とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

auPAY生活応援企画開催につき、ポイント付与倍増

もくじ

❚ローソンでauPAY決済すると更にポイント倍増でお得! 

f:id:GOldduck:20200416024513j:plain

新型コロナウィルスの影響により消費が極端に落ち込んでいる事の救済処置か、はたまた5月に行われる予定のauWALLETポイントとPontaポイントの統合に関する公開施策なのかは分かりませんが、4/13から突如始まった当キャンペーン。

 

キャンペーン終了期間は現時点で未定となっていて、急遽キャンペーンが終了する事も考えられます。ポイント増量内容は、auPAY決済でどこでも通常ポイントが2倍、ローソンでお買い物するとポイント8倍と、なかなかにお得な内容となっています。

 

auPAYのポイント付与方式はちょっと独特で、200円ごとにポイント付与となっている為、決済金額によってはポイント付与が切り捨てられる場合がありますので少しだけ注意ですかね。

※200円の買い物をした場合と、399円の買い物をした場合のポイント付与は同じ

 

f:id:GOldduck:20200416025346j:plain

パーセンテージで表すと、ローソン以外のauPAY対象店舗での決済で1%還元。

ローソンで3%、三太郎の日は何と9%還元なのですが、三太郎の日ポイント増量対象はauユーザーのみとなっているので注意が必要です。

管理人はUQmobileユーザーでauの子会社なんだから、UQも対象にして欲しかったなぁ...。

 

あと、やはりこの手のキャンペーン企画はポイント付与に上限が定められています。

f:id:GOldduck:20200416025652j:plain

日当たりの最大ポイント付与上限は1,000ポイントまで。

月間3,000ポイントまでが上限となっています。

 

他QRコード決済サービスは通常利用時の還元率を軒並み下げていて、何もない時は僅か0.5%還元の所が多いので、微々たるものではありますがお得なキャンペーンと言えるでしょう。

 

新型コロナ問題がいつ終息に向かうのか不透明な中、なるべく消費を抑えたいと思っている方も多いはずなので、こういったキャンペーンは大変有難いですね。

 

❚各地緊急事態宣言を受け、1ヵ月で事態の終息を図ろうとしているが

福岡県も政府の発令した緊急事態宣言対象地域。先日、福岡市長である高橋総一郎さんがTVで福岡市独自の緊急経済支援対策を説明されましてこれが大きな反響を呼んでいる様子。

f:id:GOldduck:20200416031819j:plain

対象店舗の家賃を8割負担という施策を軸に、飲食店への救済処置、ライブハウス、宿泊施設などへの支援策など、出来る事は何でもするという強い思いを持って打ち出された内容に、多くの福岡市民が心を撃たれた様子。

やはりこういった分かりやすくて実効性のある救済処置をいち早く取り纏めてて情報発信、実行すると言う事が緊急時には本当に大事ですね。

一福岡県民として少々胸が熱くなる会見発表でした。

 

f:id:GOldduck:20200416032232j:plain

f:id:GOldduck:20200416032240j:plain

福岡市の財政は東京などの大都市部に比べれば決して大きいものではないでしょうが、今は有事で一刻も早い救済処置が必要だ!という判断の下、財政的にかなり厳しい部分もあるのでしょうがそれでも出来得る最大限の施策を打ち出してきた事は全国から好感のコメントが多数届いています。

 

事態が終息した後は、市民一丸となって福岡を支えようというコメントも多数見受けられましたね。やはり素晴らしい地域です福岡県。

f:id:GOldduck:20200416032640j:plain

 

この協力な救済処置を持って、何が何でもここ1ヵ月の間に事態の終息を図るぞ!という動きなのですが、現在も世界中で新型コロナ感染者・死者が増え続けている状況下で、大規模都市封鎖も行っていないのに僅か1ヵ月で本当に事態は終息するのでしょうか。

個人的な見解としては希望として持ちたい思いこそあれ、まず不可能に近いと思っています。現時点で感染拡大を効果的に抑制し、終息に向かっているのは韓国と中国だけでしょうか。両国、かなり早い段階で極端な都市封鎖、感染拡大防衛策を打ち出し、数ヵ月かけてやっと終息が見え始めてきたのです。

日本では現在も大規模な都市封鎖は行っていませんし、検査体制も不十分、医療崩壊まで目前という危機に瀕している状況。連日、感染者は増え続けていて、緊急事態宣言を発令した後も感染者増加に歯止めがかかっていません。

それこそ国力を賭けてこの問題に取り組まない限り、早い段階での終息は難しいと思います。

 

しかしどこかで日本の底力を期待している自分もいます。

 

リーマンショックの時も似たような感覚がありました。当時勤めていた大企業は上層幹部クラスにまでリストラが行われ、ニュースで目にする大規模な抗議活動は毎日目撃していたし、これからどうなってしまうのだろう...と、恐怖と不安な日々を送っていました。

 

そんな時期にふと東京湾へふらっと訪れた時、湾内に無数の巨大な船が行き来し、東京湾近辺にある無数の巨大施設などを眺めていると

 

ぁぁ、日本にはこんなにも凄い技術があるんだな。きっとまだこの国は大丈夫なはずだ。

 

なんて思ったものです。

所詮、今まであった平穏な日常は人が造り上げたもの。であればそれを再び造り上げられるのもまた人の力。成すべき事をやろう。

 

一部の専門家や評論家などの意見では、これから負の連鎖(減給、失業、倒産、自殺)が始まるだろうと言われてたりして、それはもう既に少しづつ現実となってきている様にも思えます...。

何とか乗り切らないといかんですね。日本という国の総力を賭けて。