とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

GW中のプライベート行動を会社が強制制限するのは違法なのか

もくじ

❚GW中、県外移動自粛が呼びかけられているが 

トヨタ九州では今年のGWは5/1(金)からの開始となり、11連休となっています。

新型コロナウィルス感染防止の目的で、全国各地で県外への外出を自粛するよう呼びかけられており、GW中は引きこもる予定の方も多い事でしょう。

 

今日、社内でこんな通知があって少し動揺しました。何でもGW期間中に県をまたいで帰郷する場合は上長に報告する事。また旅行目的などの不要不急の用事で県外へ移動した場合には、罰則が与えられるかも。という事で...。

 

えーっと...これ、どの範囲まで確実な社内通知内容なのかは分かりませんが、もしも旅行目的云々は別としてGW期間中に県外に赴いた従業員に対して罰則を与えてしまう事になれば、それは法的に争う事態になりますよね。

いかなる理由があろうとも、企業側が個人のプライベートを強制するような事があってはいけません。これは完全にアウトでしょう。

 

万が一個人のプライベートを企業側が強要・強制した場合に考えられる法的罰則としては、プライバシーの侵害、人権侵害、職権乱用などが該当する可能性があるでしょうか。管理人は法律専門家ではありませんので詳しくは分かりませんが、Web情報などで弁護士の見解を見てみると、一部違法となる可能性があるという情報も多く散見されます。

f:id:GOldduck:20200428032232p:plain

画像情報元:https://legalus.jp/labor/rules_of_employment/qa-2533

 

 

管理人は今の所GW中の旅行予定、県外移動予定は全くありませんが、それはあくまで緊急事態宣言として設定してある5/6までの自主的な自粛を考えているだけであって、それ以降はどうするか未だ考え中です。

 

勿論、県外へ移動する事で新型コロナの感染リスクや、もしも自分が無症状で感染してしまっていた場合、渡航先で第三者へ感染させてしまう恐れもある為、自らの行動に関しては一定の責任を持つべきだとは思っていますが、それを会社側から制限される事は違うと思います。

 

安易に県外移動を規制する動きが広まっていますが、そもそも県外に移動する人がいようがいまいが、いつ・どこで・どのように感染してしまうのか確実な事が解明されていない状況ですし、例え県外移動者を完全に抑え込んだとしても県内で感染が広がるリスクは完全には拭えないですし、それこそ日常的に多くの人が訪れるスーパーや職場、コンビニなど、人が密集するタイミングというのは日々起こっている訳なのです。

 

それをあたかも他県からの来訪者を悪と見立てて一部の地域住民や企業などが一方的に攻撃するような事があってはいけない。

 

連日、全国各地で自粛要請に従わず一部のパチンコ店をまるで国を上げて攻撃しているかのように情報公開を行っている地域がありますが、個人的にはこれは異常な行動だと思っています。単なる特定企業に対するイジメ的な集団攻撃かと...。

だってそれ言っちゃうと、休業せずに営業を続けている飲食店なども多くの人が密集する空間という観点においては同様の事が言えてしまうと思う訳なんですよ。

 

大阪や東京では執拗に休業要請に応じないパチンコ店を攻撃し続けていますが、行政の権力を持って休業に圧力を加えるだけの何かしらの補償は考えられているんでしょうか。この行動より倒産、企業側に多額の負債が生じた場合、責任は取るつもりなのでしょうか。倒産・多額の負債が出てしまった場合、一部の従業員の方の人生を狂わせる事となるリスクもあると思うんですよね。

 

こんな半イジメ的な行動は福岡県は安易に行わないだろうと思っていましたがー。

f:id:GOldduck:20200428044740j:plain

 

あんたもかよ!小川知事...。

福岡市長である高島市長はこれまでの活動内容から市民の評価も高く、市民の信頼も厚いと思っているのですが、小川さんはどうにも何かと引っかかる政策を打ち出す事があって個人的には少し不信感があるんですよね...。

市の権力を行使して特定の企業を叩くのはやめて欲しいのですがね...。

 

管理人は普段パチンコなどのギャンブルは一切しませんし、パチンコやスロットに関してはあまりいいイメージは持っていません。が、出先で稀にトイレを借りに来店する事はあるんですよね。

 

現在、ほとんどのパチンコ店が臨時休業していますが、それによって街で困った事が起こってしまっているんです。それは...。

 

コンビニのトイレがどこに行っても空いてないw

 

先週末、どうしても少しだけ博多天神に出向く用事があった際にコンビニのトイレを借りようとしたのですが、3件回ってどこも使用中。小の方なら少し待てば空くのですが、大の方だとなかなか出てきませんw

3件共にしばらく待ってもどこも出てこなかったのでちょっと焦りました...w

 

パチンコ店のトイレは数も多くて綺麗ですし、衛生面もいいですからね。トイレついでに寄ってく方も多かったのではないでしょうかね。

 

❚各地で助け合い続々

f:id:GOldduck:20200428042620p:plain

画像情報元:https://www.asahi.com/articles/ASN4T73QWN4SUTIL045.html

 

いいですね~こういう取り組み。以前に住んでいた事もある足立区。足立区は都内でもトップレベルに治安が悪いと言われている地域なのですが、こういう話題を見るとなんだか少し嬉しい気持ちになりますね。

 

f:id:GOldduck:20200428042925p:plain

画像情報元:https://youpouch.com/2020/04/24/664692/

 

現在正に命を繋ぐ為に、昼夜問わず必死に対応されているであろう医療従事者の方をサポートする為にブルガリが取り組んでいるお弁当無償提供サービス。

飲食店も多くの店舗が休業し、弁当販売や宅配サービスなどで何とか凌ごうと奮闘されている中で、利益度外視した純粋な助け合いの活動は本当に素晴らしい活動だと思います。

 

新型コロナによる恐怖や不安、経済的な困窮などの影響から何かと他人を無意味に攻撃するようなニュースが連日見受けられますが、人を攻撃するのはそもそも間違っているんではないでしょうか。

 

目指すべき終着地点はきっと皆同じはずで、一刻も早い新型コロナの終息であり、問題の根源は新型コロナであって、人ではないはずです。誰しもがこの脅威のウィルスにかかりたくて感染している訳ではないでしょう。

 

今は1人1人が出来る範囲の防衛行動を行い、助け合い、国民全員でこの窮地を乗り越えて行く為に手を取り合うべきだと思います。