とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

11月は休日出勤3日どんだけー

もくじ

❚生産台数マイナス影響によって予想通りの展開に 

ここ数ヵ月、設備トラブルやら台風の影響やらでずっと予定生産台数を下回っていましたが、その影響により恐れられていた休日出勤追加のお知らせが遂にやってきてしまいました。

 

11月は当初1日だけ休日出勤が予定されていた➠休日出勤3日に変更

 

いや~稼ぎ時ですね!嬉しい限りです!泣

てか、身体持つのかよ...。過去に丸1ヵ月間休日なしで連続勤務していた事や、日当たりの勤務時間が24時間程度だった事などなど経験してきましたが、恐らく予想ではそれら以上に自動車業界でのフル残業、フル休出というのは過酷です。

 

休日出勤は強制ではありませんが、実質暗黙で強制出勤の現状がありますので、これから自動車業界での勤務を考えられている方は認識しておいて下さい。従業員の体調考慮<<<<生産という構図ですから笑。

 

しかし収入面的には大変有難い事なのは間違いありません。何せ12月~1月は長期連休の影響によって収入減となるのは確実ですし、この時期に稼げるだけ稼いでおきたいというのは間違いありません。問題は体力面と健康面、精神面への負荷に耐えれるかどうかが勝負といったところですかね。

 

❚今週末はやらかしました

今週末はスケジューリングからして無理があった訳なのですが、案の定コントロールしきれずにグダグダな週末となってしまいました...。

 

夜勤週でしたので朝方2:50分までお仕事。帰宅時間は早朝4時前。それから飯と風呂からの仮眠約3時間弱からーの、健康診断。

 

これがまた健康診断に指定された場所が博多中心部近辺の病院だった為に、片道で約1時間の距離。寝不足&夜勤明けで消耗しきった身体で健康診断って...w

不健康結果に決まってるじゃないですか笑。

診断結果は約1ヵ月後に郵送されるという事でしたが、そんなに時間かかっちゃうんですね。

 

これまで健康診断結果はいずれもどこにも影響がなく、心電図的には大変若いという評価を昨年頂いていて、健康面はある程度自信があるのですが、今回ばかりはヤバいかもですね...。

 

そんなこんなで土曜日はかなりの寝不足かつ疲労蓄積の状態だったので、博多から帰宅途中に大好きな横浜家系ラーメン壱壱家でラーメンを堪能し、フラフラと帰宅。帰宅後に色々作業をしようとしていましたがいまいちスイッチが入り切らず、いつの間にか寝落ち...。そこから起きては寝落ちを繰り返し、日曜日の昼過ぎにようやく完全起床。

 

翌日は早番週で早朝4時前には起きていないといけないので早めに寝なくてはならず、そうなるとほぼ1日が終わってる状況w さーてどうするか...。

 

❚迷った時は道の駅むなかただよね!

f:id:GOldduck:20190929223359j:plain

道の駅むなかたへ繋がる道は海へ向かって走る田んぼ道。のどかな田園風景や周囲に広がる山々を眺めながら進む道はドライブやツーリングにも最適ですし、道の駅は海に面しているので開放的!おいしいものも多くてとても人気の商業施設です。

 

夕方17時までしか営業していない為、ちょっと急いで向かって16時頃に到着。この時間帯になるとお惣菜コーナーの割引が行われていたりするのですが、この日は割引は一切なし!更に特盛新鮮野菜がかなり安く販売されていて、それも目当てだったのですがこの日は既に売り切れてしまったのか野菜類がほとんどないっ!

 

結局何も買わないままでした...。

 

ションボリしながら帰宅しようとすると館内アナウンスで駐車場横のスペースで日本伝統の猿回しイベントの最終公演が行われるとの情報がっ。

別に猿回しに興味があった訳ではないのですが、せっかくここまで来た訳なのでちょっと覗いて見る事にしました。

 

すると、2~30人程度のお客さんが会場を囲っていて、かわいらしい猿と猿回しのお姉さんが。このお猿さんメスらしいですね。

 

猿の演技もさる事ながら、猿回しのお姉さんが超美人。いかにも歌手の倖田來未さん大好き!という感じのビジュアル。また会場を盛り上げるトークが非常にうまくて、イベントはお客さんとの一体感もあって結構盛り上がっていました。関西弁だったので関西から来られている方だとは思いましたが、後からWebで調べるとやはり出身は大阪の方でしたね。

f:id:GOldduck:20190929223443j:plain

f:id:GOldduck:20190929223511j:plain

f:id:GOldduck:20190929223551j:plain


イベント終了間際にお決まりのお布施お願いがあったのですが、そこに繋げるトークもとても上手くて、美人だった事も後押ししてかしっかりお布施しときましたw

これがまた関西人の商売の上手な所なのでしょうかね。お布施はいくらでもいいと謳いつつも500円以上のお布施を入れてくれた方には特別なカード(といっても広報の為のイベントカード)を差し上げるといった謳い文句で、集金効果を効率化していました笑。

 

大阪方面から九州方面へ来られる方は多いのですが、やっぱり関西の方は面白い人が多いですね。ここの所は精神面、肉体面的にもちょっぴり消耗していたのですが、何だか頑張る為のエナジーを貰えた様な気がします!これからも頑張って欲しいですね。

また機会があれば是非見に行きたいと思います!