とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

歯は大切です

もくじ

❚久々にまとも?な休息日を 

f:id:GOldduck:20210307000750j:plain

翌月から過酷なフル稼働が計画されているトヨタ九州ですが、今月までは割と穏やかな稼働計画で推移する様でして、今週は土日まるまる休日となる2連休です。

 

この日は夕方から歯医者の予定。夕方4時前には終わるのでその後に博多まで出向いてデリバリー副業をしようと計画していました。が、この日は天候は曇り。気温も低く、何よりちょっと危険を感じる程に風が強く、強風注意報まで発令されておりました。

 

気温が低いとは言っても、完全防具を装備していれば活動自体にほぼ影響はなく、体調も優れ、元気いっぱいだったのですが、ここ数週間はほぼまともに休みを取っていないくらいに休日は副業活動を行っていた事もあり、久々に休息日とする事に。

 

休息日とは言ってもやるべき事、やりたい事、やらなければいけない事は山積しておりまして、やらなきゃやらなきゃと思いつつも休息日ともなるとついついウダウダしちゃうものですね...。

早く開業届と青色申告出さなきゃ。

 

❚最近、歯医者に通っています

f:id:GOldduck:20210307000909j:plain

昨年11月頃から定期的に歯医者さんに通ってます。キッカケは随分前に虫歯で削り取った部分に充てていた樹脂製のコーティングが剥がれてしまったので、それを補強して貰う目的で通い始めたんです。

 

歯医者さんって虫歯等、症状が悪化してきてから受診する事が多くて、治療が終わるとまた長期間歯医者に行かなくなったりする事が多いです。

確か前回虫歯の治療と、樹脂コーティング補強で歯医者に通っていた時期からもう1年以上は歯医者に行っていなかったと思います。

 

そして樹脂コーティング補強目的で近くで評判のいい歯医者さんに行くと、衝撃の診断を受けてしまいました。

 

剥がれてしまった奥歯の樹脂コーティング部分はしばらく放置していても特段問題はないという話だったのですが、それよりも反対側の下奥歯の根本部分に膿が溜まっていて、このまま放置すると頭蓋骨に膿が浸食し、骨が溶け出してしまう危険性があるという診断でした。

 

歯医者さんが問題となっている下奥歯部分を軽く叩いてかなり痛むでしょう?と聞いてきたのですが痛みはほぼなく、確かに以前から何となく違和感こそ感じてはいたものの、痛みは全くと言っていいほどなかったので気にもしていなかったんですよね。

 

レントゲンを撮ってみると、確かに問題の歯の根元部分には真っ暗に映った空洞部分が見え、歯の根元奥部分にまで浸食が広がっている事が確認出来ます。

これを治療する為には問題の歯を抜いてインプラント治療を行うか、歯の一部分を削り取って隣接する歯と結びつけるブリッジ治療を行うかという選択になる様です。

 

インプラントだと治療費は安くても50万円程度。ブリッジ治療だと数万円程度という事で、一般ピーポーな管理人は選択肢すらなくブリッジ治療一択になりそうですw

 

何でも芸能人の方の中には数多くインプラント治療を受けている方がいるそうで、やはり日頃のケアも重要なのですが加齢と供に歯の健康状態は衰えて行き、様々な症状が生じやすくなってしまうというお話でした。

 

現代はインプラント治療や入歯技術も進歩し、ついつい歯の健康状態に関しての意識が薄れがちになってしまうのですが、やっぱり人間が生きて行く上で歯はとても重要なパーツです。

歯の状態が悪くなると腰や肩、他の部分など身体に影響が生じる事もある様ですし、気分が優れなくなったり、体調が悪くなったりといった悪循環が生じる危険性もあります。

 

日頃から歯のケアに関しては気を張り巡らせておいて、出来る限り健康な歯を維持していく事が大事ですね。

 

❚ちょっとお高い電動歯ブラシを購入しました

歯の健康状態に関して意識が薄くなっていたとは言え、割と普段から出来得る限りのケアは行っていました。

 

普段使用していたのはドラッグストア等で2,000円前後で購入可能な安い電動歯ブラシを使用しておりまして、就寝前や食事後などにはリステリン等の口内洗浄液を活用。

就寝時には歯ぎしり対策として簡易マウスピースを活用と、割と気を付けてはいたのですが、それでも奥歯に虫歯はありましたし、歯と歯の間に磨き残しがあったり、歯石が蓄積していたり。

 

今回、歯の根元部分に膿が溜まり、深刻な状態になりつつあった事が判明した事と、磨き残しや歯石蓄積などの状況を見て、電動歯ブラシを新調する事にしました。

 

電動歯ブラシの有名メーカーでは、ブラウン、フィリップス、オムロンなどありますが、管理人が選んだのは日本歯科医師会も推奨しているパナソニックが販売するドルツというシリーズ。

 

ブラウンは独自の回転式で1本1本の歯を丁寧に磨く事が出来る様ですが、1度に全体を磨く事に対して難しく、歯磨きに時間が掛かってしまう面もありまた、歯と歯の隙間を磨くには構造的に苦手な様でした。

 

フィリップスは性能面ではかなり優れている様なのですが、所有ユーザーの口コミ情報を見ると、短期間で故障したという報告が目立ち選択肢から外しました。

 

オムロンは安価な製品が多く、手を出しやすいのですが、反面機能面で不安要素があったため除外。

 

そして購入したのがパナソニック製のドルツ。これは日本歯科医師会も一部製品を推奨している程の高性能を誇り、コスト面的にもまずまずといった所でした。

幾つかのシリーズがありますが、安いものだと6,000円前後で購入出来る製品も。

しかし歯科医師会が推奨するのは1万円台の製品からとなる様でした。

 

そこでせっかく本格的に歯のケアに取り組もうとしていた事もあり、歯科医師会推奨対象製品を選択。

f:id:GOldduck:20210306235244j:plain

購入時の本体価格は8,424円でしたが価格は割と頻繁に変動している様でして、おおよそ9,000円前後~10,000円程度が相場の製品の様です。

 

管理人はPayPayストアで還元率が上がる時期を見計らって購入し、ポイント還元が1,851円。実質7,000円弱で購入する事が出来ました。

 

現在はPayPay祭りが開催中で更に還元率が上がっているタイミングもありますので、狙っている商品があるならキャンペーン開催中の3月中のお買い物がお得なりますね。

 

ドルツを使ってみた感想としては最初の頃はとにかく振動が強くて、歯磨き後にしばらく歯に震動が残っている感じがしていたのですが、仕上がりは良く、歯や歯茎が強くなっていっている感じがしていました。

今では歯磨き後の痺れや違和感などもなく、歯にツヤも出て来て、歯茎のトラブルも減ったように思います。

実際、今日の歯医者さんの診断でかなり良く磨けていて、歯茎の状態も良くなってきているという評価を得る事が出来ました。

 

プラスαで稀に歯間ブラシも活用するようにしていたので、歯と歯の隙間の磨き残しなどもほぼないというお話でした。

 

自分はまだまだ若いと思っていても常に時は流れていて、加齢と供に歯も次第に衰えて行きます。大切な歯だからこそ、普段からしっかりとしたケアを行って健康な歯を維持して行きたいものですね。