とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

Uber配達員は配達順を選べません

UberでWピック案件(2件の配達リクエストが1度に依頼される事)時、稀にお店やお客様からこっちを先に配達して欲しいと言われる事がありますが、配達員にはそんな権限はありませぬ。

 

 

Uberはこういう仕様なのです。

2件のご注文が入ったとして、Uberアプリが指示する配達順番通りに配達しなければ配達先のお届け先情報(つまり届け先のご住所)が配達員に開示されません。

届け先が開示されてない方の配達を先に向かおうとしても、届け先が不明なので配達に向かえないんですね!

 

で、ごくごく稀ににお店やお客様からクレームを言われる事があるのですが、そもそも配達員に権限がない時点で配達員にはどうする事も出来ない訳なのです。

 

お店側からすると先に出来上がった商品をいち早く届けて欲しい。

特に麺類などは迅速に配達に向かって欲しい。

お客様からすると、自分の注文を先に優先的に配達して欲しい。

 

そりゃそうでしょう、よく分かります。

しかし配達員にはどうする事も出来ません。Uberの指示に従って配達する事しか出来ない訳なのです。

 

配達員としても融通を利かせた配達をしたいとは思っています。

しかしどうする事も出来ないのです。

 

なので是非ご面倒かとは思いますが、UberEats運営にご要望を出して下さい。

多くの要望が集まれば、仕様が変更されるかも知れません。

 

お客様やお店側と直接対面する事になる為、何かと言われのないクレームを向けられる事がある配達員ですが、Uberの配達員はUberの社員でもバイトでもなく、単なるマッチングシステムで集められた一般人であり、配達に関する多くの権限を有しておりません。

 

配達員側に責任があるとすれば、渋滞状況などを鑑みても理解し難い程の配達遅延があったりだとか、料理がぐちゃぐちゃになっていただとか、接客態度が著しく悪かっただとか、基本的に配達に関する内容となるかと思います。

 

まぁ何かとマナーが悪かったり、モラルが欠如したUber配達員がnewsになったりして、サービスとしてのイメージがよろしくないUberなので。お気持ちは分かりますが...。