とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州、令和3年度のGWは10連休!

もくじ

❚GW突入までモチベーションを保つので精一杯な日々 

f:id:GOldduck:20210419034925p:plain

自動車業界には祝日・祭日は無関係です。いづれの国内自動車メーカーも独自の工場カレンダーによって稼働日を定めており、土日が基本的にお休みとなります。

 

土日休みは休みなのですが、全て?の国内自動車メーカーは日勤、夜勤がありまして、夜勤週の週末は日付が変わった土曜日の朝方まで仕事をしている事になる為、実質的に夜勤週の週末は1日しか休みがないのも同じになります。

 

更に土曜日が休日出勤日となる事も珍しくない為、年末年始やGWの連休期間が一般企業と比較して長いとされてはいても、実際の年間休日総数は圧倒的に少ないと思います。

なので自動車業界で働く人達に取っては、GWなどの長期休暇は待ちに待ったお休みとなる訳なんですよね。

 

令和3年度のトヨタ九州のGW期間は4/30(金)➠5/9(日)までの10連休となっていますが、全国的に再拡大してきた新型コロナの影響もあり、社内でも既に自粛ムードが広まってきています。

 

GWまで残すところ約2週間となりましたが、急下降中のモチベーションを保つのに必死ですw 半導体の問題や設備トラブルによる生産計画台数マイナス、コロナの影響などの問題を抱えてますが、それでも連日ほぼフル残業、フル休出な状態が続いており、疲労感は当然あるのですがそれよりも精神状態的にキツい状況が続いています苦笑。

 

それでもGW突入まであと僅かとなった稼働日を何とかテンションで乗り切る為、最近は毎日エナジードリンクを飲みながら必死こいてる訳なのですw

もはや気持ちでカバーするしかありません笑。頑張って行きましょう!

 

❚面白い占いを見つけた

f:id:GOldduck:20210419031700j:plain

 

普段占いなどの不確定要素を多分に含んだ事柄に関しては興味を示してません。

しかし日々閲覧しているTwitterのつぶやきで、気になる占いに関するツイートがあったので試しにやってみました。

 

ここ最近は転換期でして、連日仕事の合間を縫っては多方向に動き回っており、常に慌ただしい日々を送っているのに更に多忙を極める状況に自らを追い込んでおりまする。

 

その為、確かに肉体的には結構疲弊はしているのですが、不思議と仕事以外で行動している時は疲れなど感じる事もない程にやる気に満ち溢れていまして、客観的に分析しても今の前を向いてひた走る姿勢はいい状態だと思っています。

 

そして占いの結果が正に今の状態を表しているかのような結果でして、少しこの占いに惹かれたというお話です。

 

ポイントとなっているのは

 

重大発表をしていくタイミング と 準備をしてきた事が本格的に始動していく

 

という点でしょうか。

 

そして最後に 私はこういう人間になっていきたいという希望や目標の道が具体的に始まっているから。という文面。

 

心情的には遠からずというかほぼ核心を突いた内容だと思いました。

 

そう。自分の目標とする地点は既に決まってますし、この先どう生きて行きたいかというビジョンも明確になっています。ならばあとはやるだけ。

やる事が定まっている時の自分はとてつもなく強いです。普段は結構優柔不断で、物事を決めるのに過剰なまでに慎重になってしまい、中々行動に移せなかったりするのですが、決めてしまえばその後の行動力は凄まじい勢いで進めてきました。

 

時に立ち止まって自らの現時点の位置を確認する事も大切です。反面なり振り構わずに目標に向かってひた走る時期というのも必要です。

 

現時点で思い描いている着地点の答えは、どんな結果になろうとも必ず数年後には現れるでしょう。勝ち取るか、敗北するか。シンプルですよいつだって。

挑戦あるのみです。

 

❚彼の道、我が道

f:id:GOldduck:20210419035004j:plain

人は出会い、別れ、その先へ歩いていく。

 

少し前に友人にこう語っていた事があります。

 

今はお互いの考えに一致する部分が多いからこうして近くにいて仲良く過ごしているけれど、その考えが離れてくれば自ずと離れてしまう事もあるもんだよ。

 

友人、恋人、家族、親友。その時々の時間を共有してきた人たち。永遠に離れる事などないと思っていた時期。でも時にその糸はいとも簡単に切れてしまう事もあるもんです。

失った大切な何かに対して迷い、悩み、落ち込んでしまう事もあるでしょう。けれどその別れは必ずしも全てが悔やむ様な事ではないと思っています。別れのキッカケは様々。その時はツライかもしれませんが、時が立てばあの別れは必然で、自分に取って結果的に良かったものだと思える日が来るかも知れません。

 

失ったものばかり考えるな。今のお前には何が残っている。

 

有名なワンピースのジンベエさんのお言葉ですねw

 

この言葉、好きなんですよねぇ。くよくよ悩み続けても事は動かない。先へ、ただ先へ。そうする事で見えなかったものが見えて来るはず。

 

出会いに感謝し、共有したかけがえのない時間を大切に想い、前へ進んで行きましょう。