とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

始まりましたGW

もくじ

❚今年のGWはせっかくの長期休暇も自粛、自粛 

f:id:GOldduck:20200501062827j:plain

f:id:GOldduck:20200501062827j:plain


やっとこさトヨタ九州も始まりましたGW。今年のGWは新型コロナの影響を受けて前後1日追加され、5/1~5/11までの11連休の超大型連休となっています!ゎーぃゎーい。

 

普段であれば超長期連休を素直に喜べる所なのですが、現在は未だ新型コロナウィルスの影響による全国的な緊急事態宣言下。基本的に不要不急の外出を控える様に呼びかけられていて、県外を跨いでの帰郷も極力控えるよう通知が出ています。

 

各地で臨時休業するお店も拡大し、一部の観光地などは通行止めや敷地内立入禁止処置を取る地域も。これ、物凄く難しい問題なんですよね...。

 

確かに未だ特効薬となるワクチンも実在せず、国内の感染拡大も歯止めが掛からない状況。医療崩壊も囁かれる中、多くの人が移動する事で感染者が増え、医療崩壊に繋がっては国内が危機的状況に陥ってしまいます。

反面、経済の一部が停滞している状態が続いていますので、経済面・雇用面のダメージは相当高く、各地で倒産に追い込まれる企業や突然の解雇により生活が困窮する方も出始めている状況。

 

国や各都道府県によって救済処置が行われていますが、終息の見通しが全く立たない新型コロナの影響。短期的な支援策はあれど、長期化すれば継続支援するには財政面で難しい所が生じてきてしまう。

 

人の移動を極力抑え込む事で感染リスクは一定数軽減出来る可能性はあれど、急激な経済悪化により倒産・解雇・暴動などのリスクが増大してしまう。正念場正念場と国や都道府県は言うけれど、新型コロナが世界に広まりだした当初から常に正念場なんですよね...。

 

この世界的に深刻な問題を解決する為にワクチンの開発は欠かせませんしまた、効果的な感染防止策の確定も模索されなければなりません。とにかく一刻も早くこの状況を根底から解決しなければ経済的ダメージによって人々の生活が成り立たなくなってしまうので、早期決着を祈るばかりなのですがね...。

 

❚GWは何をして過ごすの?

せっかくの長期連休なので思いっきり休みをエンジョイしたい!と大半の方は思われるでしょう。しかし新型コロナ感染拡大防止の観点から、旅行なんてまず出来そうにない。近隣の観光地や公園なども規制されている地域がある。買い物も必要最低限に抑えなければならない。県を跨いで故郷に帰郷する事も控えなくてはならない。

 

こうなると基本的には家で引きこもる以外の選択肢がない訳なんですよね...。

気が狂いそうです...が、今はとにかく多くの人が我慢して日々戦っておられるはず。ここは出来る範囲でGWを満喫するしかありません。

 

管理人はGWなどの長期連休などは基本的に各地へ旅行、他県の友人に会いに行ったり、実家へ帰郷して姪っ子、甥っ子と遊んだりという行動がいつものパターンでしたが、今年のGWは全てにおいてキャンセル、自粛。

自分が実家へ帰郷したり、友人に会う事で万が一第三者がコロナに感染してしまったりしたら目も当てられませんからね...。

 

同僚達のGWの過ごし方を聞いてみたのです。工場って何かとパチンコ・スロットなどのギャンブルをやっている人が多いのですが、現在は全国各地のパチンコ店は休業要請を受けて営業していない店がほとんど。じゃ、何するの?って聞くと、基本的には自宅待機で過ごすという人が大半だったのですが、GW期間中の前日を家で引きこもるのは難しいので、近隣へ買い物やドライブ、釣りを楽しむ予定という方が多かったです。

 

でもでも、釣りってちょっと今問題になっているんですよね。

 

先週末、ちょっとだけ近隣にある神湊港近隣をドライブしていた時、神湊港周辺では驚く程の釣りを楽しむ家族連れが訪れていて、こんな状態じゃ3密もクソもあったもんじゃないと思ったんですよね。

大人達は大勢の人が密集している中で各自釣りを楽しみ、子供達は周辺で集まって遊びまわっている。どこもかしこも密集、密接状態じゃありませんかw

 

こんな状況を危惧してか、宗像市よりGW期間中の釣りなど、人が密集する地域での行動を禁止する呼びかけが出されました。

f:id:GOldduck:20200501033612p:plain

画像情報元:https://www.city.munakata.lg.jp/w001/20200428190818.html

 

市からの禁止要請と言えど強制力はありませんので、どうなる事なんでしょうかね。

外出規制に対して強制力や罰則などを設けると、それはそれで別の問題が生じてしまいます。規制に対しての補償が行われるべきだとかね。

 

しかし人の動きを国や自治体が強制力を持って規制しない限り、人の動きを効果的に抑え込む事は出来ませんし、感染リスクを大幅に軽減する事は出来ないでしょう。

う~ん、難しい...。

 

管理人は今回のGW期間は基本的に引きこもり。外出するにしても近隣をただバイクで流すだけのプチツーリング。あとは読みたかった本を読み漁り、ブログ記事を作成しまくり、動画編集もやってー...まぁ、自粛と言えどやるべき事、やりたい事だらけなので特に問題はありませんw

 

でもちょっとやっぱり、せっかくの長期連休なのに長距離ツーリング出来ないってのは心が病みそうですけどね...。

 

各自動車業界で工場停止が行われる中、台数減産は行えどほぼ前日通常稼働で慌ただしい日々をこなしてやっとトヨタ九州もGWに入りました。理解に苦しむタクトアップ(生産スピードUP)などもあって本当にここ数週間はかなりキツかった...w

 

ひとまずは体力回復の為にしっかりと寝て、起床してから行動計画と準備に取り掛かりたいと思います!皆様、基本自粛となるGWですが、可能な範囲で存分に愉しみましょう。