とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

コロナ感染者が出ようがもう止まらない

もくじ

❚マイナス分を取り戻す為に爆進する稼働計画 

f:id:GOldduck:20200915050220p:plain

画像情報元:

https://www.toyota-kyushu.com/news/20200912416.html

 

9/11-9/13にかけて、トヨタ九州内にて新型コロナ感染者が3名確認されました。保健所の調査等が行われた様子ですが今回は複数名の濃厚接触者も出ていた様子。

その影響で一時的に残業カットなどの対応が取られた日もありましたが休業は行わず、稼働は継続されています。

 

もはや多少の感染者が出ようが恐らく稼働を止める事はないという事でしょう。多数の感染者が出てしまう様なクラスターでも起きない限りは。

まぁ確かにコロナ感染者が出る度に休業していたんでは企業として運営していけませんしね。

 

そして度重なるコロナの影響や台風の影響で大幅に生産計画が遅れた分を取り戻すかの様に、怒涛の休日出勤追加計画が組み込まれました。

現段階で11月までの早番週は毎週休日出勤が組まれており、実質月に6日しか休日がない状況が年末まで続くという事になります。

 

 

6日あれば十分と感じられるかも知れませんが、夜勤週の週末は土曜日の朝方まで勤務していますので当日は夕方頃の起床となり、ほぼ半日以上が潰れます。

更に翌週月曜は早朝6時からの稼働となるので、日曜日もまるまる休日という訳でもなく、夜勤週の週末はほぼほぼ半日づつの2日休暇なので実質的には1日分程度の休日となります。

 

更に連日ほぼほぼフル残業で推移していますので、この過酷な状況を多くの作業員が嘆いておりますが、中には稼ぎ時だという事で、仕事がないよりはいいという考えの方も若干いて、まぁそう言われてしまうと頭が下がる思いです...w

 

❚毎年恒例、夏季休暇以降は年明け決算期頃まで大忙しとなります

f:id:GOldduck:20200915060406j:plain

自動車業界あるあるな話なのですが、夏季休暇が終わった頃から生産計画が大幅に増え始め、フル残業、フル休出な状態が年明け決算期の3月頃まで続くのは毎年恒例とも言える状況です。

 

しかし今年は新型コロナの影響を受け、感染防止対策や世界的な需要の落ち込み、一部メーカーでは不祥事の問題などを引きずっており、各自動車メーカー共に例年通りの生産計画とはならないのかも知れません。

 

しかしそんな業界的に厳しい状況下においてもトヨタだけは黒字経営で推移しており、新型コロナの影響で当然大きな打撃を受けてはいた様ですが、生産計画自体は既に例年以上の超過密スケジュールで稼働が進められています。

 

 

トヨタだから給料も高いだろうしと言われがちなのですが、残業ありきの収入でして、正社員であろうが、多少役職が上の社員だろうが、残業がなければ生活はかなり苦しい様です。

そもそも残業なんて水ものな訳で、不確定要素が多過ぎるし、残業を加味した報酬内容というのもどうなのかと思ってしまいますけれど...。

 

 

残業しないと生活していけない。そんな事が当たり前の様に展開されてしまっている国内の経済状況を打ち砕くべく、新政権には頑張って欲しいと思う訳ではありますが、どうにも個人的には不信感の方が大きく、この先どうなって行くんだろうと一定の不安を抱えながらも前に進んでいくしかありませんね。

 

❚先週末もはりきって副業をこなしてきた訳なのです

f:id:GOldduck:20200915060424p:plain

先週は土曜日が休日出勤だった為、休日は日曜日1日のみでしたが、はりきってUber活動をまる1日こなして参りましたw

 

なので既に8日連勤状態となっておりまして、週末までに12連勤となる訳なのですが...w

これまた何とも不思議なもので、いい気分転換になっているのか、趣味であるバイク移動の延長上の事という事もあってか、むしろとても清々しい気分で月曜日を迎える事が出来ております笑。

 

 

休日である日曜日も副業とは言っても、朝10時頃からの移動開始だった訳ですし、前日土曜日は休日出勤を終え、夕方4時前には帰宅出来ていました。

そこから買い物と翌日の準備を行い、少しゆっくり就寝して翌朝から準備に取り掛かり、夜までUber活動を行って22時過ぎに帰宅。そこから翌週の準備と買い物に行って、帰宅したのが24時過ぎ。

 

しかし翌週からは夜勤で朝方7時頃までは自由時間がありますので、その時間を使ってやるべき事をこなしつつ、ゆったりと休養を取る。十分ですよ。

どうせ目的もなくダラダラと休日を過ごすくらいなら、少しでも収入に繋がる活動を行っていた方が有意義な時間が過ごせますしね。

 

 

最近のUberは昼の時間帯に結構待機時間が増えています。需要は伸びているとは思うのですが、この経済状況下の中、配達員の数も増えて来ているのかも知れませんね。実際昼の時間帯はかなり多くの配達員を目にします。

 

しかしUber配達員のマナーやモラルに関する問題は連日各メディアなどでも問題視されてきてますし、クレームも増えて来ている様です。

Uberは外資運営なのでそこまで大きな改善の動きは見られないのですが、一般浸透が拡大してきた中、今後は何かしらのペナルティー策を講じてくるかも知れませんね。

 

いいと思います。顧客を蔑ろにして利益だけを追求するサービスなんて長続きしませんし、悪質な配達員に対しては厳しいペナルティーを科し、一定基準を超えた場合には永久アカウント停止等の厳しい処置を行うくらいでいいと思いますけどね。

 

 

昨日は配達時にまたまたちょっぴり嬉しい出来事がありまして、夜間に配達した2件の配達の時のことです。注文を受けて配達に向かうとマンション入り口付近で到着を出迎えてくれているお客さんがいたんですよね。

2件共に女性の方でした。夜間にわざわざ屋外に出て来られて出迎えて下さって、まして女性の方ですから夜間の外出という事もあり、対象の危険性もあるでしょうに待っていて下さって。

 

暖かいお言葉と、ありがとうの感謝のお言葉まで頂き、嬉しいですね。

Uber活動は何かと短時間の間にいかに効率的に回転率を上げて収益を増やすかという点に目が向けられがちですが、これはお仕事なのです。

 

注文して下さるお客様あってのUberです。出来る限り迅速な配達というのも大切ですが、それ以上に安全で丁寧な配達。商品を可能な限り揺れなどの影響を軽減した高い品質の状態でお客様にお届けするという事が何より大事な事なのではないでしょうか。

 

 

これから冬に向けて色々と新たな対策を準備しなくてはなりません。

今後も自分の為でもありますが、サービスを求めて下さるお客さんの期待に応える為にも、しっかりと安全に注意し、迅速で丁寧な配達を心掛けて行きたいと思います。