

今回新たに開始されたサービスは、株式会社One Tap Bayとpaypayの共同サービス。paypayボーナスをOne Tap Bayが提供する独自のポイントへ交換し、疑似的な投資運用体験が行なえるサービスとの事です。

 

これだけではちょっとよく分かりませんね...。もう少し詳しく見て行きましょう。

 

まず、paypayボーナスとは。

pypayボーナスとは、paypayを利用して決済した際に還元されるポイントの事で、通常時の決済の他、不定期に開催されるキャンペーン等で獲得出来るポイントの事を指す様です。

f:id:GOldduck:20200420171850p:plain

画像情報元:https://paypay.ne.jp/help/c0048/

 

 

今回の One Tap Bayとの共同サービスは、ID登録や口座開設などの面倒な手続きは一切不要で気軽に投資疑似体験が可能なサービスとなっています。

このサービスは保有しているpaypayボーナスたった1ポイント(1円相当)から気軽に始める事ができ、金額の設定も自由に行える様子。

また、運用中残高からいつでも引き出し(paypayボーナスへ交換)が可能となる為、運用中に実績があまり思わしくなくて運用中止したい場合は、即座に引き出しが可能な様です。

f:id:GOldduck:20200420182531j:plain

f:id:GOldduck:20200420182545j:plain

運用可能なコースは2種類あって、ハイリスク、ハイリターン、短期運用に向いているチャレンジコースと、アメリカを代表する複数企業に分散して運用し、より安定的な運用を目指す長期運用向きのスタンダードコースから選択できる様になっています。

 

投資疑似体験が出来るサービスとは言え、その仕組みは投資そのものなので当然運用ポイントの増減が発生します。しかし今は銀行に普通貯金としてお金を預けていても金利はほぼないに等しいくらいに低金利となっており、資産を効果的に増やして行く為にはやはり何かしら投資等を用いて資産を増やして行くしかありません。

 

今回の新サービスは一定のリスクはあるものの、投資口座の開設や、新サービスへの加入手続き等が一切必要なく、paypay決済時に付与されるポイントで疑似投資運用が可能となるサービスなので、気軽に始められるのではないでしょうか。

まだ始まったばかりなので運用してみない事にはどの程度のリターン見込やリスクがあるのかは分かりませんけどね。

 

❚One Tap Bay共同サービスを早速開始してみた

paypayアプリ内の「ボーナス運用」項目からサービス利用を進めていきます。

まず最初の画面では利用規約についての説明項目が表示されました。

f:id:GOldduck:20200420183316j:plain

 

次の画面に進めると、何やら2択の質問が。

f:id:GOldduck:20200420183353j:plain

 

Bは内容からして明らかにハイリスクコースですね。堅実運用を行いたいので、ここはAを選択します。

 

f:id:GOldduck:20200420183512j:plain

 

笑。予想通りAを選択すると、スタンダードコースをおすすめされましたw

そしてスタンダードコースで運用を開始しようとしたのですが、ここで問題発生!

 

f:id:GOldduck:20200420183603j:plain

 

運用できるpaypayボーナス残高がありませんw

 

アッー!笑

 

そりゃ、普段から頻繁にpaypay利用してますもん。paypayボーナスは決済から約1ヶ月後に自動的にpaypay残高へ付与されるので、当然通常利用時にチャージ分で不足した分は付与されたポイント分からも差し引かれます。

 

これ、チャージ残高とpaypayボーナス項目が分けられていない為、どこまでがボーナス残高なのか分からないんですよね...。

paypay残高とpaypayボーナス残高を分けてくれないと、このサービスは結構使いづらいんじゃないんでしょうかね...。paypayに要望出してみるか。

 

あとはpaypayボーナスが付与された直後のタイミングを狙えばいいのかも知れませんが、どのタイミングで付与されるのか通知機能があれば便利なんですけど。もしかしてボーナス付与されたタイミングで通知する機能は既にあるのかな?

 

随時システム変更や新サービスが開始されているpaypay。ここいらで再度サービス詳細、アプリ機能詳細を勉強しなおした方がいいかも知れませんね。