もくじ
- ❚UberEats、3月より新料金体制が敷かれた福岡の状況
- ❚福岡フードデリバリーの夕方のピーク時間帯の状況はどうだったか
- ❚新料金体制が実施された福岡で、ブースト率1.4倍時の報酬はどうだったか
- ❚お店側も今回の新料金体制に困惑している様子
❚UberEats、3月より新料金体制が敷かれた福岡の状況
休日日曜日。いつも通り起床予定が遅れ、気温も低い事や天候もあまり良くない状態だった事で、副業活動を行うか行わないべきかウダウダしていた関係で、出発したのは14時前頃。
活動場所へ到着したのは15時を少し過ぎた頃。
Uberは今月から導入された新料金体制によって大幅に配達員報酬が減額されているという情報を得ていたので、この日はDiDiフードをメインに活動する予定でおりました。
が、丁度お昼のピーク時間帯も過ぎ、注文が入りずらい15時頃です。Uberも同時にオンラインにして待機して見ると、Uberは数件の注文が入りましたがDiDiは1時間程全く注文が入りません。
そして現在炎上騒ぎとなっているUberの新料金体制。丁度この時間帯はブーストタイムも適用されていない場所だった事もあり、注文リクエストが入ってもどれもこれも噂通りの300円均一。約6kmの配達でさえ1件300円の報酬です。
当然この時間帯に届いたUberからの全てのリクエストを拒否しましたw
普段注文が入りづらい時間帯でこれ程のリクエストが来ると言う事は、やはりUber配達員が激減しているという噂は本当の様です。
実際、先月までよりも圧倒的に街でUber配達を行っている人を見かけませんでしたし。
DiDiの注文も全く入らないし、ひとまず早めの昼食休憩を取る事に。
❚福岡フードデリバリーの夕方のピーク時間帯の状況はどうだったか
先月までは17時頃以降は常にブーストタイムが実施されていたUberですが、この日は管理人が主に活動している東区近辺は19時以降でないとブーストエリアにならない様子でした。
博多周辺や南区、西区はブーストエリアになっている様でしたけれど。
新料金体制になってブースト時間帯以外で活動を行っても300円均一になってしまうので、DiDiの注文を主軸に受け付ける様にします。
しかしDiDiも先行キャンペーンの波がすっかり収まってしまったのか、注文が入りづらいです。
どうにか17時台から連続4件程の注文を受け付けましたが、やはりDiDiフードは収益が上げづらいですね。DiDiは長距離になればなるほど1件あたりの報酬が高くなるのですが、その分配達時間も長くなります。
特にバイク配達登録している配達員へは長距離リクエストが届く事が多く、平均して1件の配達に約30分程度掛かる事が多いです。
配達報酬としては1件約500円前後といった所。DiDiのAIシステムの影響もあって店舗に到着してからかなりの時間待たされてしまう事が多いというのも回転率が悪くなる要因の一つです。
DiDiフードでバイク配達の場合、1時間あたり良くても2件程度が限界でしょう。配達距離等にもよりますが、平均して時給換算900~1,200円程度が実情でしょうか。配達件数に応じて支払われるクエストボーナスを獲得出来ればもう少し時間単価は上がりそうですが、何せ注文が続き難い状況になっているので中々に難しいです。
DiDiの注文が途切れたのが丁度19時を少し過ぎた時間だったので、19時から活動エリアがブースト対象となるUberを同時オンラインにして見ました。
そうするとすぐにUberからのリクエストが。
単価は以前に比べるとブーストタイムと言えど低いですが、ひとまず注文を受け付けて見る事にしました。
❚新料金体制が実施された福岡で、ブースト率1.4倍時の報酬はどうだったか
一部SNSなどの情報では、ブースト1.4倍だろうがほぼ300円均一になっているという話もありましたが、実際ブースト1.4倍時に注文を受け付けて見ると、僅かながら報酬額は上がっておりました。まぁ、ホントに気持ち程度にではありますが...。
福岡東区エリア。19時台ブースト率1.4倍。距離約2km、配達時間12分53秒という案件でした。
報酬額的には前月以前までのブーストタイム外の通常時の1件あたりの近距離配達報酬額とほぼ同等ですね。ブースト1.4倍でこの報酬額とは...。そりゃ炎上するのも仕方ありません。
しかし、ちょっとよく分からない案件も数件ありました。それが以下の配達。
この配達もブースト1.4倍時で距離は約2km。配達時間は17分34秒と、ひとつ前の配達内容とほぼ同じ内容にも関わらず、報酬額は約100円以上上がっています。
これはUber側で少しづつ報酬調整が行われてる?
かと思いきや、それ以降の配達ではやはり300円台の案件も。時に400円台の案件となる場合もあったり、訳が分かりません。
上記はダブル(1度に2件の配達を受け付ける)の案件ですが、一見報酬額が良い様にも思えますが2件の配達を連続的に行った場合の実績です。
つまり2件の配達を行っての報酬額なので、1件あたりの報酬額はやはり300円台となる訳ですが、同じお店で2件の商品を受け取り、連続的に配達が行なえるので効率的にはいいです。
但し、道が空いている時間短でバイク配達の場合はダブル、トリプル案件はそこまでっ問題になる事なくこなせますが、自転車配達の場合は配達時間が長時間となり、お客さんからのクレームに繋がってしまう可能性もあるので注意です。
管理人が行なった今回のダブル案件は、2件の連続配達で総時間約25分で終えているので、DiDiフードの1件の配達時間よりも短い時間で完遂出来ている事となり、この内容ですとDiDiフード1件の配達よりも報酬額がいいという内容になります。
ダブル、トリプル案件は配達員にとってはおいしい案件かも知れませんが、多くの商品を同時に運ぶ際のリスクや、長時間配達になってしまうと料理が冷めてしまったり、お客さんを長時間待たせてしまう可能性もありますので、注文を受け付けるかどうかを慎重に判断する必要がありますね。
先日Yahooニュースで取り上げられた、福岡と京都で導入されたUberの新料金体制によって配達員の報酬が約7割減となるという内容は、あながち間違っていないかと感じました。
配達員の激減により注文は入りやすくなってはいますが、1件あたりの報酬が約300円となっている為、収益は以前よりも上げづらくなっている事は確かです。
体感ベースではありますが、新料金体制前までの実績ベースでは約10時間程度の稼働で約10,000円を少し超えるくらいでしたが、新料金体制実施後は恐らく同じ時間稼働しても6,000円台~8,000円台となりそうな感じがしました。
確かに確実に配達員は減っているので注文は取りやすいのですが、単価が激減しているので収益が伸びづらく、配達数こそ多くなってはいても収益が上がりづらい。単純に労働力が上がっているのに、報酬は下がっているという状態です。
ただ、クエスト報酬が配達件数がかなり多い場合に報酬額が上がっているので、専業でやっておられる配達員の方は、配達数こそ上がってはいても総報酬額はそこまで開きはないかも知れません。
困るのは管理人の様に週末等の空き時間にスポット的に活動を行う副業勢でしょうか。
まともに配達数クエストを完遂する事すら難しい副業勢は、1件あたりの単価が良くないと収益が上げづらいです。さて、今後どうなっていくんでしょうねぇ。
❚お店側も今回の新料金体制に困惑している様子
現在、数多くの配達員から今回実施された新料金体制に対する批判的な意見が溢れています。Uberの労働組合は今回の新料金体制に対して抗議を表明。
そして今日の配達時、とあるお店の方からこんなお声が。
「配達員さんの報酬を減らしてしまって、配達員が減ってしまっているみたいなんだよねぇ」
「こっちはUberに加盟店料金を支払っているのに、注文が入っても配達する人がいないと届けられない。どう責任を取るつもりなんだろうねぇ」
これはまさしくその通りな状態でして、超悪循環な状態が起こってしまっています。
実際、今日配達を行っていて感じましたが、圧倒的に前月までよりも配達員は激減しています。だって300円案件を拒否しても拒否しても、ずっと鳴りっぱなしな状態が続きましたから。それだけ配達員不足が起こっているという事です。
既に管理人もUber以外のフードデリバリーサービス登録の拡充を進めようとしていますし、もしもUberがせっかく国内の認知度を高め、対応エリアを広め、多くの加盟店を得て実績を積んで来た事を放棄したくないと思うのであれば、早急な対応改善を切に願いたいと思います。
このままでは加盟店の方々も、配達員も、お客さんも、誰一人報われない状態になってしまいますからね。